最速怪談選手権

死生観について質問です。
死んだら無だとしたら生きている事が意味の無い、これまでの経験が全て無駄だったように思うんです。

死んだらどこに行くと思いますか?

あなたの死生観を知りたいです。
気楽にお答えください。

質問者からの補足コメント

  • 何だかまたコメントが沢山ついたのでゆっくり返しますね。
    引き続きお受けしてます。

      補足日時:2022/06/16 20:18
  • ゆっくり全て返信しますのでお待ちくださいね。
    色んな意見があってとても参考になります。引き続き募集していますので気楽にお願いします。

    何回でも返信してくれてかまいません。答えられる範囲で答えます。

      補足日時:2022/06/17 12:20

A 回答 (171件中131~140件)

死んだ人がこの世に干渉することもないですし、死ぬ前に若い世代に実績と経験を残して伝えてから死ぬ、と言うことで何世代にも渡って発展してきたのですよ。


誰にも永久なんてないから、人生は大切なのです。自分が消滅するまでに、この世伝わる何かを残すことが出来たらそれが生きた意味になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よいですね!!
後世に伝えていく、意志!!
とてもよいですね!ヒーローアカデミア見たことあります?
意思は引き継がれるぅーー!
善い意思も悪い意思も引き継がれるわけですが、悪と善はその人の考え方によりかわりますから、難しいですね。

自分が死ぬまでに何を残せるのか。
人間は社会的な動物なのですね。

死ぬ間際に、自分の人生をまとめた本を書きたいと前の人と話していましたが、やはり自分の経験したことを後世に残したいという人間的な本能がもしかしたら、あるのかもしれませんね。

お礼日時:2022/06/04 07:17

口を挟むようですが……。



スピリチャルなことが好きなひと。
それを忌み嫌うひと。
様々で良いのだと。(^^)v
だから世の中は様々で楽しいのだとも思います。

それは所詮、納豆好きなひとと納豆嫌いな人と同等程度の、取るに足らぬこと。

それを極端な例を挙げ、スピリチャル好き=怪しい人だとか、悪徳宗教だの何だのと、己の粗末で貧相な感性や小さなものさしで他者の事をひと括りにし、小馬鹿にし、貶すようなお粗末な想像力の持ち主なのだと。

そのような人は尊敬も出来ないし、信頼もできないし、好きにもなれないでしょう?
好きになれないような波動の持ち主は、自然に離れるだけで良いのだと。(^^)v

所詮感性も思考も生き方も違うのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
わたしも好きな人と嫌いな人がいても良いと思いますね。
その人その人の考え方で良いと思いますね。

でも、それすら許したくない。許せない人がいることも確かだと言うことも分かりました。

良い経験です。
何とか、私的には理解して見ようとしてますが、なかなか難しいですね。

私の言葉が全て上から目線で聞こえてしまうのでしょうか。

ありがとうこざいます。

お礼日時:2022/06/04 00:14

追記。



心構えに依る、と云う事かも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

善い行いをすると思っていても、そこには打算的な行いを善い行いという物があって、

例えば
自分の利益になるから善い行いをしている
でも心ではやりたくない
むしろ嫌いだ

っと思っている人であっても、
善い行いをしたいと思っているという事?
善い行いをしている時点で心構えになっている?


うむ難しいですな。

お礼日時:2022/06/04 06:57

偽善と云うのは、善い行いをしたい、と云う意思の表れかと思います。

    • good
    • 1

生きている人間を見ていると


心の理解度が
低い~高い人までいるように感じます。
虐待する人から
人に感動を与えるために
自分はどうしたら良いかと考える人までいます。
辻井伸行さんの演奏は涙がでます。
視覚障がいがありながら苦労や努力は人の倍はあると思います。それなのに人のために感動を与えたいと言っています。
世の中の一部の人は自分の欲望と自分の損得のこと人を疑い心が傷つく事を恐れて
自分のことばかり考えている人もいるのに
人のために自分が出来ることを常に考えること自体が尊い存在だと思います。

