アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

必要保証額と標準保証額という言葉を聞きますが、この2つは違うものなんですか?
どう違うのか教えていただけますでしょうか。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ご回答ありがとうございます。

必要保証額は個人の生命保険で、
    標準保証額は企業の生命保険というところでしょうか?

標準保証額という言葉は、大同生命だけが使ってるような気がしてなりませんが?

どうなんでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/19 15:54

A 回答 (1件)

必要保障額とは、あなたが亡くなった後、のこされたご家族に必要となるお金(遺族の支出)から、のこされたご家族が得られるお金(遺族の収入)を差し引いた金額(=不足する金額)です。

この不足分を死亡保険でまかなうというのが、基本的な考え方です。 必要保障額はライフステージの変化によって変動します。

企業の標準保障額とは、企業経営者に不測の事態が生じたときに、その企業が被る経済的損失額をいい、ここで言う経済的損失額とは、企業が継続するためにどの程度の資金が必要となるかを運転資金やかかえる固定費、借入返済額、退職慰労金等から算定した金額です。
この回答への補足あり
    • 0