アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いアパート暮らしから、新築になりましたが
旦那も昇進しました

でも、古いアパートで普通のサラリーマンの、ほうが
気が楽だった

新築、昇進、だらしなくできない
ちゃんとした料理しなきゃという、プレッシャー

貧乏のほうが楽だった

質問者からの補足コメント

  • キッチンや電化製品が、生活が便利になるほど
    家事へのプレッシャーが、ありませんか?
    スーパーに豊富な食材があるより
    米と野菜だけのほうが主婦は楽ですよね
    毎日毎日献立考えて家族の好き嫌い考えてたら必然的にバリエーション増えるし、毎日続いてしんどい
    もう作りたくない なにも食べたくない

      補足日時:2022/06/17 15:48

A 回答 (9件)

そりゃ気楽ですよ。



自分も年収は落とそうと思っています。

自分にとって今の時代に役職は厳しすぎ、やはり低収入でもいいから歩いて生きて行こうかなと思いました。妻とも相談した結果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ですよねー がんばらないほうがいいですよー
節電したらロウソクが可愛くて可愛くて

お礼日時:2022/06/29 14:21

貧乏だと近所によく変な人間はいるし安めの賃貸物件だと交通ルールの守れない奴とかやかましい奴とかが多いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆にいいです
ドレスコードなくて、、

お礼日時:2022/06/29 14:20

昨年ガラスタイプの最新型ガステーブル(3口)を25万円で買い換えましたが、ラーメンしか作っていません。

魚グリルは後片付けが大変などで一度も使ったことが有りません。お湯を沸かす、ラーメンを作る、これ以外はした事がありません。でも、それで十分満足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

見栄えは良いですよね
汚れても壊れても買い直せる余裕があるくらいの生活レベルじゃないとだめですね、、 手に入れるのは簡単だけど維持できなきゃ意味ないのでわたしにはやっぱ貧乏生活が向いてます

お礼日時:2022/06/20 14:00

あなたの質問は新築に関する質問というより、「〇〇のほうが良かった」に共通する深い意味を含んだ質問のように思いました。

達成したからこそわかった現実の一面でもありますね。

例えばこんな例も。やっと独身を卒業して結婚したのに、独身の方が楽だった、みたいな。
既婚者の多くは一度はなんで 結婚しちゃったんだろうと、夫婦喧嘩した時などに思うものです

さて、その例はさておき、真面目な人が陥りやすい心理ですね

新築は結婚同様人生の中の大きなイベントで、決断すればいいというものではなく、多額の資金が必要。多くの人はローンを選択して購入に至ります。

あなたのマイホームゲットまでの苦労も大きかったのですね。

だけど、新築を特別視し過ぎていない?変な言い方だけど、賃貸住まいの人はだらしない格好し放題、ジャンクフードも許される。一方「新築」に住む人は朝からメークを決めて、質の良いエプロンを身につけ、いつもこざっぱりしたちゃんとした格好をする。料理は見栄えの良い器に品良く盛り付けお味もよろしくて、そういう生活をしなくてはいけない、と思い込んでいらっしゃいませんか。

新築した家も賃貸の家と見栄えは違うけど、年月とともに人間のように老いてゆくものです。ピチピチして生命力溢れる若者に見えた「新築さん」も永遠に新しい「箱」のままではいられない。きちんとの呪縛に囚われ過ぎて、楽しい晴れやかな気持ちを失ったまま老いてゆくのって、しんどくないですか。

昇進したから、についても意気込み過ぎなくていいんですよ。

これも変な言い方だけど、昇進した人はご主人様。奥様として夫を立てることは大事ですが、あなたが昇進したのでは無い。自分も昇進したような気持ちになる人が、時々勘違いをして社長の気になってしまい、ヒンシュクを買う社長夫人になるの

