dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

住んでいる家が賃貸なのですが、エアコンのクリーニングは管理会社経由で申し込みことができるって本当ですか?
親が管理会社に行ったら業者手配してくれるよーって言っているのですが、、、

A 回答 (3件)

どこも断られたら、管理会社が探してくれるかもしれません。

ダスキンも混雑時期は直ぐにきません。
    • 0

管理会社と大家によります。

前住んでた所は大家も変わる仲介管理業者も何の対応もしてくれませんでしたが、今住んでるところは
照明のカバー落ちてきた→経年劣化で耐用年数過ぎてるから照明ごと交換
エアコンと室外機つなぐホースが劣化ちょびっと水出る→耐用年数過ぎてるからエアコンごと交換
ちなみに前住んでた所のほうが家賃2倍くらい高いです。
経年劣化の原状回復は大家の負担なのでフィルターの掃除などは自分でやるべきかもしれませんが、エアコン冷えなくなった。試運転したら異音、異臭したとかの不調や、耐用年数経過による劣化などは大家さんの金で工事してもらえます。
業者を頼むにしても勝手に頼むとなにかあったときにこちらの非になるので、管理会社が指定する業者に頼むのが一般的かと思われます。
    • 0

手配はしてくれるでしょうけど、費用は借りている質問者さん持ちですよね。

それなら自分で安いところを見つけた方が良いと思いますよ。
くらしのマーケットとかで。
    • 0