プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロテインって、筋肉つけたい人が飲むものですか?ただのダイエットだけでは太るだけでしょうか?

A 回答 (6件)

食事30分前にプロテイン飲むだけでも、体重減少効果があることが確認されています。



高タンパク質食には、
①食欲を抑えて間食や食べ過ぎを防ぎ、摂取カロリーを減らす
②熱産生を高め、エネルギー消費を増加させる

以上の2つの働きがあります。昔から「高たんぱく低カロリー」が大切だと言われているのはこのためです。

糖質には食べた直後に代謝を下げて、脂肪を蓄積し逆に体脂肪分解を止める働きがあります。逆にタンパク質は、食べた直後に熱を上げてそのカロリー30%即座に消費してしまう性質があります。

糖分100gとタンパク質100g、どちらも同じ400Kcalですが、糖は脂肪をより蓄積するし、タンパク質は食べるだけで代謝を上げて脂肪を蓄積されにくくするという真逆の効果があります。

そして最近の研究ではタンパク質の中でも、ホエイプロテインが特に食欲を抑える効果が高いことが明らかになっています。

ダイエットするには間食や食べ過ぎを我慢しなければいけませんが、プロテインを朝昼晩、または朝昼だけでも毎日食前に飲んでいれば、甘いものやおやつへの欲求が減らせます。つまり、ただ我慢するより、ホエイプロテイン飲んだほうがダイエットは成功しやすくなります。

また、食欲を抑えるだけでなく、ホエイプロテインには心筋梗塞や脳梗塞、高血圧などの病気のリスクを低下させる効果や、免疫力を上げて感染症予防効果も高いことが知られ始めています。

コラーゲンや肌もタンパク質ですから、美容にもプロテインは欠かせない栄養素です。


■ホエイプロテインは食欲を抑える〜最新のエビデンスを知っておこう
https://www.rehabilimemo.com/entry/2017/11/09/14 …
「プロテインって、筋肉つけたい人が飲むもの」の回答画像6
    • good
    • 0

置き換えダイエットとして選択肢のひとつに出来ます。



腹持ちはそんなに良くないですけどね
    • good
    • 1

おかずの肉料理をプロテインで代用するなら痩せるでしょう

    • good
    • 1

運動も兼ねないと太るのでは?(登録販売者さんに言われちゃいました)


あとは大豆系のプロテインにするか。
    • good
    • 1

プロテインは普段の食事では不足しがちな


タンパク質を補うためという考え方もあります。


髪や爪の状態が良くなることもあるみたいです。

筋トレをしないでプロテインだけを飲んで起きたことの
実例を貼っておきます。

    • good
    • 0

プロテインとはタンパク質のこと


飲んだだけでは筋肉はつかないし、痩せもしないです
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!