アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間は一人では
生きていけないとは
本当ですか?
子供が自立したら、
離婚して
一人で生きていこうと
思っています。
仕事もしていて
収入もあります。
それでも
離婚しないで
我慢するべき
なのでしょうか?

A 回答 (10件)

はじめまして。

女性はとくに男性と違って家庭ができると、子供の為にいろいろ我慢した挙句に精神的に疲れてしまって一人になりたいと思ったりすることもあると思います。私もよく悩みますから、お気持ちは十分に分かります。
 私は思うのですけれども、自分の人生なのですから思ったようにやってみてはいかがでしょうか?お仕事もしておられるようなので収入面に問題がないのであれば、ご主人様とは離婚しても、洗濯掃除さんには大切なお子さんがいらっしゃいますから。私と違って困ったことがあっても頼れる人がいるのですから大丈夫なのではないでしょうか。我慢しても辛いだけだと思います。たった一度の人生、今は寿命が100歳だと言われる時代ですから、それから考えるとまだまだ先は長いと思います。悔いのない第2の人生を送るのも一つの道ではないかと私は思います。よかったらご参考にしてみてくださいね(*^▽^*)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
心にしみました。

お礼日時:2022/06/07 20:28

1人で生きていけない、というのは本当です。

しかし、あなたのお考えになっている1人で生きていけないというのは、次元が違います。生活のことを中心に考えたものですから、1人でも生きていけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/07 20:25

いずれ一人で生きるんです


早くなるだけの事です。
子供を理由に家族として生きていけるのなら
ただの甘えです
本気で相手が嫌いな人は同じ空気を吸うのも嫌で
子供を捨て出でも出ていきます。
子供が成長して独立したらと言う人の大半は
旦那は気に入らないけど 稼いでくるお金が好き
自分の稼ぎだけでは暮らせない事を知っているから
旦那さえいなければこの家で楽して生きていけるから苦労はしたくない
と愚痴るだけの人が多いようです
うちの近所では独居老人だらけです
一人でちゃんと生きています。
稼いでいるのなら我慢しないで離婚して一人で生きてください
誰も我慢してと頼んでないし
子供もそれほど嫌な父親と暮らすより
お母さん自由にしたらいいよと言ってくれます
夫婦げんかで子供が卒業したら離婚してやるなんて
言ってほしくありませんからね
それを聞かされていた兄弟は母親と残る弟をいじめていたし弟はストレスからアトピーになって引きこもりになって自殺未遂繰り返していました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかりました。

お礼日時:2022/06/07 20:26

1人では生きていけません。


1人で生きていけると思うのは癒やす物があるからです。テレビやラジオ、現在ですとパソコンのインターネットやスマホです。
心理学者が実験で被験者を音の無い部屋に入れました。大抵は耐えられませんでした。
https://karapaia.com/archives/52195820.html
離婚は夫婦間の問題です。
子供が自立してから離婚した場合、子供はどう思うでしょうか?孫はどう思うでしょうか?
仕事があって収入があっても、年を取ると、思うように動かなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。よく考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/07 20:29

生活を維持するための財産と収入の目途が立っているのであれば、我慢せずに離婚したらどうですか?



『人間は一人では 生きていけない』という言葉には「何かしら他人の世話になっている=袖触れ合うも多生の縁」という意味合いもあったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
よく考えてみます。

お礼日時:2022/06/07 20:30

こんにちは。


離婚して独り身になるのと一人で生きていくのはイコールではありません。さいわい貴方は仕事をされているので社会とは繋がってますね。また、今は離婚されて独り身になられても、どんなご縁で再婚されるかわかりませんよ。離婚理由は分かりませんが
離婚は一人ぼっちになるのではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。よく考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/07 20:31

どう生きるかは、各自の自由です。

貴方は、貴方の生きたい様に生きれば良いのです。誰に制約される事も、拘束される無く、自分の思う様に生きれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうしたいです。
来年までに、
よく考えて
答えを出したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/07 20:32

お金があったら大丈夫、、、、


と思うのは、今体に問題がないからです。
年取って、体が衰えたり、病気なったり、
まともに動けなくなったりしたら、、、、
という想像をしてみてください。

単純に、身の回りにいる、高齢者の1人ぐらしを
見てください。
そんな甘いもんじゃないってのが、すぐわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/07 20:36

「一人」の意味が間違っています。



あなたがいう意味では、人は一人で生きていかなければなりません。
他の人に寄りかかり、依存して生きてはいけません。

「人間は一人では 生きていけない」とは、社会の中で一人で生きてはいない、という意味です。
生活の衣食住のすべてにおいて、自分で生産していない、他人の力によるものだ、という意味です。

無人島なら自分で何もかもしなければ生きていけません。
社会の中で生きてる限り、他の人がいないとご飯もパンも食べられません。
歩く道路も乗る車も、誰かが作ったものです。

一人では生きていけないとは、
誰でもみんな社会の中で生きている。
社会はみんなで作っている、
みんなで協力して安全を保っている、
という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

間違っていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/07 20:37

ひとりぼっちになる人が減るように


目が届く範囲で気をつけています
誰かと繋がっていたほうが、生活する上で安全だと思う
高齢になると体がきかなくなるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

素晴らしい生き方ですね。

お礼日時:2022/06/07 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!