プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前、何かで『マイナスイオンドライヤーは、はがれかかっているキューティクルを溶かしてツルツルにしているだけ。だから最初のうちはツルツルになったように思うが、髪が溶けているだけなので最終的にはモロくなってくるから使わないほうがいい。だから大半の美容室が使っていないのだ。』ということを読んだことがあったので私は今まで買わずにきましたし、興味もあまりありませんでした。

でも、この前友人が、『マイナスイオンドライヤーをもう3年つかっている。普通のドライヤーに比べたら痛みの具合がすごくマシだからこれ以外は使えない。』と言っていてびっくりしました(゜o゜)試しに1回かりてみたんですが確かにさらさらになりました…

マイナスイオンドライヤーを長年使っている皆さん!実際問題、痛むのか、痛まないのか、体験談を教えてもらえないでしょうか?お願いします(>_<)☆

A 回答 (3件)

マイナスイオンという言葉が適切かは置いておきます。

根拠のないデタラメも多いので擁護する意図はありません。
話を「マイナスイオンドライヤー」に限定してお話します。
ドライヤーに内蔵されている装置は高電圧発生装置の一種で電極表面
にコロナ放電を発生させ「マイナスイオン」と称するものを
作り出すものです。
この「マイナスイオン」にはいくつかの性質があるのですが
ドライヤーに組み込んだ場合に一つ大きなメリットがあります。
それが,静電気除去効果です。
同様の原理は工業的にも応用されています。クリーンブースなどにね。
よって適切に使えばドライヤーがけの際に発生する静電気を抑える
という効果が期待できます。さらさら感が出るのはこのため
であると考えられますね。もちろん一時的な効果です。
#1さんの仰る「朝には効果がなくなっている」というのも
これで説明がつきますね。

キューティクルを溶かすという話も根拠が希薄です。
似たような原理で発生させることができるオゾンと話をごっちゃに
しているものと考えられます。
露骨にオゾンくさいものは適切な機器ではないので推奨はしませんがね。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、私の読んだ記事には、マイナスイオンというのは名ばかりで実際はオゾンドライヤーだ、と書いてありました!いちおう、今売っているマイナスイオンドライヤーはオゾンドライヤーではないのですね…?
マイナスイオンには静電気除去効果があるんですね。そういえば、1回借りてみたときは、しっとりしたのを覚えています。ふつうのドライヤーの時はぼわーーっとなるのに。乾かす時の静電気を抑えるのですね。となると、髪の痛みを『補修』するのではなく、乾かす時のダメージを減らすためのものだということねんですね…?!マイナスイオンドライヤーのことがだいぶ分かってきました!ありがとうございました(^・^)

ドライヤーは正直、髪にいいものではありません。

そもそも、髪は熱にとても弱いのですが、一般に売られている商品は、どれも100度前後かそれ以上の熱風で髪を乾かすようになっており、毎日使い続けて、髪が健康な状態を保つことはとても難しいと思われます。
たいていのドライヤーは、弱く熱い風で、髪を乾かすよりはセットすることに向いている商品です。これはマイナスイオンドライヤーであっても同様です。

わたしが探しに探した結果、ナショナルのウィンドプレスという商品が、低い温度かつ強い風が出るので、短時間で髪を乾かすことができ、髪へのダメージをが抑えられます。
また、この商品は60度~120度という幅広い温度設定が簡単にできるので、部分的にセットしたいときなどにも効果的です。

参考URL:http://www.mew.co.jp/wellness/jsp/wellsyn.jsp?sy …
    • 0
この回答へのお礼

へ~(゜o゜)マイナスイオンがどうとかそういうことより、熱によって傷むのですね。熱で乾かすのではなく、風で乾かすことが大事なんですね!とても参考になりました。ナショナルのウィンドプレス知ってます!私、ちょうどこれと、マイナスイオンのどっちを買おうかで迷っていたとこなんです(^_^)だから、こちらを使っていらっしゃるかたからのご意見ありがたいです!これもやっぱりいいですよね~!風圧はやっぱり大事ですよね。考えてみます!ありがとうございました(^_^)

マイナスイオンドライヤーを三年ほどつかっています。

私はマイナスイオンドライヤーはそのセット力に惚れて買ったんですよー。
すごくボリュームが落ちてさらさらになるんです。
でも夜やっても朝になるといつもどおりなんですよ。
だから痛むというわけではないと思います。
髪を溶かしているなら次の日もサラサラなはずだし・・・
実際うちは家族全員が使っているのですがみんな痛んだという感じはありません。

でも私もマイナスイオンドライヤーの仕組みはよくわからないのです。
どうしてサラサラになるのでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^♪マイナスイオンドライヤーってセット力もあるんですね、知りませんでした☆ご家族全員が使ってらっしゃっても特に傷んでいる様子がないということで、安心しました☆とても参考になりました!購入考えてみますね(^_^)