アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のクルマ(マイカー)にはバックモニターがついておりますが・・・
仕事でバックモニターがついていないクルマ(会社のクルマ)で、バックでギリギリまで寄せなければならない場合があります。

☆安全に(ぶつけないで)寄せる方法、コツ、裏技をどのようなことでもいいので教えていただけないでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (10件)

バックモニターがないのが当たり前の時代の常識としては、自分が降りて確認する、です。



車体感覚をつかみ、ジリジリと自分の感覚頼りにバックしていく。
降りて、あと何センチと確認する。

運転席の窓枠と外の壁などを基準にだいたいここまで、という当たりをつけてバックする。
あるいは、フロントガラスからの地面の見え方を覚える。
ミラーで見える風景、でもいいです。

また降りて確認し、またバックするを繰り返す。

同じ場所なら、経験値を積み重ねれば、降りて確認しなくても、いつも同じ位置に止められるようになります。

裏技などではなく、ひたすら地道に確認して、自分なりの指標を記憶していくだけです。
    • good
    • 3

バンパーはぶつけるためのものです。


軽く接触しましょう。
    • good
    • 0

後ろを見る癖がないのであれば、まずサイドミラーに慣れる事ですかね


広いところで、サイドミラーにどのように映るのか、慣れて見ると良いです。その内サイドミラーだけでも感覚がつかめるようになりますよ。
(^^)
    • good
    • 0

半分ドアを開けて後方確認。

    • good
    • 0

車両感覚を掴めるまでは、面倒でも降りて確認でしょ



どのくらいまで『ギリギリ』に寄せる必要あるのか次第だけど
決まっている場所ならそこに(壁なりフェンスなり)ミラーでも設置するとか
簡易的な方法は考えつく

不特定多数の場所ということなら、降りて確認するしかない
    • good
    • 2

バックミラーと慣れです。

昔はモニターなどないですから
目印をつけてここでハンドルを曲げるというコツをつかんでください
たいていの人は 駐車線と 隣の車を見ます
    • good
    • 1

降りて、確認、さらに、降りて、確認

    • good
    • 3

パトカーなんかもそうですが、結局のところ誰かに誘導してもらった方が確実です。


で誘導してもらえないのであれば、少しでも不安を感じたら降りて確認、これしかありません。
    • good
    • 3

自分は隣の車を基準に駐車しています。

    • good
    • 1

トライ&エラーですよねッ!

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!