プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日晴れだといいな
を英語にすると、I hope it will be clear tomorrow
ですが、willのところをis going toにしてはいけないのですか?
明日晴れは、未来のことなので、willかbe going toだと思ったのですが、未来のことを言う時って、どう使い分ければ良いのでしょうか。

A 回答 (18件中1~10件)

I hope it will be clear tomorrow


この文で be going to が使えない理由は、
はっきりとした証拠や兆候がないからです。

このような文でなら使えます。
ごく近未来で、証拠、兆候のある場合。
> Look at those black clouds. It is going to rain.
https://www.grammarbank.com/will-vs-going-to.html

こちらもどうぞ。
https://www.eslbuzz.com/english-grammar-will-or- …
https://www.teflcourse.net/english-grammar-corne …
https://grammar.cl/Notes/Future_Will_vs_Going.htm
    • good
    • 1

No.1です。



補足
be going to が使えない大きな理由は
ご質問の文が hope を使った願望だからです。

単純な予測だったら、
will も be going to も使えます。

>The weatherman says it will rain tomorrow. (Correct)
>The weatherman says it is going to rain tomorrow. (Correct)
https://www.teflcourse.net/english-grammar-corne …

>2. When we think or believe
>something about the future. (Prediction)
>I think it will rain later so take an umbrella with you.
>Note: You can use both
>Will and Going to for making future predictions.
https://grammar.cl/Notes/Future_Will_vs_Going.htm
    • good
    • 2

will と be going to の違いは、後者には確実性があるってことです。


でも、It's going to rain tomorrow.(明日は雨になるだろう)という表現はOKです(辞書にも載っています)。
回答No.1のように I hope と来れば、be going to と続けるのは不自然です。
    • good
    • 1

推測の域をでないwillと今まさに行われようとしているbe going toでは、雰囲気に大きな違いがあるのです。



例文で違いを確認してください。

It will rain tomorrow.

明日は雨が降るだろう。
この場合は、明日のことははっきりと分からないけど、明日は雨になりだろうと言っています。

It is going to rain soon.

すぐに雨が降るだろう。
be going toの場合は、現在にすでに未来に繋がるような原因がある時に使われます。

この場合は、もう空に雨雲が集まっていて、今にも雨が降りそうで天気が変わろうとしていると言っています。

雨になる原因がすでにあってgoing(進行形)なので雨が降るまでの途中の状態を表現しています。
    • good
    • 1

だって、晴れが今から晴れますなんて言わないだろ。



そもそも、晴れかもしれないじゃなくて、晴れを望むんだよ。

雨かもしれなくても望むんですか?

大学に受かるかもしれないことを望むって、受かるかどうかもわからんことを望まないだろ?
    • good
    • 0

未来にラーメンを食べるからって、ラーメンを食べるかもしれたいなとは言いませんよ。



食べるかもしれないってのは、食べるかどうかわからないという意味です。
    • good
    • 0

望むとは、晴れるだろうことを望むのではなく、晴れなのを望むんですよ。



明日晴れだろうたいと思いますとか、言いませんよ。

だろうを望むって、晴れかどうかわからないことを望むってことですか?

I hope it is fine tomorrow.
    • good
    • 0

明日晴れるだろうを望むって何なの?



晴れるだろうってのは、晴れが晴れますって言ったんじゃなくて、自分が思ったことですよ。

自分が晴れるだろうって思ったことを望むって、おかしくないですか?
    • good
    • 0

未来だからって、晴れかどうかわからないことを望みません。



マラソンで優勝するでしょうを望むのではなく、優勝することしか望みませんよ。

天気予報の、「明日は晴れるでしょう」を望むんですか?
    • good
    • 0

例えば、I want to eat lunch tomorrowなら、食べたいのは明日だから、I will want to be

going to eat lunch tomorrow ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!