アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達が統合失調症で通院中なのですが、
気まぐれにやってくる「そう」と「鬱」のバイオリズムに悩んでます。

彼女が発病したのは3年前。
彼女の仕事仲間の噂が原因だと思うのですが
幻聴が聞こえ始め、失踪したり、自殺未遂をしたりはじめは大変でした。
でも最近ようやく自分にあった病院が見つかり、急に元気を取り戻したのですが
この春、また落ち込みが激しく
リスカの写真を送りつけるようにまでなりました。

彼女の病気は長期にわたって治療しなければならない病気だと分かっているのですが、
メールでその写真を送ってきて、私がすぐに電話をかけて気が済むまで話しを聞く・・・
彼女の一方的な話題でこちらの忠告など耳にしませんし、最近ではリスカが交渉の手段に思えてなりません。

鬱の方も、そうでない方にもお聞きします。
落ち込んだ時なんて言って貰ったら嬉しいんでしたっけ?
色んな言葉を彼女に言い過ぎて、わからなくなってきました。

A 回答 (6件)

 友人への「慰めの言葉」を探している状況ではないのではないでしょうか。


 リスカの友人だけでなく、質問者さんにも問題があるように感じます。
 共依存といって、友人の持つ問題の根本的解決を求めず、表面的な手助けすることで満足を得ている心理状況があります。
 最悪な事態になる前に、友人の家族、病院、警察、福祉事務所等へ相談することが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。
共依存、初めて聞く言葉でした。確かにその場しのぎの事しか言ってません。

家族に連絡ですか・・・。
以前そのことで自分の家族に相談したのですが「無責任な立場でそこまで踏み込むな」と止められました。
それも正しいと思うのですが、やはりこれも間違っているのでしょうか。
友達の自殺未遂があってから自分も怖くなって、なるべく着かず離れずいたのですが、それが共依存の形なんですね。

慰めの言葉を教えて欲しいと言ったのは、最近時間関係なく来る、彼女からの電話が辛くなってきたからです。
なので一発で効く言葉なんてないかなと、愚痴も交えて言ってみました。すみません。

お礼日時:2005/03/31 03:21

>>私の友達が統合失調症で通院中なのですが、


>>気まぐれにやってくる「そう」と「鬱」のバイオリズムに悩んでます。
統合失調は「抑うつ」や「躁うつ(BPD)」とは「無関係」とは言えないまでも(統合失調の薬も抑うつに効いたりするので)、混同すると危険です。
>>彼女の一方的な話題でこちらの忠告など耳にしませんし、
>>最近ではリスカが交渉の手段に思えてなりません。
dogdog-1様はかなり鋭いです。これらの症状は「統合失調」の典型的な症状です。
「抑うつ」の人は他人に何か送りつけることもないし、一方的に話すこともない。気力無いですもの。
あなたのお友達は病院での治療も薬も足りないみたいです。
「抑うつ」の人を慰める言葉は統合失調の人には「効きません」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。
>「抑うつ」の人を慰める言葉は統合失調の人には「効きません」。
”抑うつ”所はひょっとして”躁うつ”の誤りですか?ちょっと意味合いが違うような気がして。
そうだとすると・・・そうなんですか。じゃあ、私は聞き手一方に回るしか無いようですね。
聞き手って結構難しいな、と思ったのがこの3年間での収穫でした。
聞き手=イエスマンだと思っているのですが、プロの先生の場合だと聞き方も少し違ってくるのでしょうね。

会話って間に質問系が入って続くものだから、友達から質問されても、別に答えが欲しかったわけではなかったんですね。
分かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/31 03:54

『心配しないで』


『大丈夫、きっと治るから』
私が言ってほしいのはこの言葉でしょうか

リスカが交渉の手段になっているのは良くないですね
『リスカしそうになったらその前に連絡ちょうだい?』
判断が上手くいくかわかりませんが、そう言ってみるのはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。
jn_njjjさんのおっしゃるように、私も落ち込んだとき言って欲しかったことを思い出しながらその友達に言ってきました。
>『リスカしそうになったらその前に連絡ちょうだい?』
コレは言った事がないかも。
今はっとしましたが、リスカを交渉の手段にさせてたのは私本人だったのかな。。。
夜中の電話が多くなって、段々と彼女と対応するのが億劫になってきて、それからリスカの写メが送られてくるようになったので。悪循環だったのかな。
中途半端な付き合いって、ほんとに良くないようです・・。

お礼日時:2005/03/31 04:11

NO.2の回答をしたyoko14820です。



よくよく質問を読んだら、dogdog-1様の友達の話でしたね。
てっきり、dogdog-1様の恋人の話かと思っていました。。
大変失礼いたしました。
    • good
    • 0

こんばんわ。


dogdog-1様の大変さ、少し分かる気がします。
私の彼女も、数ヶ月前、ひどい鬱状態に陥っていました。
とにかく私のことに関して歯向かったり、罵声を浴びせてきたりとそんな毎日でした。
けれども…それは私に構って欲しいからやってきたことだと思います。距離を空けるとやっぱり辛い思いや悲しい思いをしているようです。

さて、本題ですが…
彼女が鬱である時には基本的に何を言っても心に届かないかもしれません。私の場合もそうでしたから…。
「あなたのことが好きだ」とか「あなたのことはいつでも見守ってるから安心してもいいよ」とか言う言葉が適切かと思います。
安易な励ましや忠告は逆効果です。
あなたは聞きに徹して、そして彼女に共感してあげましょう。

それと…間違いなく、彼女はリスカをすることであなたに心配してもらえると思っています。
あなたの言うとおり、リスカは彼女があなたを縛り付けるための手段だと思います。

方法は2つあると思います。

1つはリスカをしたメールを送ってきても過剰な心配はしないこと。そうすれば、リスカの効果は薄いと彼女は考え、やがて回数は減ると思います。

もう1つは、リスカをしようがしまいが、あなたが彼女のことをいつでも支えて見守ること。
リスカの有無は全く関係なく、彼女を想ってるということを彼女に分からせてあげるのが良いと思います。

あまり参考にならないかもしれませんが、回答させていただきました。
お互いに頑張りましょう。応援してます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。
文章が分かりにくくてすみません、私の彼女でなく、同姓の友達です。
リスカに対しての過剰な反応、最初はやっぱりびっくりして色々と話しをしたんですが、
慣れというのは恐ろしくて、今では彼女から写メが届くと「またか」という感じで対応してます。
無視すると行為が酷くなるようで少し怖いので、毎回話は聞くようにしてるけれども。

統合失調症は治るまで長くかかるとよく耳します。よほどの根気が本人にも、周りの人間にも必要なんだと思います。鬱の方もそうだと思います。
回復するまで、お互いがんばりましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 04:41

私は鬱でもなんでもないのですが…。


以前周り全てが敵と思えるような状態になった時、
親や友達からかけて貰った言葉で嬉しかった言葉があります。

それは、
「いつまでもどんな時でもあなたの味方だから」
という言葉です。

dogdog-1さんのご友人のような状態の方に対して
この言葉が有効かどうかはわかりませんが、
参考になりましたら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。
私も落ち込んだ時、そういう言葉を言ってもっらって嬉しかったので、その友達にもよく言ってました。
でも彼女が欲しい言葉はそれじゃ足りないのかも、と思ってます。
それにどこまで自分が味方になったらいいか、どこまで踏み込んだらいいか、分からなくなってます。
すみません、でもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 04:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!