プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリやPayPayで本人認証を求められるようになりました。
携帯電話の正式な契約がある時点で個人は特定されてませんか?
他にどういったことがあるのでしょうか。
因みに運転免許経歴書のこと知らずにいました。権利はもうないです。

A 回答 (3件)

携帯電話契約者と、メルカリとかPayPay利用者が同一人物かを確認する手段がない。


そのために、本人確認を求めるようになっている。
メルカリは、ドコモと提携しているが、全くの別会社。
PayPayは、ソフトバンクグループの会社ですが、携帯電話事業を行っておりません。
同じグループ会社でも他社だと、必ずしも契約者の情報を共有しているとは限らないんだよね。
元国営の携帯電話会社3社で情報を共有しているのか?って共有をしていませんよ。情報を共有しているのは、未払い者の情報だけですから。

あとは、一時的にアカウントを作るときだけSMSができるデータ通信契約を契約して、さっさと携帯電話の解約する輩もいる。
データ通信契約って本人契約がしっかりと行われているのかって本人確認が適切に行われているとはいいきれないからね。クレジットカードだけで契約できますから。本人確認書類の提出は不要。
クレジットカード会社が本人確認を行っている?
プリペイドカードとかもあり、一部支払えることがあるしね・・・ プリペイドカードって本人確認がしっかりと行われているとはいえないしね・・・

盗品を売買したりマネーローンダリングで利用するような輩が全くいなくて、すべて利用規約なり法律をまもるような人ばかりなら、そんなことをする必用はありませんけどもね。
盗品を売買したり、マネーローンダリングで利用する輩もいるでしょうから、その抑止力でもある・・・

メルカリに契約者情報の開示を求めても、メルカリに契約者情報がないとなると、携帯電話会社とかって、複数のところに契約者情報なりの開示を求めないといけないし、それって時間がかかりますからね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お詳しく教えてくださいました。
わかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/06/20 00:13

携帯電話の契約者と使用者が同一である事の確認のしようがないからですね。



それにメルカリ、PayPayどちらも複数端末やメルカリならPCでも使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/06/20 00:12

メルカリやPayPayと携帯会社、この3社はまるで違う会社だからですよ。


同じ会社でしたら確認が取れているとなりますが、
まるで違う会社ですから。
他社が個人を確認できたということだけを信用して、自分のところのサービスで個人を確認しなければならないところ、携帯を持っているだけ本人承認をはぶくというのは危険ということです。
また携帯で本人承認して、その本人が例えばメルカリをやっている本人と断定もできませんし。
だから、各社、サービス各々で本人承認、本人確認が必要な場合があるんですよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そういうことでしたか。どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/06/20 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!