アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はASD(診断済み)で、WAIS検査(知能検査)で測定できるすべての能力が平均に達しておらず(だいたい70~90)、特に、処理速度が一般の人の6割くらいしかないそうです。だから、医師に速さを求められる仕事は難しいだろう、と言われてます。
で、今の職場に入社(障害者雇用)する前に、一番上の上司に速さが求められるのかを質問すると、速さより丁寧さが求められる、と言われたので、入社しました。
でも、最近特に速さを求められるようになりました。毎回時間を測って、昨日よりは今日、今日よりは明日、って感じで少しずつ速くしていってください、と私の指導担当者に言われます。
最近、あなたは速くなっているから素晴らしい、この調子で頑張って、とも言われます。
もう一人、障害者雇用の人がいるのですが、その人も速さを求められています。

で、仕事で速さを求められるようになってから、疲れるのかわかりませんが、いつもより速く眠たくなったり、休みの日は半日寝たり、などするようになりました。最近の生理は経血量が明らかに少なかったです。
私は疲れがよくわからないです。

処理速度が遅い人がスピードを求められると疲れやすいのでしょうか?
過集中している可能性もあるし。
それとも、疲れるのは当たり前なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 無事、支援センターの方に相談できました

A 回答 (2件)

ここで説明したようにお話しすれば、わかってもらえると思いますよ。

証拠は必要なく、あなたの体感でいいと思います。

時間を測ることがプレッシャーになっているようですので、そうお話ししたらいいと思います。

仕事は速いに越したことはありませんが、確実にこなすことも大切です。
疲れていたり、速度だけを意識していると、ミスもしやすくなります。

会社の方も、あなたが無理をすることを望んでいるわけではないと思いますので、相談した方がいいと、私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分の体感に自信がなくて?、証拠(検査の数値が悪くなっている、とか)がないとなかなか言えなくて。
早く眠たくなるのもたまたまかもしれないし・・・、生理の量が減ったのもたまたまかもしれないし・・・とか思ってしまい、なかなか言えません。

発達障がい以外にも持病(難病)があり、以前、数値が急に悪化したこともありましたが、このことも会社にはなかなか言えなくて、報告するべきかしばらく迷った結果、支援者さんにメールで伝えました。迷った理由は、仕事が原因で悪化したのかどうかがわからなかったからです。病院からは疲れは絶対にためないでください、と言われていました。結果、仕事で残業が続いていたことが原因ではないか、と支援者さんに言われて、残業なしにしてもらったところ、数値は元に戻りました。

時間を測ることがプレッシャーになっているのですかね・・・
それ自体もよくわからなくて。

確実にこなすことも大事ですね。

無理をして、疲れているのだと思います。

自分のペース以上のことをさせられるのは、誰だって疲れます。

「少し無理をしているので、あまり速さを求めないでほしい」と言うか、
あなたの障害のことを適切に説明してくれる方や、サポートをしてくれる方がいれば、
その人に相談して、仕事の進め方について会社と話し合うといいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

やはり、無理をしているのでしょうか。
私、自分で言うのもなんですが、すごく真面目で頑張りやさん(周りから結構言われます)で、言われたことはすべて守ろうとするから、無理している可能性あるかもなぁ、と思っていました。

ただ、無理をしている、という証拠がないから、相談できないでいます。
少しでも仕事を速くするために頑張るのが当たり前だと思うし。

速さを求められるようになるまでは(そんなに求められていなかったとき)、速さを意識していませんでしたが(真面目にはしてました)、仕事に慣れたのか、自然と少しずつ速くなっていました。
最近は時間を測って、と言われるようになり、ときどき、かかった時間を聞かれます。時間を計ると、前の日より遅くなってはいけない、と思い、頑張ってしまいます。