dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小学生の子どもの足の指がこのような状態になってしまいました。
痛くて痒いとのことです。
参考になるかわかりませんが
家庭に水虫の家族はいません。
スイミングも習っていません。
もしわかれば教えていただきたいです。
また、皮膚科受診が必要なら、それまでに家庭でできることがあれば教えてください。

「小学生の子どもの足の指がこのような状態に」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 追加ですが
    2日前に学校行事で田植えをしました。

      補足日時:2022/06/03 21:01
  • DPTワクチン追加まで接種済です。
    土の上で裸足で順番を待っていた時間も、田んぼに10分近く裸足で入っていた時間もありました。

      補足日時:2022/06/03 21:15

A 回答 (4件)

皮膚科、明日は土曜日で明日の午前を過ぎると


月曜まで待たないといけないから
明日可能なら連れて行ってあげてください
痛みやかゆみはつらいですし
なんでも軽症なうちに対応したほうが良いからです

汗疱とかかもしれませんね
でも確かなことは病院でしかわかりません
ここでの見立てが間違っていて、あとから大変なことになっても
誰も責任取れませんから

一応もし汗疱なら、涼しくして
汗をかかないようにしてあげると少し楽です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。自己判断は危険ですしね。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2022/06/04 06:13

ワクチンしっかり打っているなら破傷風の危険性は少ないので、経過を見てみてもいいかもしれませんね。


あくまでも参考程度にお願いします☺︎
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2022/06/03 21:19

追記読みました。



お子さんは、DPTワクチンは接種されていますか?
土の中の破傷風菌が傷口から侵入していると破傷風に罹患する恐れがあるので少し気になりました。
    • good
    • 1

専門家ではないですので参考までに、、



アリ・蚊などの虫刺され、ダニなどのアレルギー、蜂窩織炎、あせもなどが考えられると思います。
また、失礼ながらですが少し爪の間が汚いかと思うので土の中などの細菌などの悪さも関係してきてるかもしれません。

とりあえずはムヒなど市販薬を塗ってみて効果を試しても良いと思います。
それでも効かなかったり、広がってきたりするようであれば、小児科や皮膚科を受診してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!