プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車取締の緑のおじさんって、身分的には消防団員みたいなもんですか?

質問者からの補足コメント

  • 私は消防団員ですが、私達消防団員は非常勤の特別職地方公務員扱いです。あの緑のおじさんたちも、そうなんですか?

      補足日時:2022/06/06 14:43
  • 自衛隊には予備自衛官、消防には消防団員、警察には緑のおじさんみたいな感じですか?つまり、普段は自分の仕事してる予備人員?

      補足日時:2022/06/06 14:46

A 回答 (1件)

駐車監視員はみなし公務員であるため、刑法上は警察や消防と同じ公務員として扱われます。


したがって、駐車監視員に暴行を加えて、職務を妨害した場合は公務執行妨害罪が、駐車監視員に賄賂を渡すなどして、違法駐車の見逃しのために金品を差し入れた場合は贈賄罪が成立する可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!