痔になりやすい生活習慣とは?

現在,8ヶ月間,コンスタン0.4mg錠とドグマチール50mgを朝と昼の一日一回ずつ飲用しています
そこで症状がだいぶ改善してきたので,土曜・日曜の薬を飲まなかったらどうなるだろうと思い試してみたら
日曜・月曜と寒気・吐き気・倦怠感・食欲不振・軽い頭痛と風邪のような症状が出ました
(もしかすると偶然風邪を引いたのかもしれません)
ただし咳もそんなに出ず,熱も36.8度と風邪とは言い難いと思い,精神安定剤を私とほぼ同じ周期で飲用している人にお聞きしたいのですが,比較的副作用の少ない上記の薬をいきなり中止した場合に,こんな副作用でた事ありますか?
またこれら以外の副作用が出たと思われる事をよろしければ教えて下さい
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



精神科の薬は減薬が難しいのです。
うまくいかず何度かトライすることも多々あります。
当然自分の判断での減薬は人によってさまざまな作用が実際起こる場合が多いようです。

私の記憶で誤ってる部分もあるかもしれませんがドグマチールは1日以上あけるとなんらかの作用がでることが考えられます。

コンスタンスは抗不安剤と思いますが抗不安剤というのは比較的即効性があるのでこれも中止すると不安が増幅する可能性があると思います。

症状によって抗鬱剤や抗不安剤の組み合わせを体質にあわせて見つけるのも苦労する場合もありますし効果がでるのに時間を要する場合も多々あります。

今まで継続していて安定していたのですから急に中止すると様々な症状が起こる可能性は考えられます。

減薬は難しいので慎重に先生と相談しながら進めて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
そうですか・・・ドグマチールはきますかっ
あの薬は副作用があんまり無いと思っていましたが
ゆくゆく考えると今までなかった軽い頭痛とか心臓の辺がズキッとたまに痛むのも・・・まさかドグマチールの仕業ではっと思いつつあります
コンスタンは確かに即効性があるのでリバウンドもうなづけますねーでも強い不安とかってないんですよね
どっちか言うと今回は熱の無いインフルエンザみたいな感じで実は風邪!?とかと思っていました
結構一日とか飲み忘れる事が多いので,まさか2日抜いただけで,えらい状態になるとはと考えも及びませんでした・・・みなさん言われているようにやはり主治医との相談は不可欠ですね
重ね重ねお礼申しあげます
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/30 17:12

精神科系統の病気で出される薬は、突然の服用中止を行うと多かれ少なかれリバウンド症状が出ると言われています。

このため、治療の段階で徐々に減薬していくのが一般的です。

専門知識がないので断定的なことは言えないのですが、今回のような止め方を行うと、恐らくどの薬を服用していても、似たような状況になると推測されます。自分はパキシルを主に服用しているのですが、飲み忘れがあったとき、やはり倦怠感と軽いパニック状態に陥ったことがあります。

減薬を希望しているのであれば、1日の量を減らしていく方向がいいのではないかと思われます。当然、主治医の先生と相談することが大前提になりますので、診察の時に現在の状況を出来る限り詳しく話した上で減薬の希望を伝えた方がいいのではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱりリバウンドは出るもんですね
実際,主治医には朝と昼しか飲んでいないと言っているのですが実際は1日4回飲んで下さいと言われてました・・・が薬づけがいやなので実はよく1日2回でも飲み忘れてしまう事があり2日ぐらい飲まなくてもいいだろう・・と思ってやった結果がこんなんでした
やっぱり主治医に相談しなきゃダメですね
今回で懲りましたよ・・・ありがとうございました

お礼日時:2005/03/30 17:07

「おくすり110番」というサイトがあります。


http://www.jah.ne.jp/~kako/
わたしはこちらの「ハイパー薬事典」を活用しました。
ちなみに『コンスタン』では
長期連用時、自分の判断だけで急に中止してはいけません。急に飲むのをやめると、反動でイライラしたり、強い不安感、震えを生じることがあります。
などと記載されています。他にも参考になるアドバイスが載っていますので一度ご覧になってみるといろいろわかるかと思います。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
「おくすり110番」見ました
確かに似た様な副作用が書いてありますね
まあ減薬はまたの機会にしようと思います
ちょっと懲りました・・・

お礼日時:2005/03/30 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q向精神薬の服用を止めた際の症状について

