電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、140万円の借金があり、月々4万円を返済しています。

毎月の収支ですが

手取り     17万円
家賃       7万円
光熱費     1.2万円
携帯       7千円
保険       5千円
その他      2万円

毎月、小額でも浮いたお金は貯金にまわしています。
現在30万円ほどではありますが、貯金があります。
貯金が出来るのであれば、その余剰金を返済にまわすのが、よいのでしょうか?
     

A 回答 (3件)

ずいぶん切り詰めた生活してますね。


人によってどのくらいの手持ちの現金が必要かにもよりますしもしもの時は親に借りられるとかいう状況であれば貯金は出来るだけ減らして繰り上げて返済することをお勧めします。
ただし借金が車のローンですとか比較的金利の低いものであれば貯金しながらの返済でも問題ないでしょう。
消費者金融とかならなるべく早く返しちゃってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一日でも早く返済できるよう頑張ります。

お礼日時:2011/11/08 17:31

「貯金が出来るのであれば、その余剰金を返済にまわすのが、よいのでしょうか?」


Yes,高杉クリニック!
 ただし貯金全額を返済に回すと急な出費が必要な時に困るから、貯金額は常に10万位は欲しいニャ。
 それと携帯代はもっと減らせニャ。がんばれ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
携帯のプラン変更など、出来るところか頑張ってみます。

お礼日時:2011/11/08 17:28

その借金に利息はないのでしょうか。


あるのなら緊急用のお金を残してなるべく返済にまわしたほうが懸命だとは思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、利息を考えたら返済額を増やす事も視野に入れてみます。

お礼日時:2011/11/08 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!