アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

実は、数日前から陰部が痒く、だんだんその痒さも増してきており、とうとう「白いおりもの」のようなものまで出てきました。
おそらくカンジタだろうと思うのですが・・・。

近々(明日にでも行きたい・・)病院へ行く予定です。

そこで質問なのですが、カンジタの検査ってどんな感じなのでしょうか?
痛いですか??
また治療方法ですが、膣の中に薬を入れるようですが、どんな感じのお薬なのでしょうか?

一応、子供を産んだ経験があるのですが、あの内診台に乗るのは今でも苦痛・・・。
内診も久々なので、ちょっと気が重いです・・・。

A 回答 (3件)

こんばんは。


私も3ヶ月ほど前にカンジダになり、病院へ行きました。
検査は少し痛かったです・・・。というのも、やはり無理矢理(?)器具を入れられるので・・・。
中の分泌液を取られただけだと思います。一週間ほどで検査結果が出て、10回投薬をするので、日をあまりあけずに通院してください、と言われました。
投薬は、見えないので詳しくは分かりませんでしたが、何らかの薬を入れた後、タンポンで止めました。結果が出るまでは塗り薬でしたよ。それだけでも痒みは治まりました。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり少し痛いですか・・・。器具って膣鏡のことですよね?私もあれが苦手・・・。
薬入れた後、タンポンで止めるんですね。
私タンポンしたことないので、初タンポンになりそうです・・・。
投薬で頻繁に通院しないといけないんですね。
大変そうだ・・・。

お礼日時:2005/03/29 23:15

検査は、細胞を採取したものを検査に出します。


めん棒みたいなものでちょこちょこっとやります。
痛みはほとんど感じません。
数日後検査結果で、感染しているかどうかがわかりますし、そのほか何かに感染しているようであれば(菌など)教えてもらえます。

その間、膣錠の挿入や軟膏の塗布を行います。ほぼ毎日通院し、軟膏の塗布のほうが早く治るそうです。
消毒し、軟膏を塗布し、すぐに終わります。それだけなので、他の患者さんよりも先に通されることもあります。

信頼のできる婦人科の先生や、抵抗があれば女医さんを見つけるなどされたらどうでしょうか?
はずかしいですが、やはり早めの来院で、早めに治療にかかったほうが、
もちろん早く治りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あ~やっぱり今も痒いです。出来れば明日にでも病院へ行こうと思います。
私は、毎日通院するのは小さい子供がいるので、ちょっと難しいかもしれません。膣錠をもらって自分でするといった方法ができればいいのですが、膣錠をいただくことはできないのでしょうか??

お礼日時:2005/03/29 23:20

#2です。


受診されたでしょうか・・・。
私は、週1回病院に来るのと、毎日来るのとどっちがいいか聞かれました。
先生は、もちろん毎日来るほうがすぐに治るとおっしゃいました。
私は、毎日通院したのですが、軟膏を塗布して、私の場合は下着を汚さないようにとおりもの用シートをしていました。そんなには汚れません。あくまで、念のためです。

あと、言い忘れたんですが、かゆみを抑える塗り薬も処方されましたよ。
トイレのたびに塗布しました。
お子さんがいて、通院が大変だということを相談すれば、他の方法を考えてくださるかもしれませんね。
痛みって、我慢できるけれど、かゆみっていうのはなかなか我慢できないんですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!