1年ほど前から心療内科にかかり、デプロメール、セディール、エチセダンを飲んでいますが、
状態が改善しないため、昨日違う心療内科に行き、漢方薬を処方されました。

当然、いままで飲んでいた薬のかわりとして飲むのですが、
いままで飲んでいた薬の服用をやめると、
副作用なのか薬の効き目が切れたせいなのか、
気分が悪くなったり、寒気がしたりします。
(今までも飲み忘れた際などに毎回同じような症状が出ていました)

このような症状は薬の服用をやめてしばらくすれば無くなるのでしょうか。

関係があるのかどうかわかりませんが、
今まで飲んでいた薬は飲んだ直後(1~2時間ほど)は
一時的に調子が悪くなる(気分が悪いとはちょっと違い、表現しにくい症状)のですが、
しばらくすると直り、薬が効いている間は調子が良いです。

Aベストアンサー

>状態が改善しないため、昨日違う心療内科に行き、漢方薬を処方されました。

漢方薬を処方された心療内科の主治医には、今まで服用していた薬の事は、お話されたのですか・・・?主治医が承知の上で「漢方薬のみ服用してみて下さい。」と言われて、現在の症状が出ていると言うのであればかなり問題があります!

私も転院した時に、いきなり精神安定剤をストップさせられ漢方薬のみに変えられaochan428さんと同様の症状等になり、重篤な離脱症状を体験致しました。私の場合は、熱が39℃が一週間位続き又アカシジアの症状(じっとしていられない様な状態)等様々な離脱症状(禁断症状)が出ましたので、おそらく、離脱症状(禁断症状)が出て来ている状況の様な気がしてなりませんので、早急に現在の主治医にご相談される事をお勧め致します。(悪性熱性痙攣等の重篤な場合は、死に至る場合があります・・・。)

離脱症状(禁断症状)離脱症状(禁断症状)に関しては、個人差もありますので、出ない方もおりますが、一般的には、一年以上も安定剤を服用されてる場合、いきなり「断薬もしくは減薬した」場合、は離脱症状(禁断症状)が通常出ますので注意が必要です。

断薬あるいは減薬した場合は、病気そのものの症状なのかそれとも離脱症状なのか本人にも主治医にも見分けがなかなか分かりませんし、とにかく経験上、かなり辛いものである事は事実です・・・。(私の場合は、一度断薬に成功し10年後再発してからは、抗うつ剤と漢方薬併用で現在は安定しておりますが・・・。もう断薬の辛さは経験済みですので、私は断薬はあきらめましたが、減薬はかなりしております・・・。)

いきなり断薬もしくは減薬した場合は重篤な離脱症状になる場合がありますので、重篤な離脱症状を避けるために通常は漸減法を用います。漸減法は、いきなりではなく、徐々に漸減していく事が重要です。
 抗不安薬の依存性と 離脱症状等について
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/s6361.htm
 SSRI(パキシル)の服用方法と副作用、離脱症状について
http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/medicine/SSRI/index.html

>このような症状は薬の服用をやめてしばらくすれば無くなるのでしょうか。

個人差にもよりますし、何とも言えませんが、「気分が悪くなる」症状は、病気の症状か、離脱症状等なのか、精神科医でも見分けがつかないと思いますが、「寒気」に関しては、明らかに離脱症状の様な気が致します・・・。個人差により「服用をやめてしばらくすれば無くなる場合」と逆に「重篤な離脱症状」になる場合がありますので、個人的には、デプロメール、セディール、エチセダンの量を減らしながら、漢方薬併用と言う方法が取られるのが良いと思いますが、「悪寒がある」との事ですので主治医とご相談されて下さい・・・。

>状態が改善しないため、昨日違う心療内科に行き、漢方薬を処方されました。

漢方薬を処方された心療内科の主治医には、今まで服用していた薬の事は、お話されたのですか・・・?主治医が承知の上で「漢方薬のみ服用してみて下さい。」と言われて、現在の症状が出ていると言うのであればかなり問題があります!

