アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メゾネットタイプの2階に住んでいます。
階段の幅が手すりを含めて80センチしかありません。こちらの食器棚を運びたいのですが、通りますでしょうか?

「この階段に食器棚は通りますか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 梱包などされていない裸です。完成品です。
    引き出しやら取れるものを取ったら35キロぐらいです。
    女性2人で運ぶ予定です。
    いけると言う人、厳しいと言う人どちらを信じればよいでしょうか?できれば運びたいです。

      補足日時:2022/06/17 07:49

A 回答 (9件)

いま住んでいて、2階にベッド・机・整理ダンスなどの大物家具(搬入してから組み立てたものは除く)が置いてあるなら、それより小さいものは通るはずです。



心配なら、No.8さんの回答にあるように、適当な大きさの紙を広げたまま通れるか確認するとよいでしょう。添付図の☆印の部分に当たらないかどうか。

新聞紙見開き2ページが「約82cm×55cm」です。そのまま広げれば、食器棚の短辺(41.5cm)の両側に手を掛けて運ぶときの幅を確認できると思います。

食器棚を垂直に立てたまま運ぶ場合、階段の下側の人は胸の高さくらいまで食器棚の底を持ち上げ、階段の上の人は膝の高さあたりで底を支えることになります。どちらもかなりきつい姿勢になると思います。その格好で重さを支えたまま階段を登れるかどうか。

少し傾けると楽になるでしょうが、今度は食器棚の高さがコーナーを曲がり切れるかどうかが問題になります。完全に横倒しすると115cmの長さ(棚の高さ)のものを通せる幅が必要です。
「この階段に食器棚は通りますか?」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事通りました!

お礼日時:2022/06/18 19:42

壁全面に毛布やクッションマットを張り巡らすのも大変でしょうから、最低でも食器棚の上下4角の角(計8箇所)、願わくば角の点と線すべてに緩衝材を。


さらには可能ならば扉すべてを散り外した方が途中で扉が開く、指を挟む危険性の回避と持つところが増えることからも重要。

さらには添付のように面倒がらずになるべく太いロープを縦横掛けてください。

これが運び手の持ち手として重宝し、作業の確実性が増します。

その上で、常に垂直に立てた形(斜面は斜めに運んで構いませんが、垂直のまま階段一段ずつ持ち上げては角を掛ける、の繰り返しの方が転落などトラブル防止に確実です。コーナーでは必ず垂直に立てたまま少しずつ曲がります。)

これで充分運搬可能かと。
女性二人とのことですので、「一段ずつ持ち上げては置く」を守ること。

高さは心配ありませんので、ご心配はコーナーを回れるかですよね?
ご心配なら画用紙や新聞ででもロープを掛けた分を見込んで82×43程度の長方形のシートを作り、広げたままコーナーを回ってみれば現実を目視できますよね?
「この階段に食器棚は通りますか?」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事通りました!

お礼日時:2022/06/18 19:42

>いけると言う人、厳しいと言う人どちらを信じればよいでしょうか?



しっかり家具と壁を養生をして、運搬ベルトもし、35kgを一人でも持ち上げられる引っ越し業者の二人作業ならいける
素人女性二人が養生もなく裸で運んだら、壁と階段を傷つけ、下の人間が押し潰される厳しい条件です。
    • good
    • 0

>階段の幅が手すりを含めて80センチしか…



って、手すりより内側は何センチあるのですか。
その食器棚は裸なのですか、それとも梱包してあるのですか。

梱包してあって手を掛けるのに有効なバンドで縛ってあるなら、上側に一人、下側に一人の二人で慎重に運び上げれば、なんとかなりそうです。

裸なのなら、手を掛けても滑りやすくて重いものをつかみきれませんし、角がちょっと触れただけでも壁にこすり傷が残りますので、難易度はかなり高いと思わざるを得ません。
    • good
    • 0

幅が80cmほどあるのなら、むしろ高さの方が重要だと思います。

途中でかがんだりせずに真っ直ぐ立って歩けるのなら大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

食器棚の幅が41cmなので縦向きで搬入すれば運べますね。


但し力のある男性2人は最低いりまhすね。
    • good
    • 0

通ります。



41.5の面を上に向けて運べば良いです。
    • good
    • 1

この寸法で階段で運搬は不可能に近いと思います。

運搬に2人必要で、人のスペースがないのなら運搬は不可能です。組み立て式家具なら、一度ばらして運搬し、組み立て直す必要があると思います。
    • good
    • 0

かなり厳しそうに見えますね。


ギリ通るような感じもします。
わたしがひとつ気になったのは、
一応確認したいのですが、これって、完成しちゃっているんですかね。
結構、自分で組み立てる家具がありますので、
それだったら完全に通るかと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!