アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 みなさんこんにちは、どこのコーナーで質問を
していいのか?だったので、ここにしてしまいます。


 タイトル通りうちはすごく蚊が多くて、冬の間
でも、少し暖かいなっていう日には蚊が出てきます。

 マンションの最上階(4階です)。


 排水溝から発生してくるんでしょうか?お風呂台所
は目の細かい網がしてあるのですが。


 春になってからというもの、連日蚊の猛攻に
あっていて、夜眠れません。

 部屋が白い壁なのと、私の視力がいいことで
見つければ百発百中しとめられるのですが。
昨夜も二匹やっつけました。

 のどがいたくなるので、
ベープマットみたいなのは使いたくありません。

 うちのちびさんが毎日蚊に刺されて、顔が
虫刺され後でいっぱいです。

 あと蚊っていったい何回刺すものなんですかね?

 おなかが血でふくらんでいるのに、まだよってくるし。

A 回答 (4件)

周囲の環境にもよりますが、マンションの4階でそんなに蚊が多いのも珍しいですね?


皆さんのいうようにマンションの管理会社などに話した方が良いと思います。

しかし、蚊の対策で蚊取り線香、殺虫剤を使いたくないということになれば、これしかありません。
          ↓
http://www.anmin.com/kaya/hakubutukan/

蚊帳(かや)です。

最近では、昔の蚊帳と違いデザインも良いものが出ています。

通販でも購入できます。

URLは、参考ですが探せばいっぱいありましたよ。

参考URL:http://www.isesima.com/kayaindex.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。蚊帳うちにもあります。

お礼日時:2005/04/19 23:16

マンションの最上階でそれほど蚊が出るのはやはり何か原因があると思います。

雨水がたまっているようなところはないのでしょうか?排水溝あたりもアヤシイですよね。それと、周りの環境もあると思います。(マンションの周りが林とか草がたくさん生えているとか・・)あんまりひどいようならよそのお宅も同様なのか、それともmaumau18さんの部屋だけのことなのか、管理会社などに相談してみてはいかがでしょうか。
あと、蚊が寄り付かない網戸用スプレーとかも売っています。それと、植物で蚊の嫌う匂い(人間などには気になりません)がするものがあって安く苗が買えるので(モスキートなんとかという名前です。園芸店で聞けばわかると思いますし、ネットなどでも購入できます)たとえばベランダとか室内にそれをいくつか(ある程度数をおかないと効果は薄いと思います)おいてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さきほど投稿したばかりなのにこんなにお返事を
いただけるなんて、びっくりです。

 蚊はどこから発生しているものなのか見当もつき
ません。
 うちは少し離れたところに畑があるくらいの
住宅街です。

 よそのお宅もうかがってみます。
 外から入ってくるなら、スプレーよさそうですね。
教えていただいた、蚊よけ草は前に実家の犬小屋の
前においてあったのですが、あまり効果はなかった
ような。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 13:00

こんにちは。

すごいですね。やはり、ボウフラが沸きやすいのかもしれませんね。私も喉が弱いので、蚊取り線香などは使えません。ちょっとお高いのですが、洋服に貼るタイプはかなりオススメですよ。
子供が蚊のアレルギーだったので、ズボンとかに貼っていると蚊がよってきませんでした。寝る時は、敷きフトンの隅っこに貼っていました。そして隣に主人が寝ると蚊は主人を攻撃するので、子供は無傷でしたよ。蚊は体温の高い人が好きみたいです。香りもミントとかヒノキのようなす~っとした香りでしたので、貼っていても違和感がありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベビーカー用の虫よけ
は持っています。ただこれをおいても、部屋の中に
いる蚊には刺されてしまうんですよね。子供がえじきになるので、かわいそうで。
 蚊のアレルギーってどうなるんですか?うちの子は
赤く腫れたり、いつまでもしこっている部分もあります。

お礼日時:2005/03/29 13:03

この季節に刺されるほど蚊がいるのは異常ですよ。

刺すということは、蚊にとって繁殖に適した環境があるってことです。ボウフラの成長に適した腐った水や湿気が高い場所があるのでしょう。

マンションとのことですが、排水トラップはきちんと取り付けられているでしょうか? まれに下水の悪臭や隣の家の料理のにおいがしたりしませんか? 管理人あるいは大家に相談してみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!