私も転院した時に、いきなり精神安定剤をストップさせられ漢方薬のみに変えられaochan428さんと同様の症状等になり、重篤な離脱症状を体験致しました。私の場合は、熱が39℃が一週間位続き又アカ...続きを読む

Q精神薬を自分で辞めて離脱症状を我慢して離脱症状がなくなった人いますか

精神薬を自分で辞めて離脱症状を我慢して離脱症状がなくなった人いますか


どれくらいの期間でなくなりましたか

Aベストアンサー

人により薬の種類や症状、仕事等の周囲環境も違いますので一般的には言えないと思います。
他の人も言われていますが、急に断薬して離脱症状を我慢したりすると反って前よりも悪化してしまう事が多く、危険だと思われます。

医者と相談して少しずつ減薬したり、弱い薬に変えたりして様子を見ながら数か月から1年(或いは場合によってはそれ以上)程度は掛けながら断薬まで持っていくのが普通ではないでしょうか。

次も参照してください。
http://okwave.jp/qa/q6191055.html #5

Q薬を飲んでから効果が切れた時の状態がしんどいです

神経症で通院中です。
メンタルよりも身体症状がちょっとしんどいです。

症状は不眠、頭痛、浅い過呼吸、手の震え(たまに)等があります。
その中で特に困っているのは頭痛です。

嫌な事があったりしてストレスがかかった時には必ず頭痛がする事に気付くようになりました。
あとは、ストレスを感じない時でも薬の効果が切れた時には頭痛がするようになったと感じているのです。

主にカウンセリングメインでの治療を行っている為、薬の量は少ないです。
朝にレキソタン2mg、寝る前にデパス0.5の処方です。これを毎日服用しています。

以前心身共に具合が良くなった事で薬を飲み忘れるようになり、気付いてもま~いいかでやりすごしていた時がありました。そうしたら体調がすぐれなくなり何だろう?と思ったところ、薬をまたきちんと飲む事により体調が良くなった事で離脱症状だと気付きました。

それからは毎日きちんと薬を服用しておりますが、それでも最近は薬の効果が切れた頃に体調が悪くなるという状態が続いています。主に頭痛なのですが。

現在精神的に安定している事から医師には減薬してもいいと言われています。
でも、薬を飲まないと頭痛でしんどいんです。
精神薬の副作用や離脱症状は人それぞれですが、私は頭痛がもろに出るようで後頭部の頭痛から首の後ろ、背中全体までがズーンと重くなります。

薬を飲まないでいるとそのようになり、薬を飲むと治まります。
なので薬によるものだと思っているのですが・・・

これは減薬する人が通らなければならない離脱症状の道のりなのでしょうか?
薬を減らしたらしんどいのは脱精神薬には避けて通れないものですか?
離脱症状がなくなるまでにはそれなりの時間がかかる(2~3ヵ月?)とどこかで見たような気がします。しんどいけどそういうものなのでしょうか。

薬と一生お付き合いするつもりはないので、そういうものなら2~3ヵ月耐えないとなぁと思っています。
減薬や薬断ちした経験がないので経験された方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。

神経症で通院中です。
メンタルよりも身体症状がちょっとしんどいです。

症状は不眠、頭痛、浅い過呼吸、手の震え(たまに)等があります。
その中で特に困っているのは頭痛です。

嫌な事があったりしてストレスがかかった時には必ず頭痛がする事に気付くようになりました。
あとは、ストレスを感じない時でも薬の効果が切れた時には頭痛がするようになったと感じているのです。

主にカウンセリングメインでの治療を行っている為、薬の量は少ないです。
朝にレキソタン2mg、寝る前にデパス0.5の処方です。...続きを読む

Aベストアンサー

ANO.2です。

確かに薬って難しいところがありますよね。
頭痛一つとっても、抗不安薬の副作用でも頭痛は起きますし、頭痛を和らげるために抗不安薬を投与することもあります。
私の場合、高血圧を抑えるために抗不安薬を飲んでみてはと言われた事があります。

まず頭痛ですが、心因性以外の可能性は無いんですよね。
普通は血液検査や心電図、CT、血圧などを検査して、問題がなければメンタルの問題となります。

(1) 抗不安薬が合っていない。
確かに3か月間問題がなければ不一致とは言いきれませんが、神経症、PTSDでしたよね。
抗不安薬は神経症に効果があります。ですが、
うつ病の代表的な症状に
睡眠障害、頭痛、疲れやすさ・気力の減退などがあります。
朝体調が悪く、夕方改善するのもうつ病の典型的な症状です。
こう考えれば、神経症だけかどうかも考えた方が良いのかもしれません。

(2) 薬の量が少なく、症状が悪化している。
メンタルと薬は難しいもので、薬を口に含んだだけで症状が治まる人がいると主治医から効いた事があります。
一般的に投薬は少ない量から始まって、1週間単位で量を増やしてゆき、適量を探っていきますよね。
1ヶ月くらい改善がなければ、別の薬を初めからやり直します。

