電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高3です。事情あって縁が切れない友達(以後aさん)がいます。aさんとは高1からの友達ですが、学校生活で垣間見える性格の悪さにうんざりし、現在はとても嫌いです。(人と公平に接しない、私をいじることで周囲から注目を浴びようとする、元交際相手に未練タラタラで、元交際相手が通りかかると私との会話を遮り元交際相手と話し始める、など。些細なものかもしれませんが)1度思い切って思っていること全て話そうかと悩みましたが、話した所でaさんはすんなり受け止めてくれる人間ではなさそうですし、そもそも私とaさん含む4人の仲良しグループがあるため、そこの関係を考慮するとなかなか話を切り出せません。【補足すると、このグループのメンツはクラスでも人気上位のメンツ(自分で言うな)なので、aさん含めて人脈はそこそこ厚いです。】
私も友達はそこそこいますが、aさんを慕う友達と悪い関係になるのは避けたいですし、何より高3で揉め事を起こしてクラスに悪い空気が流れるなんてことはしたくないです。

なぜaさんを慕う人がいるのか疑問に感じるほど、私から見てaさんは酷い性格です。もしかしたら私だけに悪質な事をしているのかもしれません…それは置いといて、どうやってaさんと付き合っていくべきでしょうか。拙くまとまっていない文章ですいません。皆さんの意見を聞きたいです。

A 回答 (3件)

スルーする努力をする。


嫌いというのは一瞬、相手のことをすごく意識している状態です。彼女のために悩んだりする時間が勿体ない。合わないひとは絶対に存在します。なのでスルー。

なるたけ距離を取り、関わりを減らし、相手の言うことに反応せず、こちらが無視したり文句をいう訳でもなく、ただ流す。自分の頭の世界から追い出し、趣味や好きなものやことでそのスペースを使う。

こうして、「嫌いな人」から「苦手かつあんまり気にしてない人」に移行できると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

苦手かつあまり気にしてない人
とてもしっくりきました。高1から関わってたこともあり、どうしても関わらなければいけないような、そんな気がしていました。ぜんぶ相手のこと流そうと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/16 23:50

友達ではなくて、もはや腐れ縁です。

仲良くするふりをすればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ふりをするのが1番ですよね、どこか「思ってること全部ぶつけてやりたい!」という気持ちはあるんですけどね笑

お礼日時:2022/06/16 23:33

それを友達と言うのですかッ?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達じゃないですね…手段というか、道具として使われているような、そんな気がします

お礼日時:2022/06/16 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!