プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、就職活動中の学生です。今色々企業を見て実際に回っていますが、やはり学生の立場としては有名企業ばかりに偏ってしまいます。タイトルの無名、というのはあくまで学生の立場であり、業界内ではうわさになっている会社というのは含まれません。
みなさんの友人や知人、みなさん自身が働いている会社で、「学生はあまりしらないかもしれないけれどこの会社はいいぞ」ってのがあったら教えていただきたいと思い、投稿しました。ちなみに、私が考えているいい会社の基準は、以下のとおりです。

1.成果に見合った給料
2.経営者が魅力的
3.従業員の方が楽しく働いている
4.主体的に考えた事をやらせてもらえる
  (もちろん、能力があればです)

他にも、この基準にはあてはまってないけど、
こんなのおもしろいとおもうんだけど!という
会社があったら教えてださると嬉しいです!
先輩社会人のみなさま、どうぞよろしくお願い
いたします。

A 回答 (6件)

なんだか、呆れてしまったんですが・・・、これが


今の就職活動中の学生の考え方なんでしょうか。

私見ですが書かせて頂きます。

1.成果に見合った給料
歩合給制や、年俸制のところは少なくとも大抵が
成果主義の評価制度を取り入れています。
その会社に成果主義の考え方があれば成果を
出して高給取りになれるとは思いますよ。

2.経営者が魅力的
何をもって魅力というんでしょう?
容姿? 経営方針? 人柄?
ハッキリ言えば、最近テレビを賑わすような
人達みたいにやたらと表に出てくる経営者は
そうそういないんじゃないですか?
経営方針等も、社外秘情報などを含むもので
あれば当たり障りの無い表現でしか外に言わない
場合もあります。
会社の中に実際入って見ないとその経営者が
本当に魅力的かどうかなんてうわべでしか
解りませんよ。

3.従業員の方が楽しく働いている
これこそ何をもって判断するんでしょう?
会社は遊びじゃありません、仕事です。
活気がある・ない、といった表現はできるかも
しれませんが、楽しいか楽しくないかは
従業員の部分部分でも違うし、時期や見た
その瞬間ですら違うのじゃないでしょうか。

4.主体的に考えた事をやらせてもらえる
  (もちろん、能力があればです)

こういうことはその企業にとって能力があると
いえるかどうか解らない人間に対して任せられる
ものじゃありません。
入社して、下積みして、会社・社会・仕事に
慣れて実績を積んで、その先にやりたいことを
やらせてもらえる、任せてもらえる(そういう
立場[役職者等]になるというものです。
入ったばかりの新卒に好き勝手やらせてくれる
ような会社は聞いたことがありません。

手厳しい表現をしていますが、なぜかといえば
#1 様の回答がまさにその通りであると私も
思いますし、根本的にあなたの会社選びの基準が
間違っているからです。

あなた一体何をしに就職するんですが?

就職先に選ぶ会社とは、自分が何をしたいか、
将来どんな風になっていたいか、それを実現する
ことが可能な会社かどうか・・・。

まず、何を置いてでも「自分」が主体じゃなくて
何の意味があるんです?

会社がどうか、じゃなくて、自分がどうか が
一番最初じゃないと就職する意味なんて
ありませんよ。
日々の生活費を稼ぐだけの駒になっちゃいますよ。
待遇や裁量なんてものは2番目~3番目以降の
話だと思いますけどね。

まず、自分のビジョンを明確にされてから
就職活動することをお勧めします。
で、そのビジョンに合う会社があるかどうか
探すのは他の誰でもありません。

「自力で探してください」

ハローワークや就職支援サイトはツールの一つ
でしかありません。
就職を保証してくれるわけでもありませんし。

もうちょっと自分でなんとかしなくちゃ!って
危機感持ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。
自分の質問の仕方が悪かったようでした・・・。
ご指摘のとおりだと思います。

