アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンを清掃しても大丈夫ですか。

A 回答 (6件)

エアコン洗浄はしても良いです。


ただトラブルも多いです。
·水圧でホコリを押し込んでしまい、風量が減る
·ホコリが下でたまり、溜まったホコリを伝い漏水となる
·ホコリがドレン板やホースで詰まり漏水となる
·フィンを水圧や拭き取りにより曲げてしまい風量が減る
·壁紙や床にシミをつくる
·ファンやフィンから黒いツブツブが飛び出すようになってしまう。
    • good
    • 0

綿埃がいっぱい付いていないエアコンなら大丈夫です。

    • good
    • 0

自分でやって失敗しました。

奇麗になったのですが、水滴が飛んでくるようになりました。

電子機器内にスプレーして壊すような失敗ではありません。そんなヘマはやりません。


エバポレーターの表面には、親水性被覆という薬剤が塗布してあることがあります。(私は自動車の技術者で、カーエアコンでは必ず塗布してあることは知っています。カーエアコンはファンの位置が家庭用エアコンとは逆なので、水滴が飛ぶ傾向が強いからです。)

まさか、家庭用エアコンに塗られているとは思いませんでした。スプレーの洗浄剤で、それを洗い落されたのだと思います。

アルミの表面の親水性が無くなると、凝縮水は玉のように付着し、風で飛ばされるようになります。その結果、吹き出し口から水滴が飛んでくるようになったと思います。


たぶん、業者が仕入れている洗浄液は、そういうことまで考慮されていると思います。あるいは、単に水かもしれません。


私の使ったのは、殺虫剤メーカーのやつで、友人に聞いたところでは塗料メーカーのやつは、そういうことは無かったとのことです。(ただ、部屋の湿度が高くないだけかも)


結局、古かったこともあり買い換えました。業者に頼んでおけば良かったです。たとえそうなっても補償請求できますからね。(個人じゃダメかも。エディオンとか、そういう店を通じて頼むのが良いと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷っていた自分に、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/07 09:50

基本的に問題ない。


ただし、内部まできれいに掃除できません。
表面もかなり汚れがついているときれいに掃除できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてもらいます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/07 09:52

関連の仕事をしています。



エアコンクリーナー、一時期、スーパーや雑貨屋、ドラッグストア、ホームセンターなどどこでも目にしましたが、その頃に比べて、最近は目にする機会が減りました。

理由は以下の2点

・NG箇所にスプレーして壊す人が多い。
当然、通電部分や基盤にスプレーするのは故障に直結しますが、それをやってしまう素人が多かった。

・期待するほどの効果がない。
実際にやってみればわかりますが熱交換器のひどい汚れは殆ど落ちません。
また、中途半端に落ちた埃がドレンパンに溜まり、かえってドレン詰まり(水漏れ)を誘発してしまう

プロがそれなりの代金をとっているのにはそれなりに理由があります。
スプレーに効果がないだけならまだしも、故障や水漏れしておおごとになることを思えば何もしない方がマシかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてもらいます。ありがとうございました

お礼日時:2022/06/07 09:53

大丈夫ですが、内部までは完全奇麗になりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/07 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!