No.3ベストアンサー
- 回答日時:
クラッチが滑ってるようですね。
オイル交換をしてからおかしくなったのなら、原因はオイル交換で決まりでしょう。柔らか過ぎるオイルを入れませんでしたか?バイクにはバイク用の、高温になっても粘度の保てる固いオイルが良いと思いますよ。
最近の車用の、サラサラで燃費の良くなるオイルは全然ダメっぽいです。
あとヘタな添加剤も滑る原因になります。
昔400ccのバイクに、車用の「ハイタッチ」という高回転まで回るという謳い文句の添加剤を入れたら、クラッチが使い物にならなくなりました。
対策はもったいないですが、もう一度そのバイクに合ったオイルに交換することです。
ちなみにチェーンやワイヤーなどは無関係と思われます。
回答ありがとうございます!交換したオイルは安物なんですが、一応規格はしっかりしたものだったんです。やっぱりちゃんとしたメーカー品にしたほうがいいんですかね。
添加剤なども使ってません。オイル交換も初めてではないんですが、ちょっと量を入れすぎてるかもしれないです。
upperレベルをちょっと越してしまうんで。やはり、もう一度交換したほうがよさそうですね。
No.4
- 回答日時:
>その時に、チェーン清掃やワイヤーに注油などもやりました。
↑ワイヤーへの注油は、クラッチケーブルのクラッチレバー側を外して、ワイヤーインジェクターを使用したのでしょうか?
もしそうであれば、ケーブルを組み戻す際に、ワイヤーを多少、張り過ぎませんでしたか?
少々、ワイヤーを緩めて遊びを多めにするなど、調整してみて下さい。
あとは、今回のオイル交換が、たまたまフリクションプレートの交換時期と重なってしまったとか、購入したオイルとの相性の問題とか。
No.2
- 回答日時:
バイクのことはわかりませんが・・・
クラッチは消耗品です。
クラッチを静かすぎるようにつなげたり、逆に乱暴すぎる
つなげかたをすれば、減りは早くなります。
いずれは交換が必要になりますので、見てもらったほうがいいと思います。
ところでオイル交換は、エンジンのほうでしょうか?
p.s.実際に乗用車で交換する暇なくてクラッチすべったまま5000kぐらい走らせたことがあります。汗
回答ありがとうございます!オイルはエンジンです。自分では丁寧な運転のつもりなんですが。今までが絶好調だったので気になっているんです。
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