プロが教えるわが家の防犯対策術!

この先、インフレが進む様なら返せるなら
住宅ローンは一括返済した方が良いでしょうか?

A 回答 (5件)

通常のインフレなら景気が良くなることもありますが、現在は経済停滞局面での物価高でインフレではなくスタグフレーションです。


通常、物価上昇は景気拡大のファクターですが、ロシアのウクライナ侵攻が原油高を進め、円安ドル高により輸入物資高騰ということが、小売価格に転嫁しているに過ぎず、コストの消費者へのスライドパスですよね。
ローンは金利を伴う返済ですので、生活費や食費が上がると辛くなりますよね。
返済できるなら返済した方が良いですよね。
    • good
    • 1

インフレするなら、むしろプラスでしょう。

    • good
    • 0

いいえ。



インフレが進めば貯金が目減りするのと同様に、借金も目減りします。

インフレ傾向の場合は借金をして物を買う方が良いのですが、
すでにある借金を返さずに物を買っても同じことです。
    • good
    • 1

変動金利の住宅ローンなら、いわゆる「住宅ローン控除」期間が済んでいたら繰り上げ償還でしょう。

    • good
    • 0

逆でしょう。


ハイパーインフレになったらローンなんてチャラ同然。
貯金も紙屑同然ですがw(°o°)w
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!