でも先生によっては初めから数種類の薬を一度に投与して、そこからいらない薬を省いていく先生もいます。
これは先生が悪いのではなく、方法はいろいろあると考えた方が良いのではないかと個人的には思います。

そんな意味で、時間に余裕があれば、セカンドも視野に入れては如何でしょうか。

一日も早く改善することを祈ってます。

ANO.2です。

確かに薬って難しいところがありますよね。
頭痛一つとっても、抗不安薬の副作用でも頭痛は起きますし、頭痛を和らげるために抗不安薬を投与することもあります。
私の場合、高血圧を抑えるために抗不安薬を飲んでみてはと言われた事があります。

まず頭痛ですが、心因性以外の可能性は無いんですよね。
普通は血液検査や心電図、CT、血圧などを検査して、問題がなければメンタルの問題となります。

(1) 抗不安薬が合っていない。
確かに3か月間問題がなければ不一致とは言いきれませんが、...続きを読む

Q精神安定剤の服用と副作用

医者から精神安定剤を処方されました。

夜に飲むように指示されたのですが、
飲んだら目がさえて眠れなくなりました。

明らかに異常な感覚があったので医者に電話して
この薬について相談したところ、そのまま
飲み続けるように指示されました。

インターネットで薬を検索して副作用を調べたところ、
副作用として「興奮」と言う項目が挙げられていました。

私がこの薬を飲んだとき、本来眠くなるはずが
寝付けなくなったと言うことは、副作用がおきているのではないかと思います。

ここで質問なのですが、薬の副作用(本来の薬の効き目と逆の作用)が出ている場合、
そのまま薬を飲み続けると薬は本来の効き目を示すのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんが仰る通り、この手の薬は飲み始めに副作用が出やすいようです。これは体が薬に馴染んで行くと軽くなっていきます。
ただ、余りに不愉快な症状が続くようでしたら、その薬が体に合わない可能性もありますので、薬を変えてもらうのが良いかと思います。
その薬が合わなかったからといって心配することも、悲観することもありません。あなたの服用しているのが精神安定剤ということですので、マイナートランキライザーなどの抗不安剤だと推察します。この手の薬は種類が豊富に出ていますし、強さや作用が若干違う物もあります。ですので、あなたにあった薬が必ずあります!それを見つけるためにも、副作用などはしっかり医師に伝えましょう(副作用が出ているときにメモなどしておくと良いかと)。
ただ、最初にも書きましたが薬の特性上、最初は副作用が出やすい物ですので2-3日様子を見てあまり辛くないようなら2週間ほど続けてみるのも手ですね(あまりにも辛かったら、絶対我慢しない!)。

これは余談ですが、精神安定剤とあなたが判断していて、実際は違う場合(三環系・SSRIなど)もありますので、薬の名前でしっかり検索してみてください。
特にSSRI(パキシル等)の場合注意が必要です。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

皆さんが仰る通り、この手の薬は飲み始めに副作用が出やすいようです。これは体が薬に馴染んで行くと軽くなっていきます。
ただ、余りに不愉快な症状が続くようでしたら、その薬が体に合わない可能性もありますので、薬を変えてもらうのが良いかと思います。
その薬が合わなかったからといって心配することも、悲観することもありません。あなたの服用しているのが精神安定剤ということですので、マイナートランキライザーなどの抗不安剤だと推察します。この手の薬は種類が豊富に出ていますし、強さや作用が若...続きを読む

Q安定剤と化膿止めで激しい寒気が

妹のことで質問いたします。
妹はもう長い間、安定剤などを服薬しております。つい最近、歯が痛み出したので、歯医者に行き治療することになりましたが、今日歯医者さんで頂いた化膿止めの薬を服用したところ、激しい寒気に襲われたそうです。
今日は、10:00AMごろにデパスを、昼過ぎにカフコデ(だったと思います。風邪薬だそうです。)を、そして、3:00PMごろにまたデパスを服用し、夜に歯医者でもらった化膿止めを飲んだところ、しばらくして、ブルブル震えるような寒気がしたそうです。これは、お薬の飲み合わせが悪いのでしょうか?それとも何か他に原因があるのでしょうか。これから歯の治療をしていく上で、化膿止めを飲むこともまたあるかと思い、本人もすごく不安がっていますので、化膿止めを飲んでも良いのか、体に影響はないのかなど、どうすればよいか、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