「自分がやりたいことはなんなのか」

これをお伝えせずに、あのような質問をすれば、
このような厳しいご指摘はごもっともです。

この就職活動のこの時期、そのことはずいぶん悩みました。結果的に、抽象的ではありますが自分の結論は出ています。

「自分というものを磨き、スペシャリストになって
 人の何らかの課題に対して直接解決策を提案できる
 仕事」

自分の中で出た結論はこれでした。具体的には、SE職や銀行、証券を考えています。
これをお伝えし、その上で質問するべきでした。

少し長くなってしまったので、この回答に関する返答も、改めて↑の方でさせていただきます。

お礼日時:2005/04/01 22:47

私の学生時代は「OB・OG」訪問やアルバイト先の先輩や社会人の伝手を使うなど、希望するもしくは興味のある企業の方々に「会社の内情」を聞いたものです。

そして・・・、その積極性が見込まれて内定をもらうなんてことがざらにありました。
今はインターネットで情報を入手出来る時代ですから、自分の足でネタ稼ぎは時代遅れかもしれませんね。聞く場所、相手を間違ってますよ。

何をして「有名」企業なのでしょうか?学生時代もしくは今まで生きてきて「興味」のあること、実現させたい「夢」を持って企業選択することがまず先決です。有名・無名・大手・弱小は関係ありません。

★好きこそ物の上手なれ。

好きなことなら残業・no休日・安月給がつらいことありません。入社してから3年間は我慢です。
その3年間が以降の方向性を決定づけます。というか、仕事に自信が持てるようになります。
まずはいろいろと経験です。
「いい会社」は自分で判断出来るようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ずいぶん、積極的な就職活動をされていたみたいですね、僕も最近そんな感じになってきて一社で5人の方にOB訪問させていただいた事もあります。

確かに、聞く場所を間違ってしまっているようです。
みなさん、本当に色々参考になるご意見ありがとうございました。

明日、いよいよ一社最終面接を迎えます。
後悔しないよう、がんばってまいります。

お礼日時:2005/04/01 23:56

#2 です。


少し視点を変えてみました。

「実際に働いている方の視点からのいい企業」

これも私なりの経験則でしかないですが、

・上下左右、会社の人間関係において風通しがよいこと。
・実績、成果が目に見える形で出せなくても、きちんと
頑張ったことを認めてくれること。
・人を歯車として使うのではなく、例えるなら車の
エンジンのように、会社の動力となれるよう、
適切なキャリアアップを本人の意志で取り組める環境
があること。

私が昨年転職した時、前の会社になかったところです。
でもこれらはやはり中に入ってみないとわからない部分が
多いわけで・・・。

一つの案ですが、学生時代の先輩や長いこと就職に
携わっている大学の就職センターあたりに聞いてみては
いかがでしょう?

「あそこへ行った学生はすぐ辞めている」とか
結構いろいろ情報があるんじゃないでしょうか?

誰に対してもただ提供されているオープンな情報と、
こちらから引き出さないと出てこない情報は
明確に違います。

そこがわかれば、今の活動可能な範囲でも
密度の濃い情報が得られるのではないでしょうか?

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2の回答の続きを書かせていただきます。

>>・上下左右、会社の人間関係において風通しがよいこと。
・実績、成果が目に見える形で出せなくても、きちんと
頑張ったことを認めてくれること。
・人を歯車として使うのではなく、例えるなら車の
エンジンのように、会社の動力となれるよう、
適切なキャリアアップを本人の意志で取り組める環境
があること。

この様な不適切な質問にご丁寧にありがとうございます!どれも重要な部分ですね。特に2点目などはまだ働いていない僕なんかにはでてこない視点です。あまりあからさまには社員の方にお聞きすることはしずらいですけど、さりげなく触れてみます。

この様に色々な会社を回っていると、本当に会社って個性があると感じます。社風って、あるんだなって。
目に見える規則や慣習なども実際あるでしょうし。

>頑張ってくださいね。
ありがとうございます!明日、初めての最終面接になります。気持ちをぶつけてきます・・・!

お礼日時:2005/04/01 23:11

あなたがしたいのは、就「職」ではなく、就「社」ですよね。

どちらかっていうと。

上記のような、ご自分の希望が叶えられるなら、会社の業種は金融でも製造でもサービス業でもマスコミでも何でもいい。
会社の居心地が良ければ、キャリアを積むことには興味がない。
意地悪な見方かもしれませんが、私にはそうとれます。

会社が欲しいのは、「会社に求める人」ではなく、「会社の求めに答えようとする人」なんですが。
今、就労状況の酷い労働環境について頻繁に取りざたされていますので、恐くなってこういう質問を立ち上げられたのかもしれませんが、これはただ単に「都合のいい、調子のいい会社どっか教えて」って、甘えにしか聞こえませんよ。
ご自分の将来を見据え、その上でご自分がキャリアを積める場としての会社を探されているのであれば、喜んで応援しますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信がおくれてすみません。

