アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳から大人なのでしょうか 20歳からでしょうか?

あなたは何時頃から大人でしたか?

社会的に 自分的に大人と子供の違いってなんでしょうか?

大人にはなにか責任があるのでしょうか?

子供は勉強やスポーツ、ダンスをしなければならないのでしょうか??

A 回答 (8件)

自分の行動に責任を取れるように成ったら大人。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お見事。行動に責任を持てるのが大人 確かに そうですねえ。

お礼日時:2022/06/09 17:29

15歳で大人相当もいれば、30歳でも子供相当はいますよ。

あくまでも憲法で大人として扱うのが18歳ってことですから能力がいきなり大人になるわけではありません。それはポケモンとかのアニメの見すぎです。

習い事はしなくても年齢的には大人になります。こういうのは金持ちの見栄で実績という形が欲しいからやるものです。本当に好きでやるなら個人で嗜むものですし、普段の生活でも磨かれるものは磨かれるのです。その時に尽力したか、自堕落に過ごしたかで成長度合いは天と地ほどの差になりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうですね 大人になるために努力する必要がありそうですね

ただ年齢が来ておとなになる訳じゃないですね

僕も自分が大人なのか子供なのかよく分かりません。

一生子供のままという人もいるのでしょうか?

子供と大人はどういう関係にあるのでしょうねえ?

お礼日時:2022/06/09 17:40

大人と子供の違いは何でしょうか?


  ↑
ワタシは、自律と自立だと考えて
います。

自律・・自分で決めることが出来る。

自立・・自分の力で生きていける。

この二つを備えているのが、大人
である。

このように考えています。




18歳から大人なのでしょうか 20歳からでしょうか?
  ↑
法改正がされましたが、酒タバコの例外や
特定少年なんてのがあって、曖昧です。



あなたは何時頃から大人でしたか?
  ↑
社会人になってからです。



社会的に 自分的に大人と子供の違いってなんでしょうか?
  ↑
自立自尊。



大人にはなにか責任があるのでしょうか?
  ↑
親や国家に迷惑を掛けない。



子供は勉強やスポーツ、ダンスを
しなければならないのでしょうか??
 ↑
勉強は必須です。
勉強しないと、大人になれません。
それ以外は、人それぞれ。

武術は好きですが、スポーツは
あまり好きではありません。

ダンスは嫌いですが、柔道をやっていたとき
雑巾ダンス、と言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

雑巾ダンスですか、僕も憶えがあります

組む相手が技を掛けられないように

腰を引くんですよね

こっちは足が短いから 何とかしてかけようと足を飛ばすのですが

相手に届かず

相手を揺さぶるばかりで 寝技に入ってこれも25秒で返されて

何をやっているのか 相手とぶらぶらダンスしてる様になります

ところがクラスマッチの時 私は弓道部でしたが

相手がテニス部で 足は強いし腕も強いし

そして足を出して かけろかけろと誘ってくるのです

大概、牽制しましたが いつまでも誘ってくるので

自転車通学もしてたし 柔道に自身があったので えーい掛けろ~~~~

と大外刈りにいったら 足が絡まって それを待ってたように

内股?背負投のように 正にバッチリ決められてしまい

みんなの前でズドーンと投げられ 下級生の審判から「一本!!」と言われ

後で「他の柔道は何をしてるか分からなかったけど ハルさんの試合は

これぞ柔道という感じだった」と 褒められ(笑われ)笑ってたら大将に

「負けて笑うな!!」と怒られました。大笑い海水浴場でした\(^o^)/

お礼日時:2022/06/13 21:46

>18歳から大人なのでしょうか 20歳からでしょうか?<


15歳でも大人っぽい子はいるし、40過ぎても大人になりきれない人もいるし、どうしましょ

>あなたは何時頃から大人でしたか?<
三十路を過ぎて結婚してからかも。
他人と同居生活できるとは思ってなかったので、あ、やればできるんだ!と感動しました。

>社会的に 自分的に大人と子供の違いってなんでしょうか?<
何でも自力でやり通すことができたら、大人なのかな。


>大人にはなにか責任があるのでしょうか?
義務と責任から逃げられない。


>子供は勉強やスポーツ、ダンスをしなければならないのでしょうか
勉強しないと将来自分が困ります。
体力もないと勉強できないからスポーツが必要?
ダンスをするのは、殿方から愛されるための感情教育だと、むかし体育の教師が言ってました(えええ!?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

今やダンスは教師が生徒に教えなければならない必須のプレイになっているようです

僕には出来ないだろうなあ。

子供の頃からやってれば別ですが 社交ダンスも無理でしょう。

僕は今でも大人じゃないような気がします。

永遠に青春です。

お礼日時:2022/06/13 22:09

>子供と大人はどういう関係にあるのでしょうねえ?



社会に対して責任を負っているのが「大人」、その社会に保護されているのが「子供(未成年)です。

>あなたは何時頃から大人でしたか?

この設問は意味がありません。「大人」というのは《どこかで線を引くもの》であって、資格や能力の差で大人と子供を分けているわけではないからです。

なぜこういう風に言い切れるかというと「義務と権利は一体」だからです。
なので歴史的にみると

・階級社会は「王族貴族は大人=権利者で保護者」、平民以下は子供(被保護者)扱いでした。
 そのため、国や社会を守る戦争に行くのは王族貴族と軍人だけで、平民以下は「社会を守る義務」を負っていなかった。
これを「ノブリスオブリージュ」と呼びます。

フランス革命後、平民が国を運営する民主主義になると、すぐに平民(男のみ)は徴兵され、国・社会を守る義務を負いました。

・日本以外のほとんどの国では、女性は被保護者であり権利がありませんでした。女性が持てなかったのは「財産権・契約権・相続権など」で、現代の子供も、契約権はない(保護者の同意が必要)、小遣いや交友関係も保護者に管理されていて、ようするに女性は「守ってもらう側」だったわけです。

しかし、第一大戦のとき、男性があまりにも多く徴兵され、本国社会を動かす労働力が不足したので、女性たちが男性の代わりに労働して社会を維持しました。つまり「女性たちも(戦争はともかく)社会を守る義務は負える」と証明したわけです。

だから、第一大戦後《女性解放》が起きます。女性解放とは「男性と同じ立場」と言われますが、ようするに「諸権利を持った大人=社会を維持する義務を負う大人」と扱われるようになった、ということです。

「国家・社会を維持する能力」は様々なものがありますが、極端にいえば「命令を聞いて、鉄砲を撃てる」なら「国を守れる」わけです。

だから昔は15歳が元服で「領地を守れ」となったわけですし、現代では国家によって多少違いがあるとしても大体18歳から22歳ぐらいのところで、成人になります。

大人と子供の違いは「国や社会を守る義務を負うこと。その代わり自分の権利を社会で自分で首長できること」でもう一つ「たとえその法律を知らなくても、法律には従うこと(知らないでは許されない)」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/07/21 17:12

子供が子供に見えた時から大人なのだと思います。


大人であるなら、子供にはいろいろ融通したり、大事なことを教えなければならないと思うでしょう。

私は24、5歳の頃には大人になっていたと思います。
そして、友人に子供が出来たころ、27歳には、完全に自分が大人であることを自覚していました。

大人には責任があります。それは社会で規定されたものではなく、本能的なものだと思います。一つは自活すること。一つは自分より弱い者、劣った者を護る事です。護ると言うのは、対象を脅威から遠ざけるだけでなく、励ましたり、教えたり、躾けたりすることも含まれます。

子供はよく遊びよく学ぶことで成長が促進されます。
そしてその過程で、大人になる糸口を見つけ、手繰り寄せ、自ら大人になって行くのです。
学校の教育科目だけにフォーカスするのはナンセンスだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

僕には姪が居たので早くから大人になったのかな

子供は遊ばないとね

大人になっていい大人にはなれないですねえ。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/07/21 17:15

私は「大人は公私の区別をしっかりとし、公の場において相応の立ち振る舞いをしなければならない」と教わりました。



公とは学校や会社だけではなく社会全体の事です。
電車に乗ったりコンビニに行ったりSNSに書き込む事も公です。


私的な場所ならば法に触れない限り自由ですが、公の場ではその人の身分に関係なく周囲を不快にしないように道徳や倫理観にのっとった行動をする。
また他者を侮辱するような非礼な言動は慎むべきである。

こういった公共での責任を守る事が大人だと言われました。

しかし世を見ればいい年して駅員やコンビニ店員を怒鳴りつけたり、ネットで実名や顔を晒しているのに道徳や倫理観に外れたコメントを書き込んだり、なんとなく私心を剥き出しにしてる人が多い気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

成る程。その様な人が多いですねえ。

公共で責任を取れる人が大人というのはそうかも知れません。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/07/21 17:24

大学卒業後ですか。


大学の学費は親が出した。
理工学部だったのでアルバイトも出来ず。

>子供は勉強やスポーツ、ダンスをしなければならないのでしょうか??

これは将来の社会で働き、生きていくための準備と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ダンスは仕切らんですねえ

理工学部はきついですねえ。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/07/21 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す