アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Are there any supermarkets near here?
Is there a supermarket near here?
ニュアンスの違いを教えてください!
いつも迷います…

A 回答 (10件)

「ありますか?」と聞く場合は Are there any 〜?の方が普通のようです。



Are there any 〜?は不可算名詞と組み合わせて使うときの形で、〜のところに来るのが可算名詞の場合には使わない(可算名詞の単数形を使う場合は Is there a/an 〜?の形で言う)という人もいるようです。

Is there any 〜?を使うのは、〜がないという答えを予想している場合、あるいは、取り敢えず一つ教えてもらいたい場合というような説明をする人もいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすくご丁寧な回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/03 13:09

#7です。


ちょっと間違えました。

(誤)
Are there any 〜?は不可算名詞と組み合わせて使うときの形で、〜のところに来るのが可算名詞の場合には使わない(可算名詞の単数形を使う場合は Is there a/an 〜?の形で言う)という人もいるようです。

(正)
Is there any 〜?は不可算名詞と組み合わせて使うときの形で、〜のところに来るのが可算名詞の場合には使わない(可算名詞の単数形を使う場合は Is there a/an 〜?の形で言う)という人もいるようです。

訂正します。すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます(^^)

お礼日時:2022/06/03 13:42

Are there any supermarkets near here?



この近くには supermarket は多いのですか?

Is there a supermarket near here?

この辺にsupermarket はありますか?
    • good
    • 0

単数と複数。

    • good
    • 2

Could you please tell me if any supermarkets are in the area?



もしよろしければこの付近のスーパーを教えていただけませんか?
    • good
    • 0

ここにそこにスーパーがありましたじゃないですよ。



この辺にスーパーマーケットをご存じですか?

Do you know any supermarkets around here?
    • good
    • 0

そもそも、here なのに、there じゃないだろ



Is here any supermarkets?
    • good
    • 0

そういうのは、



Do you know any supermarkets around here?

そこにスーパーがあった?じゃです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!

お礼日時:2022/06/03 13:08

スーパーが1軒か、何軒かのスーパーかの違いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/03 13:07

そもそもnear hereという言い方が不自然です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
例文にあったので^^;

お礼日時:2022/06/03 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!