アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫で一晩酒に浸けていた鶏胸肉は
腐るのでしょうか。
一晩酒に浸けていたら腐るという方がいます。

A 回答 (3件)

普通は腐らせないために酒に漬けますので、漬けたら腐るというのは料理の基本を無視していると思います。

そんなのが事実だったらそこらじゅう食中毒だらけ。
 補足のなかで「拭き取らずにジップロックに入れ炊飯器で2時間保温したらまだなんかにおうんです。冷凍→解凍だからでしょうか」とありますが、何のためにそれをやったのかよくわかりませんが、低温調理法をやりたいんだったらまんべんなく熱が通る「湯(ポット)」でやったほうがいいんじゃないでしょうか。炊飯器でというのはあまり聞きません。ただ炊飯器の保温温度は65℃以上ですので雑菌が繁殖できる環境ではないです。冷凍→解凍も特に関係しないですね。匂いの問題は雑菌の繁殖(腐敗)ではなく、冷凍→解凍の問題でもない。おそらくは鶏肉自体の問題かと。鶏に限らず畜肉や家禽の肉にはそれなりのにおいがあって、個体によって強さも異なります。次回からは漬ける酒、それから加熱中にもショウガ等を加えるといいですんじゃないですかね。
    • 0

炊飯器での保温温度は60-75℃が一般的です。

匂うのか臭うのかで違いますが、臭うのであれば、雑菌が増殖したのかもしれませんね。そもそも酸っぱいにおい、アンモニア臭がしたら腐敗でOUTです。
匂うのであれば何のにおいでしょうか。いいにおいでしょうか。
少しでもおかしかったらやめておきましょう。
胸肉はそもそも買いなおしても知れています。おなか壊したら病院行って週末台無しです。
    • 0

一般的に言えば、お酒につけた場合とそうでない場合と比較したら、つけたほうが保存が長くなります。

1日長くなると思ってください。
鶏むね肉は水分が多いので冷蔵庫で2日。酒つにつけて3日目までにはたべましょう。
食べるときに「これ痛んでる?」とおもったらやめておくのがBEST。
酸っぱいにおい、アンモニア臭がしたらOUTです。ぬめりがあるのも、明らかに黄色に変色しているのもOUT。
鶏肉に潜んでいる可能性があるカンピロバクターは食中毒を起こします。
75℃以上で1分で死滅しますからしっかり火を通しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
臭み取りで一晩酒に浸けて置いた胸肉を
拭き取らずにジップロックに入れ炊飯器で2時間保温したらまだなんかにおうんです。
冷凍→解凍だからでしょうか。
工程のうちなにかがマズかったですかね?