たまには、カップラーメンでもいいさ。身体には良くないけど。日本は世界に類を見ない添加物天国だって知っていた?
たまに食べるくらいなら大丈夫

ある有名な料理研究家は、「一汁一菜」というタイトルの本を出しています。それではちょっとなあと思うのでしたら、たまには一汁二菜~三菜でいいではありませんか。人生も生活もメリハリが大事。

毎日あなたのようにリキを入れて「ちゃんと」にこだわった生活をしていると、息切れしちゃいます。

楽をした時「手抜きをした」と思わない方がいい。息切れしないためにエネルギーの貯金をした(次にそこからエネルギーを引き出して、手の込んだ仕事をすればいい)んだと思えばいい。あなたが明るくないと家族も陰の気に汚染されちゃうよ。

もし、あなたがずっと賃貸生活をしてて「新築」の夢と程遠いところに今もいたら、「今の生活こそ気楽で私には合ってるわ」と満足していましたか?

得てみないと、気楽な良さもわからないものなの。

新築だからって張り切りすぎなくていいの。最初は「〇〇さん、新築したんだって」と会社関係や友達に注目されるかもしれないけど、いつまでも注目されるわけじゃないし、特別視もされなくなるわ。

新築に合わせてあなたの気持ちも新しくしましょう。

あなたが心からマイホーム住まいに疲れた時は貸家にして、アパートにでも引っ越して、いつでも小さな生活に戻れるものだと思えばどうかしら?

あなたの気分が変わると良いのですけど。
    • good
    • 0

なんか、ハンドルネームから、もう新築の専業主婦ではありえない名前のような気が。

。。お料理する主婦もいるし、しない主婦もいます。部下とかは連れてこないのでしょうか。新築祝いをしたりとかも無いですか。かなりのプレッシャーですよね。とりあえず新築でも新築じゃなくても、ちゃんとしたお料理は作ったほうがいいです。ただ、今は○○の素とかかなり便利なものがあるので、うまく組み合わせてください。考えるのが大変なら
ミールキットもありますから、献立ももう出来てますよね。
    • good
    • 1

賃貸がいいね、住宅ローンは共有名義ですか、


専業主婦かパート、姑いないら楽でしょう。
賃貸でめメシの支度はしないと、旦那さんしてくれるならべつ
    • good
    • 1

自分は男ですが


ずっと朝食と夕食を作ってますが
味付けによる美味しさはやってますが
半年から1年の血液検査などで健康な食生活と言われる程度の料理にしてます
今日は焼くか(グリル)炒めるか煮るか鍋かくらいに分けてます
4日くらい間空けると同じような料理でも美味しさは戻るので繰り返しくらいでいいかと思います
味噌汁も豆腐かキャベツか玉ねぎかくらいでわけてます
また圧力鍋とかグリル料理ができるレンジとか買いません
荒い物が面倒になるので家族が見た目重視してるならトマトのスライスでも
置いとけばいいだけです
ドレッシングや調味料も一杯あるのでそれをテーブルに用意すればいいと思います
    • good
    • 1

新築や昇任したところで、


中身は勝手知ったる同じ人間です。
家事へのプレッシャーなど、
見栄を張る必要は無いのですよ。
道具が良くなったからと言って、
料理の腕は同じです。
献立なんて、
古いアパート時代と同じで良いですよ。
何で格好付ける必要があるのですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

物による当て付けというか、長く使いたいと思って良い物を買ったために、物が私に当て付けがましいのです。
傷付けたらダメだと。。
安くてボロいほうが気が楽でした。
2口コンロ時代に、3口コンロだったらいいのにと嘆いていましたが、3口なのに作ってねーじゃんという当て付け
2口なのに作ったというマウントが気分よかった
そんな感じです

お礼日時:2022/06/20 12:43

だったら貧乏に戻れば良いだけです。


貴方ならできます。
貴方にしかできない事かも知れません。
「貧困回帰」なんて...。

旦那の苦労努力を舐めたら罰が当たるよ!!!
「貧乏のほうがよかった」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!