魂が輪廻天性していると宗教の教えで説いてますが死んだら天上界があり神様もいて

純粋な心と人に与える愛になればなるほど魂の尊敬階級になっていて
天国の中にも魂の熟練の段階ごと
何年生となって
いるのではないのかなと思います。

世の中の人の心のあり方からそう思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この世は波動が低いひとから高い人までごちゃまぜの世界ですよね。
だから、色んな経験ができるともいえると思います。

そのような事に感動できる心が私は素晴らしいと思います。

私もその考え方と近いものがあります。

お礼日時:2022/06/04 00:05

追記。



たとえ、それが偽善であったとしても、し続ける事で、偽善ではなくなりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

偽善か偽善じゃないかって難しいですよね。
誰かの役に立っていたら偽善ではなくなるのですかね。

偽善とは
本心からでなく、うわべをつくろってする善行。
ということらしいですから。

本心ではなくても、続けていれば本心になるということでしょうかね。

偽善だとしても人の役に立っていれば良いと思うけど。

例えば介護職の人は稼ぐために仕事しますが、介護が嫌いなのに、好きですよっといいながら介護職を続けるのは偽善?的な行為?
それが役になっているのならそれはそれでよいけども。

霊性の話に戻すと、その偽善行為というものは霊性にかかわってくるのだろうかということですかね??

お礼日時:2022/06/03 21:51

正にその通りだと思います。



法句経に有ります。
悪しきをなざず、善きを行う、と。(光文社・松原泰道著)

この行為によって、好ましい霊性が育つのだと思います。
    • good
    • 1

馬鹿だからうまく云えませんが。


云ってしまえば、宗教心と云う事になるでしょうか。

八百万の神への信仰も、霊性の範疇なのでしょうが、イエスキリストや釈尊が求めた心、この精神を霊性と云っています。

物欲、我欲、ではない精神欲と云ってみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ私は馬鹿なんて1度も文章を見ていて思ったことありませんよ。

霊性とは神への信仰心ということでしょうか?信仰心を高めることによって心の種は育つということですね?!

その考え方面白いですね。

神への信仰心がつよくなればなるほど心の種は育つという事ですかね。

わかりやすく言うと善なる行為をおこなうと愛が増えて心の種が育つ。

例えば道で倒れている人を見て助けてあげる。
などの、善なる行為の積み重ねで愛が育つ(心の種)

ということでしょうか

お礼日時:2022/06/03 20:58

心の種、に付いて。



考えたと云うよりは、気付きました。
《霊性》のことですね。
人の心に宿る霊性。

肉体を鍛えるように、精神を鍛えると云う事は、人の心に宿る動物性と理性と霊性のうちの、霊性を育てる、と云う事でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動物性と理性と霊性の、3つのうち
心の種は霊性で育つということですか???

本能と、理性と、はわかったのですが、
霊性とは詳しくどのような事をさすのですか?

霊感のことですか?

お礼日時:2022/06/03 20:36

思わず四回目(爆笑)



>え!信州なんですね。私の実家は松本の近くの塩尻の近くのとある村です(笑)

まさかな岡谷辺りだったりして‼️(笑)

私は東京生まれの東京育ち(世田谷〜幡ヶ谷〜九段〜中野弥生町などなど各地で居住)〜からの信州移住者でして、居住地の詳細は書けませんが、あなたの実家に限りなく近い住まいだと……(*ꙨꙻꙨꙻ)

ホラね、やっぱシンクロニシティを起こしたわ((´∀`*))ケラケラ


まあ、これもご縁だと思うので、またどこかのスレで見かけたら、よろしくね♬


ではではまたの機会に(。>ω<。)ノ またネェ~ッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

松本空港当たりですね!
えーまたどこかで。たまに質問してはいろいろ考えて人間についてお勉強しているので、またよろしくお願い致します!

お礼日時:2022/06/03 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す