アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司が部下に対して「承知しました/承知いたしました」を使うのは変ですか?何か特別な意味はありますか?

A 回答 (5件)

「承」は「うけたまわる」と読みます。

エライ人からなにかを授かる、って意味ですから、部下にひれ伏してるわけです。過剰敬語もここまで来ると、もうメチャクチャですね。
    • good
    • 1

日本語の意味として変ではありません


上司からは「わかりました」と言うのが一般的なんですかね
    • good
    • 0

親しくない間柄なのは分かりますね。

余所余所しい言い方です。
    • good
    • 0

「承知しました」は万能ですね。

他に「了解しました」は上司が部下に対してしか言えないと思います。
    • good
    • 0

聞いて理解し引き受けます、という意味です。



誰が使っても別のおかしくないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!