アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬を見ていると目の表情というのは確かにあると思います。顔全体が示す表情というのは印象としては人間と変わらないように思います。しかし犬は笑わないと思うのですが。口の先は閉じたままで牙をニッと見せることがありますが、あれは笑っているのでしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちは。


実際拝見していないのでなんとも申し上げられませんが、一つのケースとして紹介させて頂きます。

犬が口を閉じたまま、鼻根にしわを寄せて唇を持ち上げて歯を見せているのは、怒っており、警告の意味です。うなり声が伴うこともありますが、伴わないこともあります。こういった場合に手を出したりするとうなり声などなしにいきなり噛むこともありますので、ご注意下さい。

もちろん、自分の飼い犬では上記のようなことは起こらないでしょうけれど、知らない犬が牙を見せているようなときは、笑っていると決めつけずに一寸待って、様子を確かめた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。我家の犬の場合は大丈夫ですが、人の笑いの起原が威嚇だという学説があることを思い出しました。更に犬の笑いが好きになりました。

お礼日時:2005/03/30 09:23

うちのワンコもよく笑います。



しかし、人間の同じ感情ではないと思いますが飼い主の事が大好きで飼い主の事をよく見ている
そして飼い主がよくワンコを見てに~~って笑うのを見て真似をするそうです。
勿論そうする事により飼い主も嬉しいのでワンコは、飼い主に喜んで貰いたいっていう気持ちの方が強いみたいですよ

特にサモエドやスピッツ等はそれの代表の犬種でサモエドスマイルとかスピッツライクっていう言葉があるほどです(白い犬で口の周りが黒くふちどられているのでとっても解り易い)
勿論ワンコがやりたくても構造上無理なワンコもいると思いますが
いずれにしても可愛いですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう言葉があるのですからワンコが笑うというのは常識でもあるのですね。大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2005/03/29 17:55

いぬのきもちという雑誌で本当に笑っている犬を数々の写真の中から調べていましたが、犬は笑うそうです。


質問者さんのわんちゃんのような表情が本当に笑っていると検証されてました^^。左右の犬歯付近の上唇をあげて犬歯が見える状態がそうです。
獣医さんか誰かのお墨付きです。
ちなみに表情から笑っているように見えるとか目が優しくなるとかは違うそうです。
うちのヨーキーはとにかくよく笑います。家族が帰宅した時とか、誉めた時に姿勢を低くして頭を振りながら必ず笑うので可愛いですね^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事実上確かに笑うということがよく分かりました。言葉はしゃべりませんが、笑うことまでするとすれば犬の心を知ることも十分可能でしょうね。

お礼日時:2005/03/29 14:21

以前飼っていた犬ですが、


やはり、遊んであげると、顔が生き生きしてきます。

体調が悪いときの目つきと、生き生きしているときの
目つきが違いますよね。

しかし、人間が笑うような顔をの筋肉は、ほとんどないと言われています。

犬の目、尻尾ふるとか、耳をこちらにピンと向けているなどのそぶりから、喜んでいる。=笑っていると思うのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表現として顔を用いて笑うということはかなり人間独特のことなのでしょうね。逆に人間は、尻尾を振って笑うわけには生きませんね。ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/03/29 11:42

おはようございます。



我が家のコリーも、よく笑いますね。
でも、農学部の友人に言わせると、口の先を閉じたままで・・・が当てはまるのかどうかは分りませんが、犬の笑うような表情は「服従」を表すのだそうですよ。

あとは、群れのボスの模倣を犬科の動物はよくするのだそうです。ですので、ボスである飼い主=人が笑う仕草をする、その仕草をする時の雰囲気を読み取る事で、実際に「喜び」を表す犬もいるそうなので、強ち「犬は笑わない」とするのも間違いなのだそうです。

どちらにしても、笑う犬がいると言う事は、犬と人との信頼関係が良好・・・と言う事なのかもしれませんね。

直接の回答でなくて申し訳ないのですが・・・
何かのご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有難うございます。ちょっと思い当たる節があります。

お礼日時:2005/03/29 11:38

たぶん、口や歯がムズムズしてるんだと思います。



ただ口を閉じて歯を出すしぐさを飼い主が喜べば、
犬は飼い主を喜ばせるためにこういうしぐさをしてくれるようになる場合もあると思います。

飼い主がうれしい時は、犬もうれしいですから、
ある意味、笑っているともいえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどと思いました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!