プロが教えるわが家の防犯対策術!

雨の日に雨のかからない位置にある窓を開けて換気をしても大丈夫ですか?

ネットを見ると、「厳禁」とも書かれているし、「問題ない」とも書かれており困惑しています。

同居している母に「窓枠がカビるからやめて」と注意を受けました。

A 回答 (6件)

季節によって違うのかもしれません。


冬の雨の日と夏の雨の日とでは条件が大きく異なります。
冬は暖房で外より室内が暖かい。
夏は冷房で外より室内が涼しい。(空気も物も)
大雑把ですが、(室内で水蒸気の発生がないと仮定)
冬、10℃、湿度100%の空気を取り入れ、25℃まで温めると湿度は50%を切る。(エアコンでの暖房では空気が乾燥する)
夏、冷房で室温27℃とすると(壁等も27℃と考え)、これより温度の高い外気を取り入れた場合、結露の可能性あり。(冷たいコップに水滴がつく)
なお、冬は加湿器や調理等で室内に水蒸気が発生することが多いので、窓の結露は十分あり得ます。(換気は室内の水蒸気を外に出すということです)
    • good
    • 0

>「窓枠がカビるからやめて」と注意を受けました。



実際カビたんかいって話ですけどね。
枠がカビるのは雨を当ててしまったり、窓「枠」の結露が原因のケースがほとんどですから。

ただし「雨のかからない位置」は「水滴が砕け散った飛沫も入らない」わけではないので、同じ言い方をしても場所は様々です。
これは「雨が当たる」と状況が近いので(量が少ない)、それは注意するところです。

部屋として考えた場合は換気自体は良いことではあるので、上記のような飛沫が入らない時なら、開けて問題はないでしょう。

まあ、窓枠が無垢の木だという場合はカビについては塗装して膜を作っておけばかなり防げる心配事ですが。
    • good
    • 0

私は、雨が窓ガラスを濡らさなければ、開けています。

    • good
    • 1

大丈夫です。

換気は必要なので、雨のかからない窓を開けても良いです。
    • good
    • 0

湿気は入りますね。

カビも増えますね。換気扇で外に押し出すのはいいですが窓を開けるだけなら目に見えない雨の滴が空気と一緒に入ってきて霧吹きで吹きかけたようになるし空気中の排気ガスなどの汚れ混じったものを家に入れます。車にも雨が降ったら雨の滴で汚れると思います。
    • good
    • 0

カビると思います。

雨の日は窓を開けるのはやめといた方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!