カフコデについてですが、
フェノバルビタール、フェニトインなどのバルビツール酸系(以下のURLをご覧下さい)と一緒に飲むと、
テオフィリンの血中濃度を低下させるとの報告があります。
ひょっとしたら寒気はそこからくるものかもしれません。
安定剤で何を服用しているか、化膿止めで細かくどんな薬をもらったかが分かりませんので、
はっきりとしたことは言えませんが、
安定剤を飲んでいて、他の病院で薬を処方してもらう場合、
積極的に現在飲んでいる薬を医師に伝えましょう。
そうでないとこういう相互作用が起こりえると思います。

バルビツール酸系の薬(安定剤の一種)について。
http://202.244.210.108/HD/G/22gun.HTML

医薬品名での薬の検索
http://www.eminori.com/mdb/SIKTBL_N02_2080302.html

Q精神科の薬を多量摂取した時の症状について

手元にメイラックス(1mg)、デパス(1mg)、ロラメット(1mg)、ロヒプノール(2mg)、ユーロジン(2mg)、レスリン(25mg)が多量に(と言ってもせいぜい2週間分ぐらい)あります。すべてを10錠ずついっぺんに飲むと、しばらくはだるくて起き上がれない状態になるのでしょうか?それっぽっちで死のうと思っているわけではないのですが。通常は朝晩に1錠ずつとか、不眠の薬は夜に1錠ずつ飲んでいます。バカな質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶対にいっぺんに飲まないで下さいね。
苦しい思いをします。
私は以前にアルコールで60錠くらいの薬を飲み、心臓と肝臓を悪くして入院しました。
飲んだ後、5日ぐらいは吐き気、ふらつき、頭痛、本当にひどかったです。
記憶が飛ぶ中で吐いたりするのは本当に苦しくて、もう二度とこんなばかなまねはしないと思いました。
そのような質問をされるということはきっと辛くてたまらなくて少しでも眠っていたいのでしょうね。
その苦しさを主治医の先生に訴えてください。
どうぞお大事に・・

Qうつ病で体重が減るとは?

うつ病になると2週間で体重が5kgも減ると聞いたのですが、そのような激しい減少は実際ありえるのですか?全く食事をしないということですか?2週間で5kgどころか1週間で2,5kgさえ難しいと思うのですが。何か精神的なものと関わりがあるのでしょうか。心配すると脂肪が燃えやすいとか?

Aベストアンサー

うつ病になると食欲が減退するというよりも、物を食べなくなります。

食べる必要性を感じないからです。

また、しょっちゅう考え事していますから消耗は激しいでしょうね。

まあ、話半分でも良いんじゃないでしょうか?

Qストレスを感じると熱が出ます。薬で治りますか?

2年前、失恋をきっかけに、不安になったりすると熱が出るようになりました。最初の頃は40度以上熱が出ていたので、心配になり総合病院に行きましたが、体に異常はないと言われました。最近では37度ぐらいの微熱なのですが、体がだるくなり、何もする気になれません。頻度も1ヶ月に2回~3回なので、困ってます。心療内科にも行ってみたのですが、うまく話すことができずに1回行ったきりです。通い続ける自信もないので、できれば薬で治したいのですが、そんな薬はあるのでしょうか?それとも、自分の心が落ち着くまで我慢するしかないのでしょうか?詳しい方がおりましたら、お教えください。お願いします。

Aベストアンサー

薬でこころを落ち着かせて体の不定愁訴(検査しても器質的には
異常が見つからないのに、身体症状が出ている状態)をとる、という
考え方はあります。やはり心療内科ですね。

うまくお話しできないのであれば、自分の言いたいことを
全てメモやノートなどに書いて持っていくといいですよ。
失恋という痛手になった出来事も人に言いづらいでしょうから、
それもさりげなく書いておくといいでしょう。
そのときに、自分でうまく話せないこともあらかじめ
言っておくとなおいいですよ。優秀な医師なら、非言語的な動作や
表情からも、患者のメッセージを読み取ります
(精神科・心療内科の看板を掲げながら言葉しか聞かない医師は
信頼しないほうがいいです)。体もとてもつらいでしょうから、
あまり我慢し過ぎませんよう、お大事になさってくださいね。

Q頻繁に急に休むバイトについて

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大変迷惑しています。
前もって事前に休みを取るならともかく、急にその日になって休まれると、代わりの人を探さなければいけないし、
代わりの人が見つからなかったら、店長が急遽シフトに入ってくれるのですが、店長が来るまでその子が欠けた状態で店を回すことになります。
ですが、店長は最近は夜のシフトの方の専門で夜遅くまで仕事をしています。
その子が休みになると朝から夕方の出勤で、丸1日の出勤になるので、店長は睡眠時間が取れなかったりととても見ていてかわいそうです。

