プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷房の設定温度
28℃…

実際、28℃…
暑く感じるのは…
私だけでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/12 13:57

A 回答 (8件)

23〜24℃くらいが理想ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/06/11 22:45

私は、暑いのはダメです。

寒いのは、厚着や体を動かすとかで対応できますが、暑いのは薄着などでは無理です。28℃なんて、耐えられません。
運動で大汗かくのは何でもないのですが、職場や家で、じっとしていて暑いのは、耐えられません。隣の人が寒がり、エアコン点けない、設定が甘いなどで、参っています。
20℃、22℃・・設定など当たり前です。例年、家では、4月から、エアコンを寝ている間も、つけっぱなし・・がほとんどです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/06/12 00:26

東北大震災後、原発ダウンで政府が省エネ政策をすすめた時、通産省の省エネ冷房温度は28度でした。


が、28度では実際には大多数の人が暑く感じたとのデータがあります。

質問者さんが、SDGsや省エネのことを考えてその温度に設定しているなら話は別ですが、快適性を優先しようとするのなら、数字にとらわれるのではなく、ご自身が快適と感じる温度に設定すれば良いだけの話です。

そもそも、快適と感じる温度はかなり大きな個人差があります。
28度でも寒いと感じる人もいますし、逆に23度でも暑いと感じる人もいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2022/06/12 00:25

気のせいではございません。

「28℃」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う

お礼日時:2022/06/11 22:54

日本が推奨しているのは設定温度28度ではなく、実測の温度が28度です。



エアコンの性能などにより温度は変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?
設定温度ではない?
そう聞こえた様な?

お礼日時:2022/06/11 22:46

28℃は暑いです。


でも今年の夏は仕方ないかな・・・。25℃くらいにして一気に涼しくして28℃にあげるみたいにしたらダメなのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/06/11 22:45

いいえ、自分も暑いです。


職場がその設定温度やが正直それならまだ扇風機の方がいい。
会社は従業員の体調より電気代の方が大事なのかと腹が立つ(>_<")
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/06/11 22:45

28℃は普通に暑いですよ。


乾燥してても暑いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/06/11 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!