アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、職業訓練校の試験があります。
色々調べていたら面接で前の会社を辞めた理由を聞かれる事が多いようですが、自分にはちゃんとした理由がありません。会社には転職希望と言った方が簡単だと思ってそのように処理してもらいました。前の会社は環境も良く、いい同僚もいて不満は殆どありませんでした。辞めたくなった本当の理由を考えると、その当時なんだかむしょうに働く事に疲れてたというか、気力がなくなってしまったというか…そんな感じだったのですがそれをそのまんま言うのもどうかと思うんです。今はゆっくりと休ませてもらったのでいろいろな事に挑戦してみたい気持ちでいます。だからどうにか訓練校に入りたいのです。あつかましいお願いで申し訳ありませんがすがどなたか良い理由を考えてもらえないでしょうか?

A 回答 (3件)

無理やり理由を作り上げるよりは、今のmmm5mmさんの意気込みを伝えるほうが良いと思いますよ。

>なんだかむしょうに働く事に疲れてたというか、気力がなくなってしまったというか…
>今はゆっくりと休ませてもらったのでいろいろな事に挑戦してみたい気持ちでいます。
>だからどうにか訓練校に入りたいのです。

ワタクシには非常に説得力のある言葉に思えます。

ちゃんとした答えになってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

意気込みを伝える!ですね
頑張ってみます。
回答を読ませて頂いてとても気持ちが軽くなったように思います。ありがとうございました。

私は来月から職業訓練校に通います。

私は女性でしかも年齢制限(おおむね○○歳)を超えていたので不安がありました。
しかし、どうして勉強したいのか、訓練校を出てどんな仕事をしたいのか、という事を面接官に一生懸命話しました。そして合格しました。
この面接は就職の面接と同じと考えた方が良いと思います。
退職の理由は作っても仕方がないし、そのままでよいのでは、と思います。上手く理由をつけても過去の事よりもこれからの事を考えた方が先方にも好印象だと思います。

mmm5mmさんはどんな職業訓練を受けるのですか?
それを選んだ理由は何ですか?いろいろな事の中から一つだけ選んだ訓練でしょう?
職業訓練が終わったらどういう仕事をしたいですか?(こんなことも聞かれました)
勉強したことが生かせない職場に就職することがあるかもしれないけどいいですか?
職業訓練校に通う間の生活はどうしますか?

面接ではだいたいこんな事を聞かれ、この手の質問の話にかける時間の方が多かったです。

理由を作ってくださいというmmm5mmさんの希望に対しては「ちょっと的外れかな」と思っていますが参考ににして下さい。
がんばってくださいね!

この回答への補足

補足とゆうかcoco17さんにお聞きそたいのですが
>職業訓練校に通う間の生活はどうしますか?
との質問にどの様な返答をされましか?
もしよろしかったら教えて下さい

• 0
この回答へのお礼

合格されたんですね。おめでとうございます。
自分は福祉関係の訓練を受験するつもりですが、面接では退職理由以外にもたくさん聞かれるみたですね。自分もやりたいことを一生懸命伝えれるよう頑張ってみます。

>理由を作ってくださいというmmm5mmさんの希望に対しては「ちょっと的外れかな」と思っていますが参考ににして下さい。
すごく参考になりました。ありがとうございました。
訓練頑張ってください!!

私は主人が「がんばれ」と背中を押してくれたので甘えてしまいました。

だから、その問いには「主人の収入で生活します」と答えました。

mmm5mmさんがもし、雇用保険に入っていて入校後に受給期間が1日でも残っていれば訓練校に通う間は給付金が受け取れますよ。
私はギリギリで残りがなくなってしまったためにその給付が受けられなかったのですが、もし独身だったら、貯金を食いつぶしながら…、ということになったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自分は今、失業給付を受けている身分です。訓練校の入校日後も受給期間は残っています。
面接で訓練中の生活面の事まで聞かれるとは思っていなかったのでcoco17さんのお陰で心の準備が出来たとおもいます。そうでなくてもあがり症なので不意をつかれた事をきかれて動揺してしまうところでした。
本当にありがとうございました。