プロが教えるわが家の防犯対策術!

「エモい」とはどういう意味ですか?

A 回答 (5件)

江本っぽい、の略www

    • good
    • 1
    • good
    • 0

改版のたびにはじけていく国語辞典…


『三省堂国語辞典 第八版』

エモ・い《形容詞》〔俗語〕
心が揺さぶられる感じだ。「冬ってエモいよね」〔「エモな気持ち」のようにも言う〕
[由来]ロックの一種エモ〔←エモーショナル ハードコア〕の曲調から、二〇一〇年代後半に一般に広まった。古語の「あはれなり」の意味に似ている。

あわれ[哀れ]
[一]②しみじみと胸に感じられる、ものごとの味わい。情趣。「旅のあわれを増す」

-------

ということで、
「エモいよね」と同意を求められたら、
「あわれなり」と応じてあげましょう。
    • good
    • 1

端的に言うと「感動的である」という意味の形容詞。


造語のようです。
詳しくは下記をご参照。

(大辞泉)
エモ・い
[形]《エモはemotional(感情的な)から》俗に、感動的である。強く心に訴える。「―・いメロディー」

(知恵蔵mini)
感情的、情緒的な様子を意味する英語の「エモーショナル」を略したものに日本語の形容詞性接尾辞「い」をつけた造語で、感情を強く揺さぶることを表す。主に海外のロック音楽において哀愁漂うメロディや感傷的な歌詞を形容する「エモ」から転じて、日本の音楽関係者が激情的・感動的な音楽を「エモい」と表現するようになり、それが一般に広がって、日常の出来事にも用いられるようになったとされる。
https://kotobank.jp/word/%E3%82%A8%E3%83%A2%E3%8 …
    • good
    • 0

#1の言うように上司を批判してクビになることじゃね?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!