出産前後の痔にはご注意!

 育休中で、勤務している学校に入学式の祝詞を送りたいのですが、お恥ずかしいことに文面を思いつきません。以前の勤務校は中学校だったためか、中学生向けの文面しか思い浮かばないのです。卒業式は6年生むけだったのでそれでもよかったけれど、入学式となるとそうもいきません。何か定形文のようなものや、こういった内容で書けばいいということがあれば教えていただければありがたいです。そろそろ作成しないと間に合わなくなりそうです。すみませんが、どなたかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



参考URLの入学・入社式のあたりの文章を電報向けにアレンジしてみるのはいかがでしょうか?

子どもが入学するときに聞いた祝辞は、おおむねそんな感じのものが多かった気がします。

参考URL:http://plearning.01e.net/speech/speech/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
いろんな文例が載っているのでアレンジすればどうにかなりそうです。
 たぶん「以下お名前だけ紹介させていただきます。」で廊下に張り出される口だと思うのですが、頑張って作成します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 04:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新任の挨拶について

3月に大学を卒業し、5月から小学校で非常勤講師をすることになりました。非常勤とも言えども新任当日は全校生徒の前で挨拶をしなければなりません。
いったいどのような挨拶をしたらいいんでしょう。
あまり短くてもいけないでしょうし長くても退屈になるでしょう・・・

Aベストアンサー

「おはようございます。
 今度みなさんに○○を教えることになりました○○○と言います。
 とても元気な子が多い(あいさつがしっかりしている、勉強も運動もがんばる子ばかり、音楽にあふれた学校、など第一印象)と思いました。
 大学を出たばかりですので、一番みなさんの年齢に近い先生としてがんばりたいと思います。
 よろしくお願いします。」

などのように短くまとめると良いでしょう。

Q学校行事への祝詞の例文を教えてください。

以前中学校に勤めていました。その学校から文化祭の招待状がきて、祝詞を送りたいのですが、今は教育現場から離れているため、参考としての例文を見ることができません。是非どなたか、参考文を1つでもいいので書いて教えてくれませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一番良いのは、文化祭にでかけていくことですが、
現在は教えた生徒が卒業してしまっていない、
または自宅からは遠くて行けないなどの理由があれば、
ことばを贈るのがよいでしょう。
 しかし、この場合は特に形式ばった例文ではなく、

*招待されたことに対するお礼
 (「今回は残念ながら諸事情によりお伺いすることが
  できずに申し訳ありません。」)
*自分の現況
*また機会があれば訪れたい
 (懐かしい思い出)

など、
簡潔にyuukikunさんのことばで書くのがよいのではないかと思います。

ただ、何を使って(電報・ハガキ・手紙)祝辞を送るかによって
ある程度の形式は必要になってくるでしょう。

Q祝詞の用紙をダウンロードしたい!

去年まで幼稚園で勤めていて 卒園式に
祝詞を送ろうと思います
文章は,考えているんですが 可愛いイラストがついた
用紙がほしいんです
パソコンで探して ダウンロードしようと考えていたのに
みつかりません
みんさんは,祝詞をどうやって作っているのでしょうか?
教えてください
また,おすすめサイトも教えてください

Aベストアンサー

可愛いイラストならホームページ素材で検索したら色々出てきます。
好きなものを白い用紙に印刷して、作った用紙を使って文章を印刷すれば簡単だと思います。

Q 授業参観に失望・・・ 先生は自信がないの?

 小学生(公立)の子供の参観に行くたび、いつも失望。 
 私は、特別な授業より、いつも通りの子供の様子を見たくて行きます。
 ところが、今までのは、3クラス合同での発表会や、合奏・合唱、体育でもなぜか3クラスを二つに分けてドッジボールやゲーム。 先生の指導力を見る機会はありません。 子供たちも、どこを見てもらうわけでもなく、緊張感がありません。
 私が子供の頃には、親はシーンとして後ろで見ていて、先生は緊張をほぐすようにいつものようにしてくれて、でも頑張って手を上げて発表したもんですよ。(昭和40年代) 
 私が思い描く授業参観は古いかもしれないけれど、私は今の先生はお茶を濁して逃げているように思えて、こんな授業参観のために仕事を休んでいくのが、無駄のように思ってしまいます。 皆様はどうお考えですか? 学校の先生にも直接は聞けませんが、本音が聞いてみたいです。

Aベストアンサー

私も失望派です。だから、自分の用事が優先です。授業内容を子どもに聞いてから、行ってもよさそうだと自分が判断した場合のみ行きます。小学校の参観に行っても、懇談に参加しても、林間や修学旅行の説明会でさえ、「良かった」と思えることが最近なくなりました。

子どもが多いので、もう、14年間小学校に通っています。明らかに、先生のレベルは下がっています。これで、授業なのかと疑ってしまうものも多く、これからも期待できないと思います。

私には、子どもの全員参加のために発表会的授業をしているとは思えず、ただ、先生の怠慢でしかないように思えます。算数や国語や理社をしてしまうと、自分の力量のなさを露呈してしまうため、逃げの参観をしているとしか思えません。

プロならプロらしくしてほしい。私も小学校教員免許だけは持っているので、なおさら、先生のサボっている姿が悲しく思えてなりません。

もう、小学校に期待はしません。勉強は塾で。学校は友達とのかかわりを求めているだけです。不登校がいないことが自慢だった(つい4年前)小学校が、低学年ではクラスに2人ぐらい不登校児が出てきて、「その先生自体がいることが子どもの害になっている」という親までいるぐらいです。ほんとに、子どもたちのこの環境の悪さをどうしたらよいのでしょう。未来はどうなってしまうのでしょうか。

私も失望派です。だから、自分の用事が優先です。授業内容を子どもに聞いてから、行ってもよさそうだと自分が判断した場合のみ行きます。小学校の参観に行っても、懇談に参加しても、林間や修学旅行の説明会でさえ、「良かった」と思えることが最近なくなりました。

子どもが多いので、もう、14年間小学校に通っています。明らかに、先生のレベルは下がっています。これで、授業なのかと疑ってしまうものも多く、これからも期待できないと思います。

私には、子どもの全員参加のために発表会的授業をしてい...続きを読む

Q5ヶ月の子供が頭を左右にぶんぶんふります

5ヶ月の子供が眠くなると頭を左右にはげしくぶんぶんふります。
普段はやりませんが、眠くなってきて寝る前になると寝転がったまま頭を左右に何度もぶんぶんふってそのうち寝てしまいます。
あまり深刻に考えているわけではないのですが、ふり方がかなりはげしいので不思議なのと見ていて少しこわいのです。
うちの子もそうだったよ~、とかなにかわかる方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わかりますよ~。
ちょっと心配ながらもあまりの激しさにちょっと笑っちゃいますよね(;^_^A

私もあまり気にしていなかったのですが、『○○○クラブ』の6月号に載っていましたよ!

それはソフトサインといって乳幼児によく見られる無意識の行動の一種で、眠くなると体温が上がって頭がかゆくなって、こすりつけてかいているそうです。
(↑本にそう書いてありました。)
もうちょっと詳しく書いてあったので、気になるようなら本を読んでみたらいいですよ!


人気Q&Aランキング