プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランチャイズの店長について。
クリームパンが2つ明日になると80%くらいの確率で廃棄になるものがあるとします。
これを明日の廃棄になる前に今日わざわざ自腹で店長が買っているのを見かけました。
店長が仕入れているものですし廃棄になってから貰えば良いのではないのでしょうか。
他の廃棄の商品もバイトの人にあげたり店長が自分で持って帰っている時もあります。
時々、店長が廃棄になるだろうものを自腹で原価で買うのを見かけるので不思議になり質問させていただきました。因みに、どの商品も廃棄になれば貰えるらしいです。勿論、仕入れているのは店長ですからマイナスにはなりますが…。

それとも、何かの理由で廃棄になる前に自腹で買った方が店長はお得なんですか?

A 回答 (2件)

200円の自腹を切って、それで「売り上げ良好、食品ロスも少ない」という評価で昇格して月給が1000円増えれば、安い投資でしょう。

「先行投資」とはそういうもの。

>廃棄になってから貰えば良い
>どの商品も廃棄になれば貰えるらしい

その「貰える」って何ですか?
「補充してもらえる」ということ? それは「会社側の負担」ということですから、ある意味で「店長」の「借金、借り」「減点」になるわけです。

全体が、見えないところまで含めて、回りまわってどういうメカニズムで動いているのかをきちんと想像・理解できないと、ビジネス社会では生きていけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

店長はオーナーです。コンビニの仕組みは分かりますか?

多分、廃棄率の目標みたいなのがあって、それを達成するために購入しているのでは?

お金で上司の評価を買っているということかと思います。
    • 0