電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヨーロッパはなんで半導体が強くないんですか?

A 回答 (3件)

欧州にも無い訳じゃないんです。

STマイクロエレクトロニクスとかトムソンとかボッシュもあるんですが、まぁ、弱いといってもいいですね。

恐らく高集積メモリとか、x86系のCPUを指しているのではないかと。欧州は最初からその競争には加わりませんでした。理由は分かりませんが、興味を示さなかったのです。汎用的な半導体はドイツ、スイス、イタリア、フランスあたりでやってます。

こういった下地はあるので、ドイツのIntelのファブがあり、イタリアのメモリ関係のファブがあります。欧州はそれら企業の地勢リスクヘッジ策に乗った状況です。

繰り返しになりますが、理由は分かりません。でも、彼らは先端チップ競争に加わる気は、さらさら無かった。これだけは状況から説明できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/26 22:37

それでも日本よりは強いです。

    • good
    • 0

作るより買ったのが安い。


現在は工場作ると言ってる。

最先端、生産力も全て
アジアが支配してます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!