厳しいご指摘、ごもっともです。
#2に自分のしたいことは書いたとおりです。
前提が少し甘かったです。

もちろん、僕も就「社」でなく就「職」したいと考えています。でも実際のところ、僕は就社という面は部分的にしろあると考えています。なぜなら、同じ仕事に進まれた先輩のお話を聞いても、やはり会社によって全く満足度が違ったりします。A銀行は自由で仕事をやらせてくれるが、B銀行は企画を出しても保守的でまったく内容を見てもくれないなど。合う合わないもあるのでしょうが。

お礼日時:2005/04/01 22:58

> この様な質問を出させていただいたのは、やはり上記のやり方だと入り口がオープンになっている(人事が出している)情報だけなので、



これはあなたが学生かどうかは関係ありませんよ。

『求人にあった条件と実際の条件が違って困っている』
なんてこの掲示板でもよく見ますし、誰もが一度は悩む事ではないでしょうか?

あなたが望むような企業の本質が求人票に載っていたら、たぶんどの企業も嫌になると思います。社会ってそういうものです。


ちなみに、
>成果に見合った給料
とありますが、これを100パーセント叶えてくれる会社があったら、極端な話、新入社員のあなたの給料は0、もしくは仕事を教えてくれる先輩にコーチ代を支払う事になるでしょうね。
よく、入社して半年やそこらで給料に文句を言ったり、辞めていく人がいますが、入社して会社の売り上げに直接的に貢献できるのって、早くても1年。仕事によっては5年、10年かかります。その間は自分で稼いでいるんじゃなくて、先輩や上司に給料をもらっているんです。それを理解せずに仕事の「し」の字も知らないうちに『成果に見合った給料』を求めるような人はアルバイトが向いていると思います。働いた分だけお給料くれますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまい、申し訳ありません。

>『求人にあった条件と実際の条件が違って困っている』なんてこの掲示板でもよく見ますし、誰もが一度は悩む事ではないでしょうか?
あなたが望むような企業の本質が求人票に載っていたら、たぶんどの企業も嫌になると思います。社会ってそういうものです

そうですよね、学生だから、というのは少し甘えでした。転職されるみなさんも、必死になって自分の足で探していらっしゃるんですものね。求人票でわからないからこそ、説明会ではいいところしか伝えてくれないからこそ、どなたかよい企業がないかと思ったのでした。ですが、そもそも#2の回答にも書きましたが自分のやりたいことをお伝えしていたのが不十分でしたし、この様な場所で、こういったことをお聞きすること自体甘いのと思いました。もっと自分の足で探して見ることにします。

お礼日時:2005/04/01 22:53

そんな会社があるなら誰だって人に教える前に自分が転職しますよ。



みんな少しでもいい会社を見つける為にハローワークに行ったり、斡旋会社に登録したり、自分の足で探してるんです。
少しくらい不満のある会社にいたって、みんな我慢して、その先に楽しい仕事ができるように、頑張って技術を身につけたり顔を広げたり努力してるんです。

会社って学校や楽しいサークルではありませんからね。
考えを改めない限り、どんな会社に行っても不満が出てくると思いますよ。

>やはり学生の立場としては有名企業ばかりに偏ってしまいます。
学生だからではなく、あなたの探し方の問題ではないですか?学校に出ている求人だけしか見ていないんじゃないでしょうか?本気の人だったらもっと自分の足で探してくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も、自分でも探せる様、現在会社説明会などに足繁く通っている段階です。実際に、全く知らなかったけれどその様な形で出会う事ができた会社もあります。今は学校に出ている求人ではなく、就職サイトで情報を得て興味を持って説明会等に参加し接点を得る、という形を取っています。(これでもまだ不十分かもしれませんが)

この様な質問を出させていただいたのは、やはり上記のやり方だと入り口がオープンになっている(人事が出している)情報だけなので、実際に働いている方の視点からのいい企業があれば知りたいと考えたからです。誤解させてしまったら申し訳ないのですが、質問に挙げた条件が全て当てはまる理想の会社があるとは思っていません。

全てが楽しいという事がないのも、覚悟しています。
回答のほう、ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/29 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!