アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

な人の将来って引きこもりですか?

A 回答 (5件)

人の人生には、紆余曲折がつきものです。

小中学校、高校の過ごし方が、成人になっての生き方、更には、その後の人生の過ごし方を規定するものではありません。人それぞれ、様々です。
不登校の経験を活かして、成人してから、社会的に活躍されている方は、沢山いるでしょうし、評価の高い職業などに就かれている方も少なくないと思います。
私は、不登校にはなりませんでしたが、地方の三流高校で、大手出版社の模擬テスト成績、学年最下位、242人中、242番でした。3年間その力を維持していましたが、卒業間際に、「このままでは、生きていけない。」と悟りました。卒業してから、気持ちを入れ替え、少しずつ、・・・ポジティブ思考、チャレンジ精神、あきらめない心、それと笑顔を大切にすることにしました。
大学卒業後は、いわゆる、安定の大手に就職、海外勤務、管理職なども経験できました。
人の将来、未来なんで、どうにでもなります。まさに、本人の気持ち次第で、未知数だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいです。
尊敬します。

不登校の期間に引きこもっていた人は、

その後も引きこもりの可能性は高いでしょうね。
学校は行かなかったけれど学校以外で普通に生活してた人は、
そんなことないでしょう。
    • 0

私の事を聞いていますか。

私は中学で授業を受けていません。
でも高校そして大学を卒業(大学院の進学を予定したが、教授に蹴られNG)
その後、普通に就職し、結婚し子育て、つまり普通の生活をしています。

人もそれぞれです。
義務教育を拒否する理由もいろいろです。

簡単にラベルを張らないで欲しい。
    • 2
この回答へのお礼

独立独歩できる人なら問題ないですよ。

ただ、それってレアだと思うのです。
義務教育をまともに受けてないと、高校の授業もついていけません。何せ日本語が読めない、漢字もわからないから、書いてあることが理解できない。

それこそ、義務教育を受けてないが独学で基礎勉強してるならです。

いいえ。

言えない所で学校に行けるように努力したり頑張っています。
    • 0
この回答へのお礼

そういう人も中には入るでしょうけどね。

100%そうなるとは言えませんが、引きこもりになってしまった人の多くが不登校を経験しており、その割合は引きこもりになっていな人たちよりも多いそうです。

• 0
この回答へのお礼

ですよね。

救いのサンタが必要ではないか。