アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平和と幸福の共通点と相違点を教えてください。

A 回答 (6件)

戦争中にも幸福な人はいるし、


平和でも幸福でない人は居る。

両者に何ら必然的関係は無い。
    • good
    • 1

平和と幸福を、どう定義するかによりますね。



他の定義は、わからないので、私の知る定義でお答えします。

「平和」とは「戦いや争いがなく、おだやかな状態」です。

そして、「心の平和」や「国同士などの争いがない環境の平和」の2つパターンがあると思います。

そして、幸福の定義を

「1、心が安定していること」

「2、環境が自分の利益となるものであること」

「3、その環境が他のためにもなっていること」

の3つの条件を満たすものとします。

さて、「平和」が「心が平和」を表す場合!

この場合は「心の平和」=「条件の1、心が安定していること」と同じ意味なので、それが平和と幸福の共通点です。

つまり、「平和」そのものが共通点です。

例として、「戦争状態だけど幸福」とかは「心は平和」という状態をあらわすと思います。


次に、「国同士などの争いがない環境の平和」の場合は、


「平和」とは

「条件2、環境が自分の利益となるものであること」と
「条件3、その環境が他のためにもなっていること」の1つの要素になると思います。

つまり、これも、平和そのものが平和と幸福の共通点です。

例として、「争いもなく幸福だ」とかです。

環境には平和以外の要素もあるので、その点は相違点になると思います。


要するに「平和」⊆「幸福」であると思います。

言い換えれば、「平和」が意味する以外の「幸福」に必要な条件のときが、


相違点であり、「平和」≠「「幸福」です。

答えやすくメリットのある質問、ありがとうございました❤️

簡潔で適切な言葉使いの点、素晴らしく思います✨
    • good
    • 1

平和は状態、幸福は感性。


共通点は、平和状態であれば、幸福を感じやすくなる。
相違点は、幸福は感性なので、時には平和でない状態でも幸福だと感じることがある。
    • good
    • 2

共通点は、それを継続するのには相当な努力とお金が必要。


相違点というか、平和と幸福は全然べつもの。
平和であっても幸福であるとは限らない
    • good
    • 2

平和は個人における幸福の条件です


個人の幸福も平和でなければ続かない
すなわち一体です

平和の中での不幸は、枝葉の問題になります
戦争の中での幸福は、錯覚です
    • good
    • 2

神仏が願う世の中を作れたら幸福と平和が訪れるのかもしれない。


戦争のように争う世の中ではなく
助け合う心、調和の世界。愛。

食欲、性欲、金銭欲、我欲等々、、得ると幸福になれるけれど社会的ルールの上でやらないと平和が遠のいていくイメージです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す