プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元彼に5000円貸したまま切られました。
家も通っていた学校も知っています。
ですが、彼は1ヶ月前に退学していたのですがこれは学校側は無関係無行動になりますか?
高校生なので家がわかっているので乗り込みたいところですが、相手の親にも本人にも借りていない知らないと言われたらそこで終わりなんでしようか。
詳しい方がいらしたら返答お願いします

質問者からの補足コメント

  • LINEとかでの証拠は通りますか?

      補足日時:2022/06/12 22:25

A 回答 (9件)

> 学校側は無関係無行動になりますか?



そもそも学校は、ハナから無関係です。

> LINEとかでの証拠は通りますか?

内容によっては通用しますが・・。
通用したところで、相手が返済に応じない場合、金額が5千円程度では、回収は難しいと思います。

高校生にとっての5千円は大金かも知れませんが、社会的には大した金額ではないので。
たとえば、弁護士を使って回収する様な額ではないし、弁護士不要な少額訴訟などと言う手続きもあるのですが、訴訟の手間やコストを考えたら、割に合わないです。

あなたも親に相談して、親レベルでの解決を図るなどはアリかも知れませんが、それがダメなら、回収する術はないと思います。
    • good
    • 0

普通は、別れるとなったら借りていたものは返すのが常識の筈。


別れたのに借りていたものを返さないなんて、典型的なクズだ。
そんなクズを好きになって彼氏にしたあなたの愚かさにも問題がある。
自分の愚かさを悔いて、同じ過ちをしないように、クズかまともな人間かを見分けられるようにしないと、また似たようなクズを彼氏にすることになる。
クズにお金を返せと言っても無理だろう。この際勉強になったと思って、諦めた方が良い。
    • good
    • 0

高校生ならお金は持っていないのでは?


学校も退学したぐらいなら、親子関係は悪いと思います。
本人には、返済の請求はできます。

でも、学校を退学したのなら、何かのトラブルが発生していると考えられます。
本人にとっては、今の状況でもかなりのストレスだと思われます。
今、あなたが彼にお金の返済を請求すれば、彼はお金は返すのが分かっているのに、あなたが自分を追い詰めていると解釈するでしょう。
今、彼が悪い状況に置かれている責任は、あなたにあると逆恨みするのが人です。

お金のことは、諦めましょう。
彼がお金持ちになって機嫌がいい時を見計らって、お金を貸した話をした方が賢明です。
たぶん、何年後かのお話になりますから、彼はお金は借りていなと言うかもしれません。

あなたも、社会人になったら、他人の保証人には成らない(他人の借金をあなたが返すことになります)と、他人に大金を貸す時は、借用書を書いてもらうことにしましょう。
    • good
    • 0

お金の貸し借りは、個人的なことなので、学校は関係ありません。



元カレは未成年なので、親は関係してきます。

元カレの家に行って、元カレあるいは親に返済を求めましょう。

元カレも親も、LINEの証拠を見せても返さないようなら、元カレも親も人間のクズですから諦めた方が良いです。
授業料だと思いましょう。

これからの人生で、キチンと人を見分けられるようにすれば良いです。
    • good
    • 0

こんばんは



乗り込んで行って、「知らぬ存ぜぬ」と言い張られたら、「返したじゃあない」と言い張られたら、弱いと思います。

5000円は痛いですが、授業料と思って諦めた方がいいです。

今後は絶対に、お金を貸さない、と固く決心しましょう。お金が無くて人から借りる人がお金を返せる訳がありません。
    • good
    • 0

貸した事実、返済の約束があったことを証明できるなら、借用書が存在しなくても、法的には支払わせることは可能だと思います


LINEにそういう内容が書いてあるならいけるんじゃないですかね

ただ、面倒くさい話ですからね
押すなら本人に連絡すること、学校は無関係
実家は知っていると言うけど、彼氏さんの両親は、そういう話を持っていって大丈夫そうな親御さんですか?
常識が通じそうな親なら良いですけど、とんでもないモンスターだったりするなら、5000円は諦めたほうが安全な可能性がある
    • good
    • 0

学校には関係ないとは、おもいます

    • good
    • 0

>LINEとかでの証拠は通りますか?


通らんでしょ。
貸し借りがあった事実を表すかもしれないけど
まだ返済してないって証拠は?

そんな取り返したいなら押しかけて請求するしかないですね。
    • good
    • 0

終わりです。


へんに執着して労力浪費するより、ささっと諦めたほうがいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!