しかもその子はほぼ平日は毎日入っているので、これがたまに2,3日と連日続きます。
これでは他のバイトの人達に迷惑になるし、急に代わってくれるバイトの人も迷惑だし、たまに時間を早めての出勤になったり、また、店長が代わりに入ってくれるまで、バイトの子の勤務時間を伸ばしたりと、大変迷惑です。
ひとりの急な休みによって店がドタバタするわけです。
「あらかじめ入れないシフトを提出するのだったら、最初っからシフト入れなきゃいいのに」と怒りを覚えます。
「学校に行ってから出勤するので遅れる」と言っても、結局は後から休みの連絡をしてくるので、これも出来ない約束をするんだったら初めからしないで欲しいと思います。
その子は後日、申し訳なさそうに出勤してきて、また詫びてきたりするのですが、本当に反省しているのか何度も続くとわかりません。

けれど、店長や他のバイトの子は笑って「いいよいいよ、気にするな」と言ったりしているのですが、私はそれも理解出来ません。
頻繁に急な休みが続くと、さすがに嫌になったりしないのかなと思います。
ちなみに私は凄く嫌です。
私の心が狭いのでしょうか。

私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。
私もただのいちバイトなので、こんな大きなことは言えないとは思いますが、
今度そのバイトの子にあったらちょっと話をしようと思います。
(店長にそれとなく言っても注意する気配もないし、他のバイトの人も言わなさそうなので)

みなさんはどう思いますか?
私の心が狭いだけと思いますか?
最後まで長文を読んでいただきありがとうございます。

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大...続きを読む

Aベストアンサー

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうなっているのではないですかね?


普通に社会人の俺からみたら、そんなバイトは切りますね。
期待通りに動けないコマなんて、価値はないですよ。

おそらく、店長の知人の紹介とかで雇っているのでは?
ニートになる可能性があるようなダメな人間になりそうだから、バイトで社会に触れることでしっかりさせたい、というような「欠陥品」という位置づけで紹介されたとかなら、今の店長の対応はありえると思います。
「彼女(彼)はがんばっているほう」と見ているのかもしれませんね。

まあ、質問者さんは心は狭くないですよ。
社会人としてしっかりした観点をお持ちなだけでしょう。
俺が雇い主だったら切りますし、バイト仲間なら店長に文句を入れていますから^^;

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうな...続きを読む

Qメイラックス2mgとコンスタン0.4mgについて

高2の女です。以前からとても不安を感じるようになり、心療内科に通っています。メイラックスを就寝前に飲んで、さらに不安なときはコンスタンを飲むようにと医師に指示されています。
人と話したりするときの不安はかなりほとんどと言っていいほど改善されたのですが、人前で国語の時間とかに本読みをするときの不安はまだ消えていません。緊張して息苦しくなり、動悸がして変な読み方になります。声が震えそうで怖いです。この症状はコンスタンで改善することができるのでしょうか。また、コンスタン以外にいい薬はあるのでしょうか。わたしは人前で話すのが苦手で、あがり症です。以前スピーチをするときに声が震えてしまったことがトラウマになっていると思います。
医師からは病名もなにも告げられていません。

また、私が寝る時間が遅いというのもあると思うのですが、メイラックスとコンスタンを服用するとすごく眠くなります。
授業で気づいたら寝ているという感じです。
これは薬が私の体に合っていないということなのでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

メイラックスやコンスタンという薬は抗不安薬というメンタル系のクリニックで処方される薬としては、緩和な部類の薬剤です。質問者様のお話しのようですと、ある程度効果はあられる様ですね。主治医としても薬効と副作用のバランスを診て、その様な処方になされていると思いますが、眠気が強く日常生活に支障をきたす様でしたら、その事をきちんと主治医にお話しなされて下さい。薬の服用で眠気が出るという事は、ある程度不安が軽減されている結果だと思いますが、抗不安薬でも眠気の少ないものなど、色々ありますので主治医と相談された方がよろしいかと思います。他の薬との事もいわれておられますが、確かにメンタル系薬剤は抗うつ薬やもっと強い薬剤などあり得ますけど、効果も強いながら副作用もきつくなります。その辺をきちんと考慮なされ、疑問点は主治医にきちんと確認された方がよろしいと思います。


人気Q&Aランキング