電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セルトラリンGA50(日本での商品名:ジェイゾロフト錠)を3錠飲んだところ、パニック発作(動悸・息切れ・死ぬのではないかという恐怖、悪いことばかり考える)が続いて現れてしまいます。不眠症状もあり、この3~4日はほとんど眠れていません。抗うつ薬としてこの薬を飲んだようですが、どうしようもないとSOSの電話が義理の息子から入りました。副作用が強く出たと思い、まずは薬を飲むのをやめさせました。このような場合、どのような薬で落ち着かせることができるでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Sertraline-GA 50というのは,50mgのジェイゾロフトの錠剤です。


日本では50mgと25mgの錠剤があるし,一日100mgまでだし,日本では1回25mgを初期量にして漸増となっています。
つまり150mgは使いません。
ふつうは一日1回飲む薬です。

一般に,SSRIを飲むと,種々の副作用が出るし,アクティベーション・シンドロームも起こします。
http://www.idaimae-mental.com/2009/07/%E6%97%A5% …
http://blog.livedoor.jp/obasannyakuzaisi2555/arc …
これが起きたのかもしれません。この場合は速やかに漸減・中止ですが,禁断症状にも注意する必要があります。

SSRIを一般に急に止めると,退薬症状(whithdrowal syndrome)を起こす可能性があります。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179046 …
http://en.wikipedia.org/wiki/SSRI_discontinuatio …

もう止めて症状が良くなって乗り切ったなら,構いません。
止めれば自然に治ると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。とりあえず、いったんジェイゾロフトをやめています。どうも医師の指示通りにコンスタントに飲んでいなかったようです。本人の理解不足と医師の説明不足だと思います。違う医者にもう一度診断してもらい、きちんとした投薬治療をさせたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 07:50

服用された薬は、医師から処方されたものではないという事でしょうか?


向精神薬は、お手軽に飲めるサプリメント(健康食品)ではありませんし、飲めばすぐ効く、止めればすぐ効果も消えるというものではありません。
もし医師から処方された薬であれば、主治医にご相談される事をお勧めします。処方箋なしに入手された物であっても、結局は精神科以外に頼るところはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。とりあえず、いったんジェイゾロフトをやめています。どうも医師の指示通りにコンスタントに飲んでいなかったようです。本人の理解不足と医師の説明不足だと思います。違う医者にもう一度診断してもらい、きちんとした投薬治療をさせたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 07:49

ジェイゾロフトの副作用は、飲み始めの吐き気と便秘です。

口の乾きを訴える人も居ます。本来はウツ病及びパニック障害の治療薬です。25mgを3錠服用したということはごくごく標準的な分量です。

パニック発作を抑え、死にたいと気持ちをラクにさせるクスリです。勝手に服用を中止してはいけません。元々パニック発作やウツ状態だったと思います。クスリを飲むことにより、「具合が悪くなったらどうしよう・・・・。俺、このままだと死んじゃう・・・・。」と強烈に不安感が出たと思われます。ジェイゾロフトを1~2錠にすれば、大丈夫かな。

いずれにしても担当医に早急に相談してください。不安感で死ぬことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。とりあえず、いったんジェイゾロフトをやめています。どうも医師の指示通りにコンスタントに飲んでいなかったようです。本人の理解不足と医師の説明不足だと思います。違う医者にもう一度診断してもらい、きちんとした投薬治療をさせたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!