プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月、お土産で購入したスイートポテト(個包装のもの)が今見たらカビが生えていました。
賞味期限はまだ先でしたが、箱は捨ててしまいました。
家に置いていた3つのうち、2つカビが生えていました。
この時期、梅雨でジメジメしている中テーブルに置きっぱなしだったのが問題だったのでしょうか?
他の人にもお土産として渡していたのですが、なかなか渡せず、小さなチャック袋に入れて職場のロッカーに3.4日入れていたものを渡した人もいるので、大丈夫だったのか不安です。
個包装されていても、カビは生えてしまうものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

要冷蔵だった、ということはありませんか?


保存方法に問題がないなら製造元に連絡すれば交換可能だお思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは。
ご回答いただきありがとうございます。
お土産売り場に常温で並べられていたので、おそらく要冷蔵の商品ではなかったと思うのですが、箱の包紙を確認したわけではないので、確実ではありません。
今思い出してみると、箱の中に入っていた時、大きなビニール袋に入っていて、その中に脱酸素剤が入っていたような気がして、本当はその袋の中に入れたまま保管しないといけなかったのかなと思っています。私の保管の仕方もよくなかったかもしれないので、今回は問い合わせはせず廃棄しようかと思います。

お礼日時:2022/06/22 12:09

開封後は何処其処に保存して下さいと書いてありますからその通りになさってカビが生えていたのなら店の責任です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは。
ご回答いただきありがとうございます。
私自身箱の包紙をよく見ないタイプで、お土産売り場に並べられていたものなので、同じような環境で保管すれば大丈夫かなと思っていたので、私の保管状況もよくなかったかもしれないです。

お礼日時:2022/06/22 12:06

無いとは言えませんね。


入念に消毒等はしていると思いますが、製造段階・包装の際に何らかの菌が混入したのでしょう。完璧はありませんからね。
できればメーカーに改善していただくように報告するのがいいのでしょうが、証拠がありませんよね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは。
ご回答いただきありがとうございます。
脱酸素剤が入っていなかったのも関係したりするんですかね?
確かに菌が混入していたという証拠がないですよね。梅雨のジメジメした時期にテーブルに置きっぱなしにしていた私も悪かったと思いますし…
でもお土産を渡した方たちが心配なので、メーカーへの問い合わせを考えています。

お礼日時:2022/06/22 11:30

不良品です。


製造会社に連絡して交換してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは。
ご回答いただきありがとうございます。
脱酸素剤が入っていなかったので、それも関係しているんでしょうかね?
渡した方たちのことが心配なので、メーカーへ問い合わせしてみようと思います。

お礼日時:2022/06/22 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!