アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

someは複数なのにThere is some water.でThere are にならないのはなぜですか?!

A 回答 (4件)

water は1個2個と数えられないから、単数です。


英語圏では H2O は教わらないのでしょう、きっと。
    • good
    • 1

この文脈では, water は「不可算名詞」なのでそもそも複数にならない. つまり some water 全体で単数名詞扱いだし, 呼応する動詞も (三人称) 単数形になる.



あと既に回答があるように some が可算名詞の単数形につくこともある. ついでにいうと, 疑問文で some を使うケースもある.
    • good
    • 1

someは複数形の名詞に付くという偏った考えが間違いのもとです。


単数形の名詞にも付き、たとえば some boy (どこかの男の子)とか some mistake (何かの間違い)のような表現も可能です。

some water もそうで、何らかの水となります。waterは複数ではないので、there are にはなりません。
    • good
    • 1

このsomeは不可算名詞のwaterを指しています。

そういう時は単数扱いになる決まりです。決まりなので、「なぜ」と考えずそういうものだと覚えるようにしましょう。
言い換えれば、もしsomeの後ろがbooksといった可算名詞の複数形ならば当然There areになります。

つまりsomeは可算名詞にも不可算名詞にも使われるのです。some=複数と覚えない方がいいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています