プロが教えるわが家の防犯対策術!

家計診断&保険加入のアドバイスをお願いします。
家計がかなり厳しいですが子供もいるので生命保険等の加入を検討しています。この家計状態で何にどれくらい入ればよいのか悩んでいます。家計はきびしいですがもう一人子供がほしいと思っています。2人目の子供が3歳くらいになったら保育園に預けて共働きしたいと思っています。

夫33歳 手取り21万
妻28歳 無収入
子供 1歳。
貯金 200万円

家賃 7万円(駐車2台込) 
電気 5千円
水道 2千円
ガス 8千円
携帯 8千円(2台)
電話&ネット 5千円
夫小遣い 1万
夫保険 1700円(医療保険AFLAC EVER\5000)
妻保険 1500円(医療保険AFLAC EVER\5000)
子供学資保険 1万円
子供費 2千円
食費 3万円
生活費 5千円
医療費 3千円
ガソリン 1万円
貯金 3万円

アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

ご主人は会社員ということで良いでしょうか。


まずは保険から。
生命保険(遺族保障)が無いようですのでそれは必要でしょう。
遺族年金というのをまずネット上で調べてみましょう。会社員なら万一の際月に11~13万程給付されるはずです。これでも10万程足りないので、月額10万円保障の収入保障保険に加入しておけば良いです。
設計例としてこんな感じです。月額10万保障、保障期間70歳まで、払込65歳まで、月払5900円。
奥さんの老齢年金の支給が始まるまでを保障期間として、払込そのものは収入のあるうちに終わらせるという内容です。(幾つかの会社で設計できますが、不可な場合もあります。)
あとはがん保険ですね。ちょうど医療保険は必要十分ですからガン保険の手当てで良いかと思います。(参考URL)
ガスはプロパンでしょうか。都市ガスだとちょっと高いように思いますので、暖房はエアコンの方が安く付く場合もあります。
車の関係がガソリンと駐車場しか入ってませんが他はどうでしょうか?自動車税や車検、任意保険料は貯蓄から切り崩しでしょうか?2台の内訳が分かりませんが、1台では駄目でしょうか?2台とも軽自動車でしょうか?
食費など優秀だと思いますが、隠れた出費がもっとありそうですね。
もっとこれからお子さんにはお金が掛かるようになります。隠れた出費の把握から始めた方が良いかもしれません。
貯蓄先も安全なものの中で少しでも率の良いものは探すべきです。(スルガ銀行のseバンク支店は普通預金で0.2%の利率です。流動資金は全てシフトしても良いですね。)
一方倹約だけが全てでは無いと思います。クレジットカードはお持ちでしょうか?ガスや電気代もカード払いができるようになってきましたので、カード払いの項目は増えています。支払にカードを通過させればポイントやマイルがもらえます。マイルで旅行を安上がりにしている人もいますので、同じ支払の中で如何にポイントやマイルを稼ぐかは奥さんの腕の見せ所でしょう。

参考URL:http://blog.okwave.jp/Pigeon.php?itemid=503
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。遺族年金、知りませんでした。もう少しいろいろ調べて最低限必要な保険を探してみます。がん保険も考えていませんでしたが必要かもしれませんね、検討してみます。ガスはプロパンです。私もこんなに高いものだとは知らずにびっくりしています。車は一台は軽です。税金、車検などは貯金切り崩しになると思います。厳しいですね・・・。そして隠れた出費、おっしゃるとおりそこが問題になってきそうです。マイルやポイント、そういった発想がなかったのでとても参考になります!調べたらいろいろありそうなので試して見ます。親切なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/05/12 01:13

一応FPです。


>家賃 7万円(駐車2台込) 
どこに住んでいるかわかりませんが駐車2台(車2台)が必要かどうか?
>携帯 8千円(2台)
>電話&ネット 5千円
電話3台あることになります。奥様はプリペイドでよいのでは?
ネットで懸賞やオークション等での小遣い稼ぎを考えては?
>夫保険 1700円(医療保険AFLAC EVER\5000)
>妻保険 1500円(医療保険AFLAC EVER\5000)
全労災の終身タイプを考えてはどうですか?
奥様がもともと無収入なら3000円タイプや所得補償保険などのほうが安いです。
死亡保障は収入保障型(会社により家計保障定期という呼び方)なら3400円程度でも3000万円以上の保証をつけられます。
保障は毎月減るタイプです。

子供保険は率があまりよくないので払い済み。
為替リスクを覚悟するなら100万円一時払いで10年後約140万円になります。為替が約40%円高で元本割れします。1ドル80円台になります。
ドルで受け取ればレートの良いときに円に換える方法もできます。

二人目はある範囲で育てればできます。ない袖は振れません。
統計データは参考にしないほうが良いです。
大学進学時は奨学金・バイト・本人がローンを組むなどを考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。車はないと生活できない地域なので削れなそうですが、電話はたしかにプリペイドにすると節約できそうな気がします!死亡保障も月¥3000くらいならば支払えそうなので、調べて検討してみます。そして2人目の子供、家族の幸せをよく考えて前向きに検討してみようとおもいます。いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 01:03

今現在、医療保険に入っておられますね。


ご存知かもしれませんが、医療保険というのは払った保険料より多く保険金が支給されることはほとんどなく、契約者が損をするようにできています。
貯金があるならば医療保険は入らない方がいいのです。
ただ質問者さまの場合、まだ貯金も200万ということで、これから貯金が貯まるまでの間、病気についての保障もあったほうがいいですよね。

生命保険もつけたいとのことですが、それならば共済はいかがでしょうか。
全労災や県民(都民)共済やco-op共済は医療保障も生命保障もついていますし、保険料も格安です。
掛け捨てですが、質問者さまの現在の家計ですと、格安の掛け捨てにするしか方法はないように思います。
払った保険料よりも高い解約返戻金を受け取れる商品もありますが、それは保険料もとても高くなるので、現在の月収からは無理のような気がします。
参考になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。やはり掛け捨てを考えなくてはいけませんよね。co-op共済は知らなかったので、調べて検討してみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!