プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の子供が恋人が出来たとして、その相手が自分の子供にとって悪影響を与える人であっても、親は子供の恋愛に介入しならいけないんですか?

腑に落ちないですし納得できません。以前に1度、息子の彼女のことで相談させていただいたことがあります。
息子の彼女は、息子にとって明らかに悪影響しか与えません。

息子の彼女のマナーが悪すぎます。非常識すぎます。50代の母親です。
先々週に、息子が夜の11時頃に彼女から電話がきたから車で迎えに行ってくる。と言い家を出ようとしたので、こんな夜遅くにわざわざ車を出す必要はないと私は言いました。しかし、息子が言うには彼女がお酒を飲みすぎてかなり酔っていて歩けない状態になっていると一緒に飲んでいる人から電話があったと言い、それで私の反対を押し切って、車で出てしまいました。

それから1時間くらいして息子が家に帰ってきましたが、息子の彼女も家に連れてきました。かなり泥酔していて息子に支えられながらようやく歩いていました。
かなり泥酔していた姿を見ると家に入れないとは言えなかったので、仕方なく私も家に入れるのを認めました。
泥酔していたので、とりあえずリビングのソファーに寝かせました。
息子の彼女を家に入れてから10分も経たないうちに、ソファーで盛大に吐かれ、その上に漏らされて、息子の彼女の下着もかなり濡れ、床も尿だらけになりました。

それで、洋服も髪も何も嘔吐物で汚れたので、そのまま放置することもできなかったので、私が息子の彼女をシャワーで汚れた体や髪を洗い、汚れた服や下着も洗濯することにしました。
尿も漏らしたので仕方なく、デリケートゾーンや下の毛まで私が洗わざる得ない状況でした。他人の胸や下の毛まで洗う義理は私にはないです。
私がデリケートゾーンや下の毛を洗っている時にも、息子の彼女はまた尿を垂れ流して、私の手に尿がかかりました。
それだけでも甚だ非常識な酔っ払い女の失態ですが、その上、風呂場でもまた嘔吐されたので、浴室の床が嘔吐物だらけになりました。(リビングの床ではないのですぐに水で流せましたが腹が立ちました。)色々と本当にかなり大変な思いをしました。

自分の親の下の世話ならともかく、息子が付き合っている彼女とはいえ、あくまでも赤の他人の下の世話をどうして私がしないといけないのかという気持ちになり腹が立ってきました。

ソファーは消臭剤をかけても完全に匂いが消えるには1週間くらいかかりました。

次の日の朝、息子の彼女が起きてきた時にお酒の飲み方について厳しく注意をしました。(お酒に強いタイプなのか、二日酔いはしていない様子で、受け答えもしっかりしていて、かなり反省していた様子でした。)
記憶はあるのか、失態を覚えているのか、どれくらい飲んでしまったのか、と聞きました。
お昼過ぎから居酒屋で飲んでいて、3軒目のバーの途中から記憶が無いから吐いたこともお風呂に入れてくれたのも覚えていません。
ビールやハイボールを10杯以上とワインはボトル2本以上1人で空けて、バーでテキーラショットを20杯くらい飲んだあたりから記憶が無いです。
と正直に打ち明けてくれました。

いつもそんな飲み方をするのか、とも問い詰めました。
一緒に飲む人が仲良い人で楽しい場になると飲みすぎてしまうことがあります。
お酒には強い方で、結構飲めてしまう方で、酔いが回ってきても顔や体が赤くならないタイプで周りからも次々にお酒を注がれてそれで飲みすぎてしまうことがあります。と正直に打ち明けてくれました。
息子の彼女は反省していたのでその日は大目に見ました。

確かに、息子の彼女が泥酔して家で盛大に迷惑をかけられた時も顔や体は赤くなっておらず、目は座っていましたが見た目はほぼシラフでした。

でも冷静に考えた結果、お酒に飲まれるような女と息子を付き合わせたくないです。
確かに根は素直な子だと思いますし、気遣いもしっかりできる子です。
でも、泥酔して家で迷惑をかけられた時のことを考えると、お酒に飲まれる人なんだなとも思います。

お酒に飲まれるような女と息子を付き合わせたくないです。
息子と息子の恋人を別れさせる方法で何か良い方法はないでしょうか?

交際してもう1年半以上だと息子から聞いています。
息子の人生を考えると、今の恋人と付き合わせるのはデメリットや悪影響しかないと思うので、別れさせたいです。
お酒に飲まれるような女と息子を付き合わせたくないです。

改めて、質問です。
どんな時でも自分の子供(息子・娘)の恋愛に親は口出しをしないことはが良いというのは果たして本当にそうなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 基本的に子供の恋愛に介入しないのはそれはその通りだと思います。
    しかし、ケースバイケースだというのが私の考えです。

    少なくとも、今息子が付き合っている彼女については是が非でも別れさせるつもりです。

    息子も息子の彼女も大学3年で、2人とも年齢も同じです。(息子の誕生日が10月で息子の彼女は4月生まれと聞いているので、正確には息子が20歳で彼女が21歳です。)
    息子は実家から大学に通っていて、息子の彼女は大学進学時に上京していて、アパート暮らしだと聞いています。

      補足日時:2022/06/14 16:00

A 回答 (4件)

「付き合わないように」息子さんに言うしかないですね。

または彼女に。

私も丁度付き合っても良い年ごろの娘が二人いますので分かります。

もう少し上品な女性と付き合わせたいのでしょう。分かりますね、私もこのような男子を連れてこられたらつまみ出します。娘には「絶対付き合うな」と言うでしょう。

幸い、今のところは彼氏がいないようですが。月1回、家族会議をしておりますので我が家は大丈夫だと思いますが。家族会議と言っても外食をしながら何でも話し合う場です。
    • good
    • 0

息子さんの彼女、最悪ですね。


泥酔して、嘔吐と失禁!
大抵の男は引きますね。
それでも、息子さんが彼女の事を好きで居続けるなら、介入しなくても良いのではと思います。
普通、人を好きになる時に、その人の良いところ見て好意を抱きます。
(特に若いうちは)
付き合って、暫くすると嫌な所が見えて来て、別れるという形になります。
息子さんは、彼女の最悪の姿を目の当たりにしても好意が揺らがないなら、
最高のパートナーを見つけたのではないでしょうか?
最悪の姿を許容できるなら、その愛は最強ですね。
介入する必要があるとするなら、息子さんが彼女の失態を見て、
好意が冷めているのに別れ方が解らない場合だけだと思います。
息子さんの気持ちを確認してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

確かに、人の家でやり過ぎだとは思いますが、どうするかは息子が決めることなので、親が口をだすのは良くないと思います。

車に乗るぐらいの年齢なら、自分で決めれるはずです。いつまでも親が関与するのは、子供にとっても良くないです。
    • good
    • 0

くそほど長くて読んでませんけど


『絶対』はありませんよ。
お子さんの年齢にもよるところ。
強引に無理強いしたところで確執遺恨が残るだけです。

ほどほどがよろしいかと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!