プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、友人4人であるキャラクターのコラボカフェに行く予定でしたが、そのうちの1人のAが前日にお金が無いから行けないとキャンセルしてきました。

そのカフェは事前に1000円分の食事券を予約時に支払うシステムで、4人で予約しているのに3人で行ったら3人分しか食事券代は引いて貰えません。
つまり1000円が無駄になります。

Aはこのシステムがよくわかっていなかったようで、あとできちんと謝ってはいたのですが…

結局、そのカフェを予約してくれたB本人しかチケットのやりくりはできないため任せきりになってしまったのですが、Bがダメもとで譲渡など探したのですが前日だし見つからず、結局、Bの妹さんに声をかけて来られたのですが、妹さんははそのカフェのキャラクターにそんなに興味もない子だったので、急だったからとBがご馳走してあげていました。

Bがかわいそうだったし、それでもBは「行けなかったら早めに言ってねって言わなかった私もいけないから」と言っていたので、迷惑かけられてるB本人がそう言ってるので、別に直接迷惑をかけられた訳でもない私が口を出すことではないと思い、何も言いませんでしたが、ちょっとモヤモヤします。

私もここのところ体調が不安定だったので行けるか少し心配だったんですが、もし行けなかったら代わりに誰か来れたとしても食事券代はきちんと渡すつもりでした。
もし今回の場合なら、妹さんの食事代は全て出したと思います。

もちろんAはお金が無くて来れなかったのだからそういう訳にもいかないのですが…

ただでさえ頑張ってチケットを取ってくれた人に更に負担をかけるというのが、私の感覚では考えられません…

そもそも予約制の店とかではなくても、体調不良とかなら仕方ないですが、お金が無くて行けないなんて何日か前から分かることなのですから、もっと早めに連絡することでは?と思うのです。
Aは派遣で働いていて、あまり仕事に入れなかったからお金がないようで、急な出費があったとかではないようです。

皆さんどう思われますか??
モヤモヤしてる私の心が狭いのかもしれませんが、こういうモヤモヤはどうしたらいいものでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • 1人あたり1000円がチケット取れた時点で取られるのです。
    それで、当日の会計の際にその分を引いて貰えるのですが、3人で行くと3000円しか引いて貰えず、1人分の1000円は捨ててしまうようなものです。
    だったら、もう1人妹さんに来てもらって妹さんの食事代から1000円引いてもらう方が結果的に払う額は高くはなるけど既に払っている1000円が無駄になるよりはいいかなと誘ったようです。

    Aはもともとはその仕組みを知らなかったのですが、後で分かってからも払うつもりはなさそうです。
    私達も少し出すよとは言ったのですが、妹の分だしいいよと遠慮されてしまいました。

    あとは基本的に4人席は4人分のチケットでとるようなので、空席があるのはあまり良くないのと、また行きたいねと話してたので、当日来ない人がいたというのは今後チケットが取りにくくなってしまう可能性もあるので…

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/03 20:19
  • 少し出すよとは言ったのですが、妹の分だしいいよと遠慮されてしまいました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/03 20:20

A 回答 (6件)

少なくてもBだけに負担を被せた貴女や他の友人はモヤモヤする権利すら無いかと。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

ありもなしもないと思います。



迷惑かけられたほうが、許すか許さないか?の問題です。

許せないなら、今後その人とは付き合いがなくなる、誘わなくなる、
ということでしょうね。

あなたはどうしますか?
    • good
    • 0

要するに、1人あたり1000円が前払いのチケット制だということでいいでしょうか。



で、Bさんがそのチケットについては一旦立て替えてくれたと、そういう理解でいいですかね。

その立て替えたという事実を、Aさんが事前にキチンと理解していたかどうかがポイントかと思います。

事前に周知しておらず、キャンセルしたらBさんの立て替えた1000円が回収できなくなるということを理解していなかったなら、まあドタキャンは仕方ないというか、よくあることかなと思います。

まさかそんな仕組みになっているとは想像もつかないでしょうから。

事前に周知できていて、誰かが参加しないことで、Bさんの立て替え分が無駄になるとAさんが完全に理解できていたなら、キャンセルする場合は1000円をBさんに支払うべきでしょう。

逆に言えばAさんが負担すべきは1000円のみであって、Aさんの代わりに行った人の飲食代まで立て替えるべきとは思いませんし、そこまで要求するのは無理があります。

そして、Bさんのやり方もいまひとつで、1000円を無駄にしないために興味のない妹さんを巻き込んで、しかも妹さんの飲食代を払うという、誰も幸せになってない、意味のわからない行動でしたね。

4人で飲食しないと入場できない仕組みなのでしょうか。その辺の仔細がわからないので何ともいえないところもありますが。

Aさんが来られないという時点で、1000円の行方をどうするか、つまりあきらめるのかAさんに支払ってもらうのか、その辺を決めようせずBさん任せにしてしまった参加者皆さんの不備も感じます。

参加者全員が、何が何だか、わけのわからない行動を取っていたという感じがします。

おそらく、あなたのモヤモヤはご自身の行動も含めたモヤモヤではないでしょうか。

参加者全員が、何かおかしかったような気がします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

無駄になるのがキャンセルした人なら構わないでしょう。

1000円がキャンセルした人が出しているなら。

良くある話です。
    • good
    • 0

その様な人とはあまり親しく付き合わない方が自分の為ではないでしょうか?、お金が無いのは約束した時から分かっていたのに前日に連絡は無いと思います、付き合いは程々にした方が貴方の為の様です。

    • good
    • 0

仲の良い友達なら、許して上げては?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!