プロが教えるわが家の防犯対策術!

ところで維新の会って政党、障害者政策とかLGBT弱者の政策全くないけどこの時点で強い人お金も優遇政党だと言ってるようなもんですか?

見たら、小さな政府とか書いてましたが。

質問者からの補足コメント

  • 正直、自民党とか公明党は支持したことないけど、この政党は酷すぎるって思いました。政策とか公約見て。弱者無視のほんとに回答者様が仰る弱肉強食の自己責任国家。

    これで日本が素晴らしい?
    ちゃんちゃらおかしい。
    悪くにしかならない。日本の事想うなら逆の国家観になる筈。

      補足日時:2022/06/07 15:59

A 回答 (6件)

>維新の会って政党、障害者政策とかLGBT弱者の政策全くない



そりゃそうです。日本維新の会の党是は「身を切る改革」ですよ。
https://o-ishin.jp/
とにかく「切り捨てる」というのが基本テーゼみたいです。

まあ、同党はセーフティネットの整備(具体的な内容は不明)とやらも唱えているので、社会保障関係はそっちに丸投げするつもりでしょう。

余談ですが、No.2の回答を読むと「やっぱりこの党を支持しているのはこういう層なのだな」と思わざるを得ない。

No.2の回答の中で、明確に住民の利益に繋がった施策というのは「役所の窓口が統合されて便利になった」ということぐらいだ。

いくら「公務員が減った。既得権益を打破した」と主張しようが、「ほう。で、住民税は減ったのか? 府のGDPは増えたのか?」と突っ込まれると、何も答えられない。

ちなみに、大阪府のGDPは名目・実質ともマイナス成長だ。
https://www.pref.osaka.lg.jp/toukei/gdp/

コロナ対策に関しても、大阪府は人口あたりの感染者数は東京・沖縄に次いで堂々の(?)3位。
https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/japa …

人口あたりのコロナ禍による死亡者数にいたっては、大阪府はブッチギリの1位だ。
https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/japa …
これが「維新による府政」の「結果」です。

それに「日本維新の会 不祥事」で検索すると、かなり香ばしい情報が出てくる。構成員数あたりの不祥事数って、この党は。。。(以下略)
    • good
    • 0

維新は自己責任論で


お金が無いのは、働かないから、能力が無いからとの考えです
戦前の日本を目指しているのでしょう
    • good
    • 0

維新は自民党を上回る極右政党です。



右翼は、障がい者を健常者と同等に暮らせる世にするとの発想はしません。
恵んでやる、生かしてやるから感謝しろ、との発想はしますけど。

右翼は、LGBTなんてのは、無いものと決めつけるものです。
    • good
    • 0

維新は弱者切り捨てです。


自己責任論振りかざして、富める者を益々富まし、貧しき者は飢えて死ねです。
    • good
    • 0

大阪府民です。

維新が大阪で強い支持を集める理由について、大阪人の民度が低いから維新に騙されているなどと、理由にならない理由が挙げられていて、実態がよく分からないでしょ。

日本全国、同じ問題を抱えてるんですが、政府を観ると、何かあると新らしい省庁を増やして、政治家は大臣のポストを増やし、公務員の数を増やしますね。それで便利になっているかというと、省庁同士の縄張りがあって一つの仕事がややこしくなってなかなか前へ進みません。
そういうことが、国政でも自治体レベルでも過去に積み重なってるんです。

この状況を国民の目線で、国民が望む仕事の流れを整理してすっきりさせ、それに応じた役人を配置すれば、公務員の数も減って、仕事がスピーディーになるのが当然では無いですか。
ただし、この当たり前のことは、政治家や公務員が築き上げてきた、自分たちのポストなど既得権益を崩す事になります。

都構想の住民投票の時、どうして普段中の悪い自民党、立憲民主党、共産党ががっちりと手を組んで、維新と対立したかというと、既得権益を守りたい自民党、立憲民主党、共産党と、その権益を侵す維新との対立だったんです。

大阪のローカルな話で言うと、公共施設が数多く統廃合されました。今までと変化が起きることで最初は維新に対立する人たちが言う混乱があったのは事実です。
ただ、70年代に生徒数1500名ぐらい収容していた小学校も、いまの生徒数は半分ぐらいになっているところも多いですね。そんな小学校を統廃合したら、廃校になった学校の運営費を他の学校の運営費に回して、教育内容が充実するのが当然ですね。
役所の窓口もあちこちに分散していたのを、最寄りの駅の近くのビルで、一括して処理したら、行政の運営費が減って、しかも住民にとって便利になるのが当然でしょ。

こうやって、大阪では、考えてみたら当たり前のことが当たり前に起きてるんです。大阪府民はそれに納得して維新を支持してるんです

立憲民主や共産党は選挙の時だけ、有権者に寄り添うかのような公約を掲げますけど、自分たちの既得権益を守ったまま、公約を果たす財源はどうするんでしょう。
例えば、共産党は企業の内部留保を吐き出させると言いますが、企業や社員にとって大切なお金ですし、吐き出させたらそこでオシマイで、財源として永久に続きません。大企業に増税するとも言いますが、そんな事をしたら雇用を支えている大企業がどんどん海外に逃げて民主党政権の時代のような産業空洞化が起きます。

政治家や公務員の反対があっても、国や自治体の仕事のあり方をすっきりさせるのを優先させたら、社会的弱者への福祉の財源もあとから生まれてきますよ。
現実に赤字財政続きだった自治体の財政が健全化するのと同時に、給食の無償化など様々な福祉政策も充実してきてますよ。
    • good
    • 0

政府は何もしません


全て自己責任
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!