一回も披露したことのない豆知識

煽り運転はする側とされる側どちらが悪いと

思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様たくさんの回答頂きありがとうございます。

      補足日時:2022/06/14 10:02

A 回答 (35件中11~20件)

煽れらてしまう身勝手で下手糞ドライバーの側にも責任の一端はあるから...


煽る側  80%悪
煽られる側20%悪
と結論付けるべきだ。

↓回答者は...
「煽り運転はする側とされる側どちらが悪いと」の回答画像26
    • good
    • 7

良いか悪いかと言う話ではなく、当事者になりたいかどうか


と言う話じゃないでしょうか。私たちは当事者ではないので
すから。そして今の安全なときに、当事者になったときを想
定して、自分が何を言いだすのか? これを心配するべきな
んだと思います。

ここで回答している人は、当事者に(加害者か被害者になっ
たとき)なったとき、無意識に今の考えた飛び出すと思った
ほうが良いですよ。これは(小さいですが)交通事故に巻き
込まれた経験からいいます。私は被害者でしたが警察へ事情
を説明するときに、普段思っていたことが(損得を考えずに)
飛び出ました。

結果として、加害者側の罪を追求できずに泣き寝入りになり
ました。

「なんであんなことを言ったのか?」

思い出せば悔しいですが、パニック状態のときは思っている
以上に頭が回りません。正しい、イケる、と思って出た言葉
が殆ど不利に働きます。そのため黙秘権があるんです。

あなたは加害者になったとき、どちらを警察や裁判で発言し
たいのですか? いまは正にその準備をしているところだと
思いましょう。また、回答されてしまうこと自体が自分にと
って危険なんですよ。それを読めば無意識に刷り込まれます。
とても余計な事です。万一自分の中の何かが賛同したり共感
したりしてしまうと、それで終わりだと思いましょう。追い
詰められたときは抵抗できずにポロっと出ますよ。

保証します。

日常の中で非常識な発言をしたり、道理に外れる内容を語っ
たりするのは本当に危ないです。単なるミスや貰い事故であ
ってもパニックになれば、予想しない言葉が自分から出てし
まい、結果として悪辣な人物像という印象を与えてしまう事
があるんです。究極の自業自得ではありますが。

「パニックになったときは自分が自分を裏切る。
 しかし、普段の行動は自分を裏切らない」

つまりこの質問と回答(心の中でした人も)によって今は当
事者ではない私たちですら、もう運命が決まったんです。
こういう無意識に刷り込まれる怖さを警戒しましょう。
言葉には力があり、それが呪いにもなるし祝福にもなるんで
すよ。これは昔から知られていたと思います。

「緊急時に自分に言って欲しいのはどちらですか?」

と捉えなおすのが現実的ですよね。
回答している人が将来ずっと安全とは限らないからです。

「考えるまでもなく煽り運転をした人が悪い」

と言った人は、加害者か被害者になったときそのまま出ます。

「煽り運転をされる側にも問題がある」

と言った人も、加害者か被害者になったときそのまま出ます。

他人事ではなく、今まさに考えてしまった事で、もう自分の無
意識にはエントリーされてしまったんですよ。なんでも自由に
考えて良いわけじゃないんですから。

自分が加害者になったとき。自分が被害者になったとき、どち
らの場合も考えて、どちらかを発言した場合を考えましょう。
それがよりにもよって、警察の取り調べや裁判などの供述や証
言で飛び出すんですよ。それにより心象が変わります。

有罪になったり、冤罪に成ったり、執行猶予がついたり実刑に
なったり、示談になったり、余罪を追及されたりするんです。

別の質問で、良い事と悪い事と言う考え方だけでは、危険であ
ると回答したことがあります(幸福には成れない)。

私の場合は「追突をした車の方が悪い」と強く主張しました。
私が被害者だったんです。しかし、そこから私の方が充分に安
全確認をしたのか疑われました。つまり、警察の方は詐欺やア
タリ屋みたケースも疑ってしまったんです。交通ルール上での
細かい話まで検証されました。最後は互いに気を付けていれば
良かったね見たいな話になりました。そして相手側は危ないと
思って注意し徐行をしたと主張し始めたんですよ。こうなると
私が事故を誘ったみたいな印象になります。

これは悔しいですよ。

しかしもし私の方が「危ないと思っていて注意していました」
と先に発言し(実際にそうしていたので)そういった経緯を話
していたらどうであったのか。相手が悪いと決めつけていたの
で、その話は全くしていなかったんです。これは後で気が付き
ました。相手が悪いと思い込むと、そこで安心してしまい、必
要な情報を第三者に与えようという気が無くなります。用心深
く事実だけを伝えれば良かったと反省しています。

まあ単なる間抜けです。

つまり良い事悪い事だけの考え方は危険なんです。
事件や事故に巻き込まれたとき、自分を守る行動ができません。
被害を訴える権利すらなくなるという事です。

ですので私たちが唯一言って良いのは、
それが加害者だろうか被害者だろうが、

「危ないと思って気をつけていました。
 まずは・・・しかし・・・」

たったこれだけです。唯一の回答であり、ケースによらず同じな
んです。逆に、どちらが悪いという発言は被害者になろうと、加
害者に成ろうと言ってはいけません。特に事件性や危険性が高い
ものほど論じてはいけないんです。とても危ない。

善悪を決めようという誘いには抵抗し、どちらが悪いという結論
を自分の脳に刷り込むことは避けましょう。脳に毒を塗るような
ものです。

誰が悪いという発想は一切拒否をし、

「どちらか分からないけど。悲惨だねえ。
 危ない事はヤラナイに限る。
 普段から安全には配慮したほうがいいね。
 さて、美味しい物でも食べに行くかな?」

とやってください。

私も皆さんも一生安全という訳じゃないです。
ですのでネットを介してであっても、
悪者探しみたいなものには参加しない事ですよ。
大変自虐的です。それが分かっていないなら愚かです。

自分を裏切るのは常に自分の無意識であり、
それを教育しているのは普段の自分なんですから。

例えば、
明らかに悪いと思われる人が、俺は悪くないと言っているのをみ
たことはありませんか?

パニックを起こしてしまっているだけです。
本当にそこまでの悪人はそうそういないはずです。
無意識に言わされているんでしょう。
後で呆然とするはずです。

「なんで俺、こんな悪人みたいになってるん?
 なんで・・・
 俺、普段、みんなと変わらないよ。
 なんで・・・よりにもよって、こういうときに。
 どうしてこう言う事をいうかな。
 なんで俺ばっかり」

僕は悪くないと言う子供ほど可愛げのない物は無いでしょう。
子供は「怖い」と言うしかなく、大人は「危ない」とか言うしか
ない。

誰が悪いという論議は、

「結論が出ても使うシーンがない。万一当事者になり使った場合
 は心象が悪くなるだけ」

ではありませんか?

そんな危険で無駄なものを頭に刷り込むのは賢くありません。

しかし、
普段の生活を侮り、対人での緊張感が抜けてしまった人は、言葉
で遊びますよね。それが最後は自分に引導を渡すというわけです。
事件が起き、当事者になり、余計な事を言い、コンボ技が決まっ
て即死するという感じです。

他の誰が気を付けずとも、
自分だけは気を付けて、
巻き添えにならないようにしましょう。

以上、参考になれば。
    • good
    • 7

どちらが悪いというか、まずは両者の相性が悪いんでしょうね。



自分の我を押し通そうとする者同士、その押し通し方が極端のもの同士が出会った時、とてもよくない事態に発展する場合があります。
車に乗っていようが、乗っていなかろうが、そういう者同士は、罵りあったり、殴り合ったり、殺しあったりと派手にします。
ですから毎日、あちこちで傷害や殺人が起こります。

自分の我を極端に押し通そうとするような相手を、そう「極端な人間」を古来、「鬼神」と呼んでこれを遠ざけました。孔子もそうしろと言っています。

「鬼神を敬してこれを遠ざく」

誰が悪いとか、自分が悪くないとかどうでもよくて殺される前にささっと遠くに行ってもらいましょう。私は殺人者の半径15m以内に近寄るだけの匹夫のような度胸はございません。
    • good
    • 7

危険運転で、人の命と時間を奪おうとした、煽り運転した方が悪い。

    • good
    • 7

する側に決まっています



よく、方向指示器も出さずに前に急に割り込まれたと言って
煽られ運転している方が悪いと主張する輩がいますが
確かに、道路交通法違反には違いないものの
反則金を支払えば無罪放免になるの程度の物に対し
煽り運転は刑事罰がある犯罪行為です

また、それらは過失(ミス)で起きる可能性もありますが
煽り運転は100%故意です

何方が悪いかは言わずもがなです

些細な事で腹を立て、瞬間湯沸かし器の様に怒りが一気に
沸点に達し煽り運転に移行する様な人は
感情のコントロールが上手く出来ない人なので
車両の運用には不向きですね
    • good
    • 7

する側に決まってるでしょ。



される側に責任があるなら、例えば殺人も殺されるような行動をとった人のせいってことになるの?っていう言い方もできるよね。
    • good
    • 7

時折、暴力について、殴られたから殴り返したら返された側が暴力で訴えっるのと同じことが、あおり運転でも起きている。



散々煽ってから、その後煽り返された動画をもって、被害者を言う者が現れています。

私は、煽りの経緯を確認し、どちらが悪いかを判断すべきです。
    • good
    • 7

「される側が悪い」ということになったら、全ての煽り運転が正当化されることになり、当然煽った側もお咎めなしで、全てのドライバーは恐怖に慄きながら運転することになります



それでいいんですかね?
    • good
    • 7

悪いのは煽る側です。


が、原因は双方にあることも多いと思います。

言い換えれば、刑事手続きにおいては煽られる側が処分されることはないでしょうが、(結果として事故などになった場合の)民事手続きにおいては過失相殺が認められることもあるのではと思います。
    • good
    • 7

ケースによるでしょうが、煽る側を悪とした方が効率が良さそうです。

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!