プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし、日本が存在しなかったらどうなってましたか?

「もし、日本が存在しなかったらどうなってま」の質問画像

A 回答 (5件)

他の名前の大陸か 列島や半島の名前になってるだけだと思いますよ



第一 名称なんて 人間が勝手に決めるのだから 日本という名称で無くてもイイだけだし・・
    • good
    • 0

日本列島がなければ日本海もないですね。

    • good
    • 0

「あたり前のことをいうようだが、出生率が死亡率を上回るような変化がないかぎり日本はいずれ存在しなくなるだろう。

これは世界にとって大きな損失となろう」
このようにイーロン・マスクが嘆く発言をすることもなかっただろう。
    • good
    • 0

それはそれで、何事もなく世界は動いています。

    • good
    • 0

極東と言われるように、日本は欧米の世界地図では右の端っこに位置しています。



日本は東洋文明の保管庫的な役割も果たしてきました。ジャポニズムがなかったら、西洋文化の歴史も変わっていたと思います。

現在は心許ないですが、柔軟に日本良さを磨き続けて欲しいと思います。圧倒的な力強さには欠けますが、切れ味抜群な繊細な感覚は未だに健在だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!