dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昔の知人が某社で働いていることが偶然わかり、とてもなつかしくなって手紙を送ろうと思います。

でも、所属の部署が分かりません。わりと大きな会社なのですが、名前だけで本人の手元に届きますでしょうか?

質問するカテゴリーが分からなかったので、こちらで質問させていただきました。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、いま、ホームページで調べると、会社の規模は従業員が500人だそうです。

• すみません。個人宛であっても事前に事務員が封筒を開封し中身を確認するというのは、部署名が書かれていてもですか? 会社宛てに届いた封書すべてを開封されるのですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/10 22:11

A 回答 (7件)

届きます。

受け取った担当者は、宛名から部署を探す以外ないからです。
まさか勝手に捨てるわけにもいきませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。
本人に届くことを祈ります。

No.6です。

>でも、自分宛ての郵便物を勝手に開封されるなんて嫌ですね。
>20年前だからできたことでしょうか。

最終の受取人は自分であっても、あくまで会社に来たものですからね。
それこそ個人宛なら自宅に届くと考えてでしょう。
20年前だからと言うより今の方が安全面で行なわれてる可能性も(退職したから今はわからないけど)。

逆に会社宛てでありながら差出人が個人である場合だと、受取人を探して『差出人に覚えがあるかどうか』聞くかも知れませんね。
もし忘れられてたら受取人承諾によってはシュレッダーかもです。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答をいただき、誠にありがとうございます。
シュレッダー行きにならないことを祈ります。

No.5です。

受け取る側として自分宛てに届くものがあるとわかっているのなら、事務員にそれを伝えて未開封のまま事務所で保管してもらった事はあります。
一度ネットショッピングの送り先を会社にした事ありまして、本来なら呼び出されて自分で受け取るのですが急遽出張になりそれが出来なくなったので、移動中に電話で伝えました。

そう言えば宅急便なら未開封で席に来てましたね。
ただ差出人が取引先であったからかも知れません。(個人名での経験なし)
    • 0
この回答へのお礼

再度質問に答えていただき、誠にありがとうございます。

でも、自分宛ての郵便物を勝手に開封されるなんて嫌ですね。
20年前だからできたことでしょうか。

No.2です。

20年程前にいた会社でしたけど、自分の席に置かれてた封筒類は必ず開封されてましたね。
既出にもありますが、この頃に封筒の中にカッターの刃などが入ってたと言う事件もありましたしね。
特に差出人が取引先など会社名~ではなく個人名なら警戒してたのかも。
    • 0
この回答へのお礼

♯6で、まとめてお礼をさせていただきますね。

会社として中を見て当人に確かめて、受け取るか受け取らないかを聞きます。

個人情報ですからむやみやたらに、宛先が不明な書簡を受け付けません。ストーカーとか、詐欺とか世の中にはありますから。,連絡を取っていない人を見かけたからと連絡されても迷惑です。
昔の知人なら自宅に送る物ですからそれをしない人は接見禁止とか、何らかの理由があると人は思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。
そんな怪しい手紙ではないんですけどね。

私が経験した会社の対応は個人宛であっても事前に事務員が封筒を開封し中身を確認します。

そこがそうであるか否かは・・・
見られても構わないものか否かは・・・?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、誠にありがとうございます。
事前に開封されるかは、会社によりそうですね。

届くんじゃないでしょうかね。

まず手紙なわけですから、企業でも郵便ボックスに入るわけですよね。
となると、その会社までは到着するわけです。
すると、部署や課が書いてないわけですから、探すと思いますよ。
問題はその会社で同姓同名がいるかいないかというところじゃないでしょうか。
参考にしてくださいませ☆
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、誠にありがとうございます。
変わった苗字だから、多分、同姓同名はいないと思います。