プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達と遊ぶのめんどくさいと思ってしまいます。
20歳女です。割と小学生の時から家が好きで友達と遊んでても楽しいけど早く帰りたいな…って思ったり1人が好きで家でドラマとか携帯触ったりゴロゴロしてたい願望が強いです。高校生の時は放課後急に遊ぼってなると平気だったんです。でも予定を立てていつ遊ぶか決めて
遊びに行く前日当日めんどくさいなってなるんです。
高校の時から仲が良かった私も含め4人グループは今でも遊ぶのですがそのうち1人が頻繁に遊ぼ!ってなります。
誘ってきてくれるのはその子からが多く、自分ばっかり誘ってるけどみたいなLINEが前来たので1ヶ月に1回ぐらいの頻度で私からも遊ぼって送ります。その子は最近家族に不幸事があったので精神的にも参ってるみたいで
友達としては心配だけど会う予定が欲しいからって言っていつ予定空いてるかLINEに書いてほしいと言われました。シフトも途中までしかできてないからって理由で濁しましたがこっちもしんどいです。
遊んでても暗い話になるし、遊んだ後こっちまでしんどくなります。
こんな事思ってしまう自分は最低だなって思っているのですがその子は仕事もしていない為仕事してる身からすると休みの日は休ませてよってなります。
私と同じで友達と遊ぶのめんどくさいなって思う方いますか?
どうやってうまく断ればいいですか?

A 回答 (3件)

最低なんかじゃないですよ!


全然ある。
友達や相手のことは好きだけど、ちょっと出てくの面倒だな…ってこと、全然あります。

誰でも休息は必要で、休息に必要な時間は人それぞれですから、あなたが必要だと思う分だけ休むべきです。なので、お断りしても大丈夫。罪悪感もつ必要ないですよ。
(例えばわたしは週1でなーんにも予定を入れてない日が必要です)


空いている日を共有するのは今後も控えた方が良いです。自分の時間を自由にコントロールできない時のストレスは予想以上なので、ここは守っておこう。こ

相手の精神状態にもよるけど、理解を得られる相手であれば、「自分の時間が必要」と伝えても問題ないと思います。理解が得られなさそうな場合には、これまで通り、予定が合わない等で頻度を調節する感じかな。


ところで、そのお友達は学校の友達ですか?もし学校の友達である場合、学校にはスクールカウンセラーがいますか?
お友達には話し相手が必要なのだと思いますが、あなたはカウンセラーではないので、あんまり深く頻繁に関わりすぎると共倒れします。あなたも影響を受けて2人で落ち込むことは、互いにとって良い方向にいきません。

出来れば、友達はプロのケアを受けて、あなたとはある一定の距離を保ちながらも継続して交友関係にある、という状態がつくれると良いです。
どうかなぁ
    • good
    • 0

「行かない」「行かない!」「絶対行かない!」これでも粘ってきたら警備杖ですね。


さびしがりやの人は、親しみやすい雰囲気を纏う人物の独り時間を侵食することに躊躇いがありません。自分が執拗に誘われた経験に乏しいので、その鬱陶しさを解さないのです。
鬼になりませう
    • good
    • 1

私もあなたのような状況になったことがあります。


遊ぶ日付が近づくにつれ、面倒だと思ってしまいます。
断るというか、要は友達にあなたと遊びたくないと思わせればいいのです。
ドタキャンをたくさんしましょう。
遊ぶ前日に体調が悪くなったことにしましょう。
LINEを大量に送る。早めの返信を求める。(少しの辛抱です